HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF挑戦中、仕事のスト...

IVF挑戦中、仕事のストレスについて

2013.7.16 23:14    0 3

質問者: stillさん(秘密)

体外受精に挑戦中の正社員のものです。
お仕事をされている方、多かれ少なかれ、日々ストレスがあるかと思います。特に高度治療をされている方は、どのようにストレスを乗り切っていますか?

幸い、急すぎなければ早退も休暇も取得しやすい職場ではあります。おかげで体外に挑戦できてはいます。
しかしながら、日々、諸々イラッとすることが多く、特に移植後は「こんなことでナーバスになるなんて…せっかく移植したのに…」と、仕事でイライラする自分にイライラするようになりました。ジネコの投稿で「判定日までストレスなくゆっくり過ごしてください」と言うようなアドバイスを目にすると、ストレスある自分には授かれないのでは、とさえ思います。自分がなかなか赤ちゃんを授かれないのは仕事のせいだ、と思ったりもします(実際は違うのでしょうが)。
とは言え、体外受精の金銭的な問題もあり、また立場的にも簡単に仕事を辞められません。

お仕事をしながら体外に挑戦され、成功された方のお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスくらいで妊娠できなかったらこんなに人口は増えていませんから、心配しなくて大丈夫ですよ。

だって、主さんの会社にもママの社員はいますよね?
その人たちはノーストレスだったと思いますか?

自然妊娠ならストレスがあっても大丈夫、なんて事はないですし、気にしすぎて余計なストレスを貯めると妊娠以外のところにも影響が出ちゃいますよ。

私は採卵と移植のために有休を使いまくったので、移植後は残業をして働きました。
それなりにストレスはあったと思いますが、ちゃんと着床しました。

移植後に夏休みをとって安静にしていた時には着床しませんでしたので、着床する時は何をしてもするし、しない時はしないんだと思いますよ。

2013.7.17 07:26 10

扇風機(35歳)

できるときはどんな状況でもできると思います。
実際私は5回目の移植後、私用で一番忙しく動き、仕事でもイライラしていたのに妊娠できました。
4回目までの移植のときは、判定日まで仕事を休み自宅で安静にしていたりしましたが、陰性。
何故5回目の移植で妊娠できたのか不思議です。

2013.7.17 07:42 8

Soon(36歳)

私は、ストレスは結構関係するのではないかと思いますよ~。
お笑いが着床率を上げるというレポートもあるぐらいですし、
笑うとガンが治る?とか病気になりにくいとかいう話だってありますからね。

みなさん仰るようにどこにいたってストレスはあると思います。
ようは、ストレスをどう受け止め、解消するかだと思うのです。
私は今働いていますが、割とスケジュールの調整はしやすく治療できています。
また人間関係も良好です。
ただ職種自体がストレスのかかる職種だとは思います。

専業主婦になればなったで、完璧に家事をこなさなきゃとか思ってストレスだったり、治療費がかかってストレスだったり、職場を変えればもしかしたら新たな人間関係にストレスだったりということは考えられると思います。
悪循環になってストレスを感じれば感じるほど、ちょっとしたこともストレスに感じたり。
それにホルモン補充でイライラしやすくもなると思います。
ストレスの受け止め方、解消のでき具合というのは、人によっても違うし、同じ人でもその時の環境によっても違ってくると思うんですよね。
だから「私が妊娠した時は思いっきりストレスかかってた」みたいな人もいれば「仕事やめたらすぐ妊娠しました」みたいな人もいるのではないかと…

それで私は、かたっぱしから色々試してみました。
イライラに、というより、まずは体全体を健康にしてみようと思ってやってみました。
効果があったと思うのは、効果があった順でメラトニンサプリ・サンマット、鍼、漢方。
早寝早起き、毎朝の運動、カラオケ、お笑い…もストレス解消と言う意味では効果はあるけど一時的です。
悪循環を断ち切るほどではなかったです。

メラトニンとサンマットがどうして1番効果を感じたかというと、おそらく熟睡感だと思います。
寝れていると思っていたのが、実は熟睡できていなかったんですよね。
それ以来、肩もあまり凝らなくなったし、高温期ずっとイライラしていたけど、高温期に入っても穏やかに過ごせてます。
眠ることで細胞のダメージを修復するみたいです。
よく寝れていないと、イライラも翌日に持ち越してしまうのかもしれません。
メラトニンは毎朝のウォーキングもあってリズムができてきたのか、毎日飲まなくても平気そうなんですが、寝れているだけで質がわからないので、今でも飲んでいます。

一番効果がはっきりわかったのは、メラトニンで大人アトピーとニキビが1日でほぼ治ったことですね。
結果論ですが私の場合は原因がストレスだったんじゃないか、と思いました。

普段からよく眠れている人にはあまり効果を感じないかもしれませんが、寝れているつもりで睡眠の質が悪い「隠れ不眠」かもしれません。
私はまだ初めて1カ月ぐらいなので妊娠についてはまだ結果は出ていませんが、明らかに体の調子がよいですし、イライラしてもわかるようになって、考え方を変えたり受け止め方を変える努力をするようになりました。
昔はずーっとイライラしてたから、「イライラしてる」ことにも気づいていなかったのだと思います。
恥ずかしいですが…重症だったのかもしれません。
眠る=妊娠ではないと思っていますが、よい方向につながればいいなと思っています。

2013.7.17 11:33 9

あんず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page