HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精へのステップアッ...

体外受精へのステップアップを自分から申し出てもよいのでしょうか?

2013.5.19 15:00    0 6

質問者: -苧環-さん(37歳)

 ジネコ会員

今年の1月より不妊治療を始めました。
一通りの検査が済み、
高プロラクチンと若干黄体機能不全が判明し、
必要な薬が処方されています。
現在、タイミングをみていただいているのと
前回は初クロミッドを処方されたのですが、副作用で精子が入りにくくなったようで、
急遽人工授精となりました。
現在リセットして生理の真っただ中ですが、
今回はクロミッドが処方されませんでした。

私としては、年齢のこともありますし、
少しでも可能性の多いうちに体外受精へ進みたいと思っているのですが、
自分から申し出てもよいのかと躊躇しています。
実績のある先生ですし、私から意見するようなことをされたらお嫌でないか…と思ってしまいます。
もしかしたらまだ何か検査の一環として
クロミッドを使った場合の卵の具合とか
使わなかった時の具合等々何か様子を見ているのかも…などとも考えたり。

まだこの段階で「早く体外受精に進みたい」という希望を言うのは少し乱暴でしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は自由診療ですし、患者本人の意思に委ねられるのが一般的です。

医師の方が当然、専門知識がありますから治療の方針を決める→患者は任せるとなりがちですが
患者からしたいと申し出るのは自由です。

ただし、体外受精を早くしたから、早く妊娠するとは限りません。
妊娠率も自然妊娠と同じぐらいですし、流産率に至っては自然妊娠よりも高くなります。
身体に掛かる負担も、全く違います。

メリット・デメリットを考えた上での夫婦の結論であれば、医師は患者の意向に添った治療をしてくださいますよ。

2013.5.19 19:58 2

とくめい(秘密)

そんなことないと思いますよ!
先生に気を使ってどうするんですか~?
子供が欲しいんですよね!そちらを優先してくださいな☆

私は、卵巣嚢腫で卵巣摘出手術をしていたため
最初の面談から「私は人工授精とかではダメな気がする、
最初から体外にしてくれ」と頼みました。

先生は嫌な顔なんてしませんでしたよ!
むしろ。「そういって貰って助かります~体外にステップアップ
ってみんな躊躇されるんで、説得するのが大変なんですよ」
って言われました(^^)

結果、2回目の体外受精で妊娠し、出産しましたよ!

後悔しないようにしてください
先生ではなく、将来の子供に気を使ってくださいね~

2013.5.19 21:43 2

ぽんぽこ(38歳)

年齢的にも一日でも早くにステップアップした方がいいですよ。

医師に言っても全く問題ないと思います。

2013.5.19 22:44 9

まり(39歳)

治療を始めて2ヶ月で、体外に自分から言いました。先生は、年齢的に早い。もう少し人工で。と話がありましたが、金銭面や時間を無駄にしたくなかったので、自分から申し入れ行いました。妊娠し出産報告したら、喜んでくれました。自分達の問題ですよ。

2013.5.20 07:00 2

とく(38歳)

私は31歳ですが、男性不妊で体外受精の話が出ました。

先生は「女性の年齢が35歳過ぎていれば、悠長に考えてはいられないので早めのステップアップを勧めるけど、私の場合はまだ年齢的に若いのでタイミングを見ながら、ゆっくり考えていいよ。体外受精が必要と判断された人でも、自然妊娠する人もいるし」と言われました。

でも、早く子供がほしかったし、男性不妊が分かっていたので、少ない自然妊娠の可能性にいつまでもかけるよりも、可能性が高くなる体外受精へのステップアップを決めました。

女性は年齢とともに卵子が老化していくし、仮に数年待って体外を始めるころに私は35歳になって、でも35歳からガクンと妊娠率は下がり流産率は上がり…

そう考えると、少しでも若いうちに挑戦したほうが可能性も上がるだろうし、始めるなら早いほうがいいと思ったからです。
私はあとで後悔したくないので、もっと早く、若いうちに始めておけばよかった…と思いたくないです。
7月からステップアップします。


37歳という年齢もありますし、ご夫婦でよく話し合って、お互いが納得することができればご自分から先生に相談されていいと思います。

2013.5.20 13:02 7

mon(31歳)

皆さまお返事ありがとうございます。

やはり夫婦で納得の上なら申し出てもよさそうですね。
次回診察の際にお話ししてみます。

待合室のすごい人数の患者さんをみると、
悠長に自分が時間をとっていいのか!?と
いつも焦って話したいことも話せないまま帰ってきてしまいます…。
これじゃ何のために診察をうけているのかわかりませんし、
きちんと聞いてみようと思いますの。
ありがとうございました。

2013.5.20 16:27 0

-苧環-(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top