HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚か凍結か悩んでます

新鮮胚か凍結か悩んでます

2013.6.6 17:18    0 3

質問者: roroさん(36歳)

はじめて体外受精をする者です。
明日採卵なのですが、新鮮胚を移植するか、凍結して翌月以降にするか悩んでいます。
クリニックは、凍結をすすめているようです。
今回クロミット1錠×8日のみの誘発で、卵巣の腫れなどは指摘されていません。
内膜の厚さは質問できず、確認できていません。
エコーでは、今回採れるたまごは、1個のようです。

素人なりにコストや着床率などいろいろ考えると、頭がこんがらがってきました。
みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリニックは胚盤胞での凍結を奨めているのでしょうか?

確かに胚盤胞ホルモン補充周期が着床率は高いですよね。

でも私だったら1個しかとれずその卵が育たず移植できなかった時ショックなので新鮮胚移植にします。(卵管に問題がある場合は胚盤胞がよいと思いますが…)

2013.6.6 20:38 9

うーん(秘密)

採卵数が1個で、卵巣の腫れもなく内膜の厚さが充分であれば私は初期胚を移植します。

胚盤胞まで育つ確率は採れた卵の3割から4割だけなので、胚盤胞まで育たず移植中止になる可能性があることと、胚盤胞まで培養する環境はやはり母体内とは違い、初期胚の段階で母体内に戻すほうが本来の受精卵の環境に近いからです。

凍結胚移植のほうが内膜の良い状態で移植できるため妊娠率は高いですが、流産率も高いと聞きます。
凍結となると凍結費用もかかり、移植の際もホルモン補充だとそれなりに費用がかかります。

どちらにもメリット、デメリットがあるので先生やご主人とよく相談して決められると良いと思います。

良い結果になるように願ってます。

2013.6.6 23:08 7

ティアラ(30歳)

私は3回目の採卵にて2個採卵できましたが1個は未成熟・1個は成熟卵で受精確認ができ新鮮胚移植をしました。
その結果妊娠することが出来ました。

私の通院していた病院は最初の数回は新鮮胚移植をして様子をみて
結果がついてい来ない場合は方法を変えるという感じでした。

私ならば1個の卵ちゃんの生命力を信じて
移植をすると思います。
でも一番は主様の気持ちだと思うので主様の納得が出来る方法が良いと思います。

ただ上の方が仰っているように凍結するのにも凍結料金なども
かかってくるのでどうなのかな?とも思いますが・・。

2013.6.7 10:04 7

みかん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page