HOME > 質問広場 > 雑談 > 喧嘩しないために…

喧嘩しないために…

2013.5.24 00:00    0 8

質問者: たまさん(33歳)

ご主人と喧嘩しないようにと、みなさんは意識していることありますか?

私は母に相手を怒らせないようにしなさい。と言われた事があるので、性格上どうしてもイライラしてると強い口調になってしまうので、最近は気をつけて例えば、何かする時や、早くしろよと感じる時でも「疲れてる所悪いね」とか「○○してもらえると助かるんだけど」と言葉を添えるだけですぐに行動してくれるのが分かりました。
今まではそんなことでも大きな喧嘩になってたので。

お時間ある方、他にも何かありましたら教えていただきたいです

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かして欲しい事をお願いした時に、色々やりたくない理由をグチグチ言いだしてもニコニコと聞き流して何も言い返さない。

すると、何だかんだ言いつつもお願いした事をやってくれます。

やってくれたらにっこり笑って「ありがとう」と言います。

たまに本当にやってくれない時もありますが、その時は何も言わず自分でやってしまいます。やってくれなかった事を責めません。

そしたら、自分で反省するらしくご機嫌をとってきたりします。

やらなきゃいけない理由を言い返したり、やらなかった事を責めたりすれば負けたくないと思うのか喧嘩になります。

主人がイライラして喧嘩を売って来てる時には、喧嘩は買わずニコニコ笑って応えると、つられて笑ってしまうらしく喧嘩になりません。

2013.5.24 08:05 7

匿名(42歳)

けんかをしないように‥って訳ではないですがキチンとお礼やごめんを言うようにしてます。ゴミを捨てにいってくれたらありがとう、ぶつかってしまったらごめんね! とゆう感じです。人として当たり前の事なんですが旦那だとなんかおろそかになって言わないときありますよね^^;でもキチンと小さな事でも感謝を伝えています。このおかげかはわかりませんがほとんどけんかはありません!

2013.5.24 08:35 8

こっこ(28歳)

主さんの心掛けすごく良いと思います。
うちは主人が主さんタイプで、そのような言い方してきます。
私は我が儘でとても気が強いのですが、主人がそんな感じなのでムカつく事もなく、結婚して6年間一度も喧嘩した事ありません。
当初は主人に対して気に入らない事あると、ワーッと文句言っていたのですが、決して怒り返して来ない主人を見て私も反省し、今では私も穏やかに頼み事とか出来るようになりました。
主人は結婚記念日や誕生日などに「○○(私)と結婚して良かった。これからもずっと宜しく」と毎回メールをくれたり、私と娘が一番大切、と口に出して言ってくれます。このような相手を思いやれる気持ちが一番、喧嘩にならないのかな~と思います。
主さんのご主人もきっと、主さんの優しさに気付いていると思いますよ~。
だからすぐに行動してくれるのだと思います。
今回の主さんのスレで改めて夫婦間の思いやりについて考えさせられました(^-^)

2013.5.24 09:30 8

カリメロ(40歳)

私は主人とけんかをしたことがありません。
結婚前に、夫婦とはお互いを尊重し気遣って成り立つものだと上司から言われ、それを常に意識するようにしています。

一言添えるのは本当に効果があると思います。
ありがとうとかごめんねも大事ですよね。
はじめは意識しないと言えないこともありますが、そのうちに自然に言葉が出てきますし、主人からも言われてうれしくなったりします。

あとは抽象的ですが、「母のような大きな心」を心掛けています(笑)
何かイラッとすることがあっても、「大きな心で」と自分に言い聞かせたらなんだか気持ちに余裕がもてます。

子供って本当に褒めると喜ぶし伸びるんですよね。
ある意味、男の人も一緒かなと思います。

う~ん、具体的じゃなくてすみません。

2013.5.24 09:33 7

気持ちが大切(39歳)

結婚11年目です。私の場合、夫に頼みごとをする時に遠慮して曖昧で遠回しな言い方をすると結局 思い通りにやってもらえなくて自分で手直しなどをして「だったら最初から何でハッキリ言わないんだよ!」と夫をイライラさせてしまう事に気がつきました。それ以来、気をつけるようにしたら夫婦喧嘩が減りました。

2013.5.24 10:18 8

メリー(33歳)

喧嘩しないようにとは、少しちがうのですが。

夫が独立したので、仕事運がアップするにはどうしたらいいんだろうとネットで色々検索していました。

そしたら「嫁が大事にしない旦那はよそ様にも大事にしてもらえない」とあったのです。

新しい仕事が軌道に乗るように日々奮闘している夫に
「早く給料が出るようにしてよね!」
「大丈夫なの?」とイライラをぶつけていた私には、この言葉は頭を殴られたようなショックを受けました。

以来、反省しきりで 夫に感謝して、大切にするように心がけています。

具体的には、明るい声で「おかえりなさい!」と言う。
夕御飯は、手を抜かない。「ありがとう」は惜しみなく言う。
朝は玄関まで行って送る。夫の靴はピカピカに毎日磨くなど実行しています。

2013.5.24 19:12 6

夏子(45歳)

私は、喧嘩するときは、派手にしていいと思います。お互いに衝突して初めて分かることもありますから。

ただ、基本はしないですむなら、喧嘩しない、ですけどね。

相手の顔色を伺うのはよくないと思います。喧嘩するときは、する。という前提で、ですが、

怒りのつぼ、って誰にでもあると思います。相手の怒りのツボは何か、把握しておいて、そこだけは踏まないようにしています。

それから、お願いをして、妻のために、多少メンドクサイことでもしてあげよう、という気持を確保しておくように心がけてます。

妻がなんでもしてあげると、いつのまにか、してもらって当たり前になり、妻に対して気遣いをしなくなると困ります。例えば、具合が悪い時にお皿を洗う・・くらいのレベルですけどね。

時々、お願い~、と、出来た料理をテーブルに運ぶとか、そういうことをしてもらってます。

2013.5.25 10:01 3

匿名(秘密)

ごめんなさい、答えになっていませんが…

私は「喧嘩しないように」ではなく「喧嘩するよう」に心がけてます。
旦那は無口だし温和なので考えてることが分かりません。
なのでわざと喧嘩吹っかけて言いたい事を言いたいだけ話し合う場を月1くらい作ってました。

結婚10年目ですが、ずっと言いたい事や直してほしいところなど徹底的に話し合ってきたのでここ2年ほどは全く喧嘩なしです。

たまさんと同じくお願い上手になったのも喧嘩が減った原因かも。
夫婦関係にしても子育てにしても義実家との関係も日々勉強&成長ですね

2013.5.25 23:08 0

ゆう(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page