HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 軽度OHSSで胚移植をし...

軽度OHSSで胚移植をしました。不安です。

2013.5.13 22:00    0 4

質問者: capriさん(31歳)

ジネコ会員

初めて投稿します。どうぞよろしくお願いします。

私は多嚢胞性卵巣のため排卵障害があり、生理も2か月に1回くらいしか来ません。

ここ3年間、2人目不妊で悩んでいます。
2か月半後に主人の転勤により引っ越しが決まっており、引っ越すと不妊治療ができない場所になるかもしれないという不安と(地方に転勤の可能性が高いです)、この先ずっと主人が激務により治療に協力するのが難しくなるので焦っています。

年明けに行った卵管造影の結果、卵管が癒着している可能性有りということで体外受精に踏み切りました。
主人は問題ありませんでした。

ロング法で5/11に採卵、今日新鮮胚移植の予定でした。
しかし左右で卵胞が30個以上出来、採卵前の採血時E2の値は4300を超えていてOHSSになるのではと不安でした。

採卵の結果は成熟卵が22個とれ、1個は多核受精(?)、未成熟卵が1個で受精卵が20個できました。

本日、移植前に卵巣の大きさを確認したところ、右が6.3cmで左が5.59cm。
腹水はほとんど溜まってないとのこと。
内膜は12.3cmでした。

「右の卵巣が軽度のOHSSで、妊娠した場合悪化するリスクもあるけどどうしますか?」と先生に聞かれ、悩みましたがタイムリミットもあるし移植することにしました。

しかし、OHSSの場合着床する可能性も低くなるし、悪化すると入院・点滴が必要と聞き、正直不安です。

E2が4000以上だと移植をしないという方針の医師が多い、とよく耳にするのですが、私の先生は私に判断をゆだねてきたので、「移植できないことはない」という意味なのかな?と受け止めたのですが皆さんはどう思われますか?

また、同じように軽度のOHSSで移植をしたよ~!という方の体験談をお聞かせいただけると助かります。

それからもう一つ質問なのですが、20個の受精卵のなかで
G4が4個、G3が11個、G2が4個、G1が1個でした。

私が通っている病院では胚盤胞まで育たないと凍結できないため、このグレードでいくつ育ってくれるか気が気でなりません。
卵は沢山取れすぎても質が下がると聞いたので不安です。

そこで、沢山採卵できて胚盤胞もできたよ~!という方、お聞かせいただきたいです。

今後2年単位での転勤族のため、引っ越すといつも寂しそうな娘に兄妹を作ってあげたくて、辛いです。
長くなってすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床の可能性は充分にあると踏んでの移植だとは思いますが
初期胚ですよね?
胚盤胞移植よりは確率は下がるかと

しかしたくさんの受精卵が取れて良かったですね
胚盤胞まで進むのが3割〜4割だったとしても
今後凍結移植だけでよい結果がでそうなだけ凍結できそうだと思います。
OHSSも現時点で腫れも腹水もわずかなら
重症化の可能性は低いと思います。
軽度ならツワリの方がツラいくらいですよ

2013.5.14 08:46 8

もあ(35歳)

私は軽度のOHSSで妊娠 出産しました
新鮮胚で移植したため経過観察がありました
妊娠悪阻で入院したため管理はされていましたがOHSSではなにも特にいわれませんでした
妊娠8ヶ月ぐらいまでお腹が膨らみ肺にまで腹水がたまったら抜くということになっていましたが問題なく16週まで過ごせました
16週ぐらいで腹水は徐々になくなるそうです
病院によっては水分補給に制限があるみたいですけどうちはなかったです

最初の採卵の時は22個採れて12個胚盤胞になりましたよ
あんまり不安にならずに娘さんとゆっくり過ごしてくださいね

2013.5.14 22:17 6

ナナ(32歳)

もあさん

早速の回答ありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

軽度のOHSSで腫れも腹水もわずかなら、重症化の可能性は低いのではないかとのお言葉、大変救われました。

もしも悪化したとしても、個人差があるでしょうし、今から思い悩むのも時間がもったいないですよね!

移植したのは初期胚ですです。
受精卵が取れた割に質が悪いのではと心配してしまって、こちらの件もありがとうございます。
3割~4割という確率をよく知らなかったので助かりました。

今朝、病院に受精卵がどうなったか確認の電話をしたのですが、なんと13個胚盤胞になって凍結できました!
思いがけず沢山成長してくれて感激です。

まだ最終的に喜べるわけではないけど、希望が見えたことは確かです。

もあさんのコメントが励みになりました。
本当にありがとうございました!

あとは判定日をドキドキで待つのみです。

2013.5.16 10:32 4

capri(31歳)

ナナさん

コメントありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ナナさんも軽度OHSSで移植をされたのですね。
貴重な実体験を聞かせてくださり感謝です!

悪阻で入院、大変でしたねえ。
OHSSの方は何事もなかったとのこと、何よりです。

私は今のところ腹水は感じないのと、卵巣の腫れのせいかお腹が痛かったのも軽減してきてます。
このまま全快するといいな・・・と思いながら、心配するより先に妊娠判定すらまだなんですが(汗)
とにかくもしも陽性反応をいただいたら悪化しないことを祈るばかりです^^

それから、22個卵が取れて12個胚盤胞!
すごくびっくりしました!
私も先ほど病院に電話したら13個胚盤胞になったとの知らせを聞いて、緊張が一気に解けました。

まだまだ手放しに喜べないけど、とにかく今日は浮かれていたい気分になりました。

ナナさん、コメント嬉しかったです!
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします!

2013.5.16 10:43 6

capri(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page