HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精か顕微授精かの決め方

体外受精か顕微授精かの決め方

2013.7.8 11:06    12 8

質問者: よぺいさん(32歳)

今月採卵を控えております。

医師には、顕微授精を勧められています。理由は精子の数が少ないからとの説明でした。
精子の数は悪いときで250万、よくて1000万くらいでした。

顕微授精にするメリットは、受精率が上がると言われました。
体外受精では受精しない可能性があるとのことでした。

家で調べてみると、体外受精のほうは自力なので良好な精子が残るけど、顕微授精は目で見て良さそうな精子を選ぶので必ずしも良い精子とは限らない、そのため奇形や着床しづらいなどがある、と見かけました。

やはり体外受精のほうが自然に良い精子が残るので、良い精子なのでしょうか。顕微授精にした場合、必ずしも良い精子とは限らないというのは、産まれてきた子供に影響も出やすいという意味でしょうか。そうではなく、選ばれた精子が良くなければ妊娠成立しないということでしょうか。

採卵したのに授精しなかったら、顕微にすればよかったと後悔が残る気がしますが、少しでも自然に近いほうがいいのかなとも思えます。
皆様はどうやって決められましたか?精子の数や採卵数を目安にされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外と顕微、半々でやりました。
運動率が26%と低かったので、採卵前は全部顕微にしようかと思っていましたが、20個採れたので半々にしました。
結果はどちらも7割の確率で受精し、そのうち半数が胚盤胞まで育ちました。

主治医の話では、体外は一番優秀な精子が卵子の中に入っていくのではなく、最初にたどり着いた精子が入っていくそうです。
(ま、最初の精子があまりにも元気がなければその次の精子が入っていくのでしょうけど…)
卵子の膜を破れる精子=一番優秀な精子、ではないということです。
そして体外の方が受精後の成長が若干良いと言っていました。

私も出来るだけ自然に近い方がいいのではないかと思ったのですが、体外受精にステップアップした時点で自然ではないわけで…
経済的にも年齢的にもギリギリだから顕微にしようと決めました。
ただ思いのほか採卵数が多かったので半々にしたということです。
主さんの主治医もこれまでの経験とデータに基づいて顕微を勧めているんだと思うので、後悔するような気がするなら顕微をお勧めします。
顕微をしても全部が出産に至る受精卵ではないので。

2013.7.8 15:53 22

あんず(38歳)

顕微で精子を選別するのは、培養士さんの技術と経験です。
一流の培養士さんなら人の目で選んだ方が確率が高いと聞いた事があります。
ただ、培養士さんの指名はできないですよね。
顕微の症例数が多く、最新設備の顕微鏡があって腕の良い一流の培養士さんが揃う病院を選ばれたら良いと思います。

2013.7.8 16:23 70

メラニン(秘密)

こんにちわ、状況が似ていたので出てきました。
私は、先月初めて体外に踏み切りました。
我が家は、男性不妊でその時の主人の精子の値は1450万でした。

7つ採卵できたうち、正常に授精したのは3つでした。
もともと主さんと同じで体外授精の予定でしたが、精子を精製したら、顕微授精ギリギリの数値で無理やり顕微授精になりました。
私が通う病院は、レスキューをしてくれるので、体外でダメそうな時は顕微に切り替えてくれます。

授精確認した際に、先生は体外だったら、一つも授精しなかったと思いますと言われました。
確かに、書き込みされているような不安は、ありましたが、まず授精すること、そして分割し、移植できることそれを考えたほうがいいと思います。
自然妊娠だって、障害があったりします。体外や顕微だから、悪い精子だったかもしれないと思うなら、まだやめたほうがいいと思います。

ただ、精子か卵子に異常があれば、授精しないし、分割が進まないし、移植しても着床しないし、着床しても流産することもあります。

私も最初に顕微になりましたときいた時は、すごいショックでしたが、移植できたことが今はすごく嬉しいので、よかったと思います。
反対に今は、残りのたまごちゃんを戻してダメなら最初から顕微にしようと思います。

ご主人とよく相談してみたらどうですか?
我が家は、二人の子供だからといつもミッチリ方針を話し合いますよ。

2013.7.8 16:53 17

ひろこ(32歳)

私の場合は卵が16個育っていたので、半分は体外、半分は顕微と主治医と決めていました。
実際に採れたのは9個でしたが、主人の精子が洗浄(でしたっけ?)後に数が少なかったとのことで、全部顕微にしたそうです。
6個が受精しました。

実際にその時にならないと卵子も精子も分からないとおもいます。

注射のスケジュールなど大変な思いをして採卵するので、良い結果になるといいですね。応援しています。

2013.7.8 17:22 8

ぷーちゃん(44歳)

うちは男性不妊ではなく、精子数も運動率も良好だったので体外受精になりました。
しかし、まさかの受精障害で、せっかくとれた10個以上の卵が全滅してしまいました。この日の為に注射に何日も通い何十万もかけて挑んだのにと、あまりのショックで泣けてしまいました。

医師は担当制ではない為か、事前に顕微授精や、受精障害についてのお話も無く、採卵当日に培養士から「顕微はやりますか?体外で大丈夫だと思うけど」と言われ、初体外で採卵直後の麻酔でクラクラした状態で、良く分からないままお任せしたらこんな顛末になってしまいました。

こんなことなら最初から顕微と体外を半々で勧めてくれていたら良かったのにと大後悔です。

2013.7.9 09:40 18

蘭花(38歳)

こんにちは。
私が通っているクリニックは、基本的に
精液所見がよくても、はじめての人は
体外受精と顕微授精半分ずつする方法を勧められました。
採卵9個中、体外5個/顕微4個で、
実際に受精したのは2個/4個でした。

その結果をふまえて、
先生には「今まで妊娠できなかったのは、もしかしたら受精障害があったのかもしれません」と言われました。

新鮮胚移植して陰性で、今月、凍結胚移植です。
妊娠できない原因が分かったのは、一歩前進かなと
自分を納得させてます。

2013.7.9 11:02 5

セツコ(34歳)

主人の精子は運動率100%と、全く問題がなかったので、もしかしたら受精障害があるかも、と言われたので卵の半分は顕微受精を進められました。

採卵で15個卵がとれたので、体外8個、顕微7個でやってもらいました。

すると、まさかの受精障害…
体外の方は全滅し、顕微は全て受精しました。

運良く一度で妊娠し、今生後2ヶ月になりました。
とても元気ですよ。

2013.7.9 16:47 8

れぴ(32歳)

皆様、体験談をお聞かせいただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。

体外受精と半々でされた方も多くいらっしゃるのですね。私は先生から体外受精ではなく顕微授精がいいと言われたので、それほど精子所見が悪いのかな…でもいきなり顕微授精…?と色々考え込んでいました。

どれだけ受精卵ができるか、当日の精子所見によって、体外受精と半々にできるのか、それともすべて顕微授精になるのかが決まるのですね。

こちらで相談させていただき、顕微授精にしておけばよかったという方もいらっしゃるようで、お気持ちが痛いほどわかります。
まずは受精卵ができること、妊娠に少しでも近づけるよう、私自身よく考えて自分の気持ちも先生にお伝えしたいと思います。

皆様のお話をお聞きして、私も頑張ろうと思えました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様、ありがとうございました。

治療中の皆様がご妊娠されますよう、心よりお祈りしております。

2013.7.12 20:30 2

よぺい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page