HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の治療再開とお休み...

流産後の治療再開とお休み中の過ごし方

2013.7.15 10:50    0 2

質問者: はるかさん(38歳)

もうすぐ39歳になるはるかです。

pcos、高プロで4年不妊治療をしています。
タイミングは数えきれないほど、人工受精を5回しましたが、すべて陰性。
初めての体外受精(顕微)で陽性判定をいただきましたが、7週でけいりゅう流産となり、先週手術しました。

生理を2回見送ってから治療を再開しようと思っていますが、体外での妊娠だったのでやはりまた体外からなのかなあと漠然と思っています。

ステップダウンして妊娠された方、いらっしゃいますか?
またお休み中にこれをしたら良かった、などありましたら教えていただけると嬉しいです。

また、月2回程度で鍼に通おうかなと思っていますが、週1回位でないと効果ないでしょうか?

周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外3回目でやっと妊娠したと思ったら流産しました
卵が取ってあればホルモン値が戻ればすぐにOK、採卵からなら3周期空けてと言われました
私はたまごはあったのですがホルモン値が戻らず、の胎盤だかがなかなか出きらず4ヶ月くらいβhcgが0にならず、避妊してました
5ヶ月後に妊娠OKが出て1周期だけたいみんとるもダメだったので移植再開し即妊娠しました

鍼灸は2回目の陰性後から始めたのですが、基礎体温が上がり3回目で陽性出たので私は効果あったかなと思っています。
流産後から次の妊娠中も通っていました
週1+家で毎日お灸でした
病院提携で保険も利きましたが安くないので毎週でなく10日おきくらいにしてた時もあります
その辺りは先生と相談されてください
参考までに

2013.7.15 20:20 5

ふたごまま(34歳)

はじめまして、35歳のゆみっちと申します。
状況が似ていたので、思わずコメントしていました。
私も受精障害の為、顕微授精をし、6回の採卵と3回の胚移植の末ようやく陽性判定をいただきました。しかし約2ヶ月前に9週で完全流産してしまいました。
そろそろ次の治療を考えるようになりました。まずは自己流のタイミングを試してみようかと思っています。
受精障害があるので、自然妊娠は限りなく0に近いかもしれませんが、奇跡を信じてみようかと思っています。赤ちゃんを授かるのはとても奇跡的なことだと思います。
はるかさんも今は心身ともにとても辛い時期ではないかと思います。まずは、心と身体を休めて、回復してきたら、はるかさんが思う治療法を試してはいかがでしょうか?きっとお空の赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。
お返事になっていないかもしれずすみませんでした。お互い、ミラクルが起こるといいですね。

2013.7.15 21:43 6

ゆみっち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page