HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を何処の病院です...

体外受精を何処の病院でするか迷ってます

2013.7.10 19:31    0 3

質問者: じーくんちゃんさん(37歳)

ジネコ会員

長崎県在住です。
子宮内膜症のため先日、腹腔鏡手術をしました。思ってた以上に癒着があり妊娠希望のため途中で閉めたらしく大学病院の紹介状をもらいました。体外受精を勧められて手術する前も個人病院ですが長崎で一番有名な病院で不妊治療をしてました。大学病院の先生はウチ(大学病院)で体外する??以前、行ってた個人の病院で体外する??って言われました。大学病院は多分、体外受精はじめて5年以内と思います。個人病院が実績や経験もたくさんあるから、そこで体外かなぁ~って私は思ってました。しかし主人は内膜症があるし何かあったら危ないので大学病院で体外って言われました。皆さんだったら、どちらの病院で体外受精されますか?大げさかと思いますが毎日考えて狂いそぅです……
もし長崎県の方も見て下さってるなら情報とか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。主さんの質問から少しずれてしまうかも知れないんですが、私と状況が似ているのでコメントさせていただきます。
まず、内膜症の手術(大学病院での開腹ということですよね?)前に採卵はされますか?
手術をすると卵巣の機能が低下するそうなので、私も以前こちらで質問させていただいたのですが、手術前に採卵されることをオススメします。
そこでなのですが、私の場合は、今通っている不妊クリニックで体外を行って、手術自体は大学病院でするつもりです。
やはり、実績のある病院の方が体外においては信頼できるし、病気の治療と言う意味では大学病院の方がプロかな?と思うので。
そちらの大学病院がどうか分からないのですが、やはり大学病院は治療優先になりがちのようです。
今までの経緯もご存知の先生の方が、私だったら逆に安心できるかな?と思いました。
あんまり参考にならないかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね。

2013.7.10 22:02 7

りさねこ(35歳)

ジネコ会員

腹腔鏡手術した先生は最初は卵子凍結→開腹手術→体外受精と言ってましたが転院先の大学病院は開腹しなくて、そのまま体外しましよ。って言われました。まだ個人病院に診察は行ってませんが、大学病院の先生は内膜症での体外してくれるかなぁ~って言われました。

2013.7.11 20:30 4

じーくんちゃん(37歳)

ジネコ会員

それって、大学病院では開腹するほど内膜症は進行していないという判断なんですか???
そもそも、内膜症に対する先生の見立てが大きくずれてますね・・・。

どちらの病院で体外するかというよりは、ご自身の内膜症の扱いについて、ご主人、両方の先生含めてよくお話された方が良いかと思います。

参考までに、私のケース(チョコあり)です。
先生に言われたのは。
・手術すると、卵巣機能は低下する「可能性が」ある。
 ※ 手術しても触るのは片方だけなので。
・逆に手術すると、子宮そのものは状態が良くなるので、数ヶ月間は着床しやすくなる。

なので、事前に採卵して手術後に移植するつもりでいます。
ちなみに開腹するほど癒着がひどいなら、私だったら手術します。
※ 妊娠とは関係なく、いろんな意味で身体に不調を来すと思うので。

2013.7.14 18:59 4

りさねこ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page