HOME > 質問広場 > 雑談 > 今日のヒル〇ンデス見た方...

今日のヒル〇ンデス見た方いますか?

2013.7.23 19:14    1 6

質問者: ぶーころさん(36歳)

お昼にTVをつけたら、タイトルの番組内で収納のコーナーを
やっていました。
収納上手なお宅のキッチンを見せてもらうというものです。

冷蔵庫やシンク下収納等、とても綺麗に整頓されていたのですが、
見ていてふと疑問に思い投稿しました。

①調味料やドレッシングを100均の容器に移し替えていましたが、
油分を含む食材やジュースボトル等の洗いにくく乾きにくい容器も
衛生的に保てるのだろうか?
(ずっと継ぎ足しという事はないと思うので)

②容器に品名シールが貼られており、PCで作ったのかなと思ったのですが・・。
我が家でもシールを貼って分別している食品がありますが、
容器を洗った際などインクがにじみ、作り直すことがあります。
最近は、紙ではないツルツル素材のシールも作れるんでしょうか?
(表現が分かりにくくてすみません)

番組を途中から見たので、もしこれらの説明もされていたのでしたら
教えていただけないでしょうか?
また、このお宅と同じようにやってるよ~という方や
お勧めの収納法がありましたらお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見ていました。
特に冷蔵庫の収納には驚きました!
絶対に真似できません(笑)
確かに衛生面が気になりますね。百均なので場合によっては使い捨てかな…

ラベルで気になったのは、シールではなくて紙に印刷してハサミで切り取り、両面テープか糊で張り付けていましたよ。ラベルの端が浮いていたし、ハサミで切り抜いた感がありました。
恐らく、容器を洗浄する度に貼り替えていると思います。

液体調味料も移し替えてありましたが、間違えたりしないのかな…
ラベルも小さくて見えにくいし。

2013.7.24 00:31 14

ミテタンデス(39歳)

番組は見ていないのですが、その手の特集って、結構“その場限り”が多いですよね。

一見すると“整理できた!”なんですが、見ていて「これってこの後も維持できるのかなぁ」「毎日だと使いにくくない?」って、技がイマイチだったりしますよね。

2013.7.24 07:02 18

イマイチ(36歳)

うちでも手作りドレッシングは洗浄殺菌乾燥した容器によく入れ替えてはいますが、市販品より賞味期限には気を付けています。

テレビの中のお宅では、牛乳まで移し替えされているのには正直驚きました。
さすがに傷みやすいものの代表格だし、入れ替える際にも空気に触れることで雑菌が入りますし・・・。

ちなみに、牛乳屋さんのリユースの瓶入り牛乳は、厳しい基準で洗浄殺菌されてクリーンルームで中身の充填が行われているそうです。

まぁ、よそのお宅のやり方なので私が言う立場でもないですね^^;
うちではパックをそのまま冷蔵庫に入れてます。

2013.7.24 08:07 11

①について(36歳)

番組を見ていないので申し訳ありませんが、②は『テプラ』で作ったんじゃないですか?

テプラのテープは水に濡れても擦っても剥がれないですよ。ビニールのようなプラスチックのようなツルツルした素材のテープに印刷する形なんですが、一つあると便利ですよ。

2013.7.24 13:04 9

暇人(秘密)

見てました。
1、2、ともに説明はありませんでした。

私は『賞味期限も管理しているのかな?』と気になりました。
真似はしないてすね〜。できないですけど、しないです。

2013.7.24 22:28 9

匿名(28歳)

皆さん、ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
番組内の1コーナーだし、見た方は少なかったかもと思っていたのですが、ご覧の方もいらして嬉しかったです。

ラベルはシールでは無かったんですね。
最近はああいった物もラベル用ソフトやシールで作成できるのかと思っていました。
ラベルは円形だったので、おそらく番組のお宅はテプラではないと思われますが、
我が家は普通の長方形で、ツルツル素材が作れたらいいのにな~と考えていたので
テプラでは!?というご意見をいただき「その手があったか!」と気付かされました。
職場で使用するイメージが強いですが、家庭にもあると便利そうですね!

番組のお宅は調味料や牛乳まで入れ替えていらしたので、たしかに統一感はあるけど
そこまではできないなぁと感じながら見ていました。
(新品の商品を移し替えるって事よね!? それって元の容器の方が
衛生的なのでは?と疑問がわきました)
個人によるのでしょうが、見た目は良くても実際やってみると不便で続かない事もよくありますよね。
それに、レスいただいて気付きましたが、あれだけ種類があると賞味期限の把握は難しそうですね。

実は以前、輸入物のオリーブ油(大ボトル)をドレッシング容器に移して使用していたのですが
注ぎ足す前に容器を洗浄しようしたらお湯・洗剤原液・重曹のどれも全く歯が立たず、
水に濡れたので油を注ぎ足す訳にもいかず、止むを得ず破棄した経験があります。
また、市販のペットボトルを再利用のため洗浄した時も、内側の水滴がなかなか乾かず
かなり時間がかかった経験があります。
番組の容器は白でしたので、外から見えないだけで実際は乾燥が不十分といった事は
ないのだろうか、もしかして洗浄や乾燥にコツがあるのかも?と気になりスレを立たせていただきました。
ですが、そういった部分の説明は特になかったのですね。

整理整頓が好きなので、この手の番組は参考になるアイデアがあるかな~?とついつい見てしまいます。
今後も無理なく良さそうなところは取り入れながら、自分に合った家にしていきたいと思います。
長文申し訳ございません。
ありがとうございました!

2013.7.26 13:39 6

ぶーころ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page