HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精に初挑戦でしたが、、、

体外受精に初挑戦でしたが、、、

2013.6.4 22:55    1 6

質問者: はるかさん(24歳)

ジネコ会員

はじめまして。不妊治療歴3年目の者です。

6回の人工授精で撃沈し、早めのステップアップがいいとのかかりつけ医の勧めで、今回初めての体外受精にチャレンジしました。5日間の毎日注射を終え、一昨日モニタリングで病院に行ったのですが、先生から「注射が効きすぎて、右の卵巣の卵胞の数が多すぎる」と言われてしまい、毎日の注射を2日に1回にすることになりました。しかし、昨日の夜から下腹部の張りが気になるようになり、今日のお昼には歩く度に下腹部に痛みを感じるようになりました。トイレも近くなり、空腹なのにご飯が食べられないほど胃が苦しかったりして、もしかして卵胞が多すぎるためかと思って心配になり、今日の診察の時に先生に相談してみたのです。すると、先生から「このまま注射を続けるとOHSSになってしまう可能性があるから、今周期の採卵は諦めて、次の周期は卵巣を休ませて、その次の周期からまた別の方法で治療を再開しましょう。」と言われてしまいました。確かにエコーで見た卵巣には、左に4個くらい、右は数え切れないくらいの卵胞があり、下腹部が痛むのも右側だったので、おそらくお腹の張りは卵胞の数によるものだと思いますが、卵胞の1つ1つはまだ未成熟で、いつも見る排卵前よりもだいぶ小さかったです。

正直、とてもショックでした。今までしてきた検査結果は主人と共にどれも良好。何が原因か分からないからこそ、体外受精で何か分かればと思いステップアップを決意したのに、採卵すらしてもらえなかったことが本当に悔しくてたまりません。病院からはルトラールを処方されたのですが、どうしても諦めきれません。

今の状態では今周期の妊娠はもう望めないのでしょうか?ルトラールを服用しなければどうなりますか?体への負担がいくら大きくても、採卵だけはしてもらいたいという気持ちが捨てきれません。仕事をしながらの不妊治療で、今周期は仕事もだいぶ控えていただけに、この1ヶ月にしてきたことが無駄になってしまうのかと思うと泣きそうになります。

今周期は我慢して次のチャンスを待つのが一番いいのは承知ですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての体外受精ということ。不安と期待が入り混じりますよね。
排卵誘発の薬って、人それぞれ効き方がまちまちで、主さんのように効きすぎてしまう人もいますね。私は反対に、人並みの量じゃ全く効かずに、初採卵は1個しか卵がとれませんでした(結果も陰性)。
その人がどの程度薬に反応するかと言うのは、やってみないとなかなか分からない部分もあると思います。
今回主さんは薬が効きすぎてOHSSになった、この事実は、決して無駄でなく、次回以降の治療のための大切なデータになります。
実際私は、初回で薬が効きにくいことが分かったため、次回の採卵では注射の量が倍近くになり、薬剤の種類も変えてもらったりしたおかげで、15個も採卵することができました。その中の一つで、今妊娠中です。
OHSSは、重症化すると命にもかかわる疾患ですし、OHSSのまま妊娠すると、なかなか卵巣の腫れも収まらずに大変なことになります。
1周期でも早く結果を出したい気持ちはよくわかりますが、医師はプロであって、あなたを妊娠させるためだけでなく、あなたの身体を守るための治療もしてくれていると思います。
なのでここはきちんと指示に従ってほしいです。出された薬は自己判断で辞めたりせず、必ず服用する、それでも疑問が残るならまずは医師に相談する、これを徹底した方がよいです。
体外受精が1回ですべてうまく行く人なんて少ないですよ。あせらずに、前向きに治療頑張ってほしいです。

2013.6.5 08:53 16

れもん(33歳)

若いので卵巣がよく反応したのでしょうが
OHSSって気軽に考えてはダメですよ。
万が一OHSS(卵巣が腫れた状態)で妊娠した場合
かなりひどくなります。入院が必要だったり命にかかわることも
あります。
卵巣が捻じれると(卵巣捻転)起こすと卵巣摘出とか
最悪命を落とします。

私は入院するほどではないですがOHSSになったことがあります。
お腹はパンパンになるし呼吸するのもつらいぐらいでしたよ。
妊娠しなくてもこんな状態だったのに妊娠したらさらにひどくなると言われ怖くなりました。

仕事しながら頑張ったのにという気持ちはわかりますが
体調を整えないと妊娠どころではないですよ。
ルトラールで子宮を休めるのだと思います
飲まなければ自然におさまるのを待つだけでしょう。
飲まずにタイミングとって妊娠したらいいのになんて
浅はかなこと考えない方がいいですよ。

2013.6.5 09:19 12

匿名(40歳)

OHSSってかなり大変ですよ。
私は重度で入院しました。
それはそれは死ぬ程痛かったですし、意識も朦朧としましたし、卵巣捻転で摘出間際でした。
幸い直ぐに入院して絶対安静をしたので大丈夫でしたが。。

OHSSになる前に医師が判断して止めてくれたのはラッキーだったと思います。
若いんですから、これからまだまだ時間があるので、気持ちに余裕を持って次の採卵に向けて頑張って下さいね。

2013.6.5 12:55 8

かこ(39歳)

→れもんさん

お返事ありがとうございました。
たった1回採卵を失敗したくらいで落ち込みすぎですよね。まだまだこれから先は長い、そう思って自分の体を一番に考えて治療をしていきたいと思います。自分が健康でないと赤ちゃんも安心してお腹に入れませんもんね。
先日ご相談をさせていただいてから、薬もしっかり飲んでいます。1錠飲む度に採卵すらできなかった悔しさがこみ上げてきますが、これもいい経験だと思います。気長に頑張ります。

2013.6.10 22:46 8

はるか(24歳)

→匿名さん

あの後OHSSについてネットや本で調べてみましたが、知れば知るほど怖くなりました。ほんと、先生の言いつけをしっかり守って、治療すること一番だと思いました。なので、今はきちんと毎日ルトラールを飲むようにしています。
次回採卵ができるように、今からきちんと体の調子を整えて、いい採卵、いい移植ができるように頑張ります。

2013.6.10 22:50 8

はるか(24歳)

→かこさん

OHSSで入院されたことがあるのですね。私もネットで入院経験者の話を見たりしてとても怖くなりました。甘く見ていてはいけないのですね。
職業柄、仕事に行くとおとなしくもしていられないので、今は勤務内容を変えてもらってできるだけ安静にするようにしています。卵巣摘出になれば、後悔するだけでは済まないでしょうから。もっと自分の体を大事にしようと思います。

2013.6.10 22:56 3

はるか(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page