HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温が二相性になっても排...

体温が二相性になっても排卵しないしないことありますか?

2004.8.3 10:53    0 4

質問者: チルさん(24歳)

私はPCOと言われました。けど大体の月は体温が二相性になるんです。子供がほしくてレディレディやマカ、ザクロエキス、大豆類、葉酸など色々試したのですが、出来ずに先月病院へ行き、最初の先生には、原因分からず、2回目の先生はPCOだね。といわれました。病院を転々と移動して1年半やっと分かったらPCOで今度生理中に排卵誘発剤をもらいますが、OHSSになるのが怖いです。入院したりするのですかね?教えてくだいさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2相(35日くらいありますが)になりおりものも排卵時のものが
でてますが、無排卵でした。。。2周期連続してそうだったので
今月誘発剤を処方されました。PCOとは初めて聞きましたが
なんかチルさんと似ていて投稿しました。
豆乳や葉酸も飲んでますが改善されるのでしょうかね?
お互い、ストレスを溜めないように、できたらいいですね。

2004.8.3 16:43 30

夏子(31歳)

チルさん、はじめまして。
私も、以前体温が高温期と低温期に分かれていても排卵しないことがありました。
たぶん『黄体化非(未)破裂卵胞』だと思います。
卵胞が大きくなり、排卵しようとしますが、殻(膜)が破れなくて排卵できずに卵胞が黄体化してしまうと、排卵していなくても体温が高温になるらしいです。

私の場合、3周期ほどそんな状態で、HMG(だったかな?)を勧められましたが、断り、半年くらい病院にも行かずにいました。
その後、久しぶりに病院で診てもらった時はきちんと排卵しており、それからは、だいたい排卵していました。
でも、たまに排卵しないときもあるようで、排卵誘発剤(飲み薬)を飲んだこともありましたが、OHSSなどには、なりませんでした。
心配事があれば、先生に聞いてみるといいと思いますよ。

2004.8.4 12:05 41

ふま(30歳)

こんにちわ。
5年ほど前から基礎体温をつけているのですが、必ず2相となっていました。
一昨年くらいから体調が良くなく、病院に通ってい始めました。
原因は内膜症だったのですが、
さらにそこで先生に言われたのが多嚢胞性卵巣であること。
私の場合、誘発剤(クロミッド)を数ヶ月飲んで1個から2個のみが成熟して排卵され、
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)にはなりませんでした。
私の場合、クロミッドの飲用だけで排卵されるだろうということでした。
まだ独身と言うこともあり、今は内膜症とともに経過観察中です。
クロミッドの飲用中は全く普段通りにすごしました。
飲用で副作用が出るのかは個人差だと思いますし、なんともいえません。

アドバイスになるといいのですが。

2004.8.4 13:03 29

ゆう(28歳)

お返事ありがとうございました。同じような人がいて少し不安がとれました。
それから病院へいってクロミッド1錠飲んで14日目に行ったら12mm・14mmで排卵しなそうだねっと言われ、クロミッドを2錠でといわれたのですが、3日前に扁桃炎になって、弱っていたので、もらえませんでした。その代わり血液検査で少し高プロがあるのでカバサールをもらい飲んでいました。4日後病院へ行きどうせだめなんだと思っていたら、17mm卵胞がひとつだけ(2つだったはずが?)明日か明後日排卵と言われ生まれてもいないのに涙が少しでてしまいました。けどその日のなっても温度が上がらず、まただと思い病院へ行き
今度は20mmのなってもう排卵してもらいましょうっと言われ、HGCを打ちました。今日か明日仲良くしてと思いますが、旦那はプレッシャーに弱いので、困ってますよ。がとにかく頑張ります、まわりの友達が皆ママだから早く入れるように、長々すいません。返事きたのが嬉しかったので、皆さんと一緒に頑張ります。
PS:夏子さんへ豆乳や葉酸を飲んでいるとそうですが、低温期には豆類やザクロで高温期には葉酸やグレイプジュースだそうです。知っていたらごめんなさい。私の先日聞き、高温期に豆類やザクロは卵胞がはがれやくなるそうです。私は今ザクロエキスと大豆イソフラボンを飲んでいるので低温期が終わったら葉酸を飲もうと思います。

2004.8.23 15:59 17

チル(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page