HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高齢での妊娠希望で最初に...

高齢での妊娠希望で最初にするべき検査等を教えてください

2013.7.30 23:58    0 17

質問者: なおさん(43歳)

ジネコ会員

必須現在43歳海外在住です。

37歳で結婚しましたが妊娠せず、夫が子供を希望しないことが分かったためその後はあきらめていました。
今回最後のチャンスと思ってもう一度子供を授かることが出来たらと夫婦で決心したところです。

現在はオーストラリアにおり、こちらでも体外受精などは可能なようですが、言葉の問題や1年後には帰国の可能性が高いため、8月の一時帰国で日本の病院でまずは妊娠の可能性についての検査を出来たらと思っています。

今初めてこうやっていろんな妊娠についての情報を集めているので私たちのようなケースでどのような検査が一番良いのか、また可能なのか(初回の検査の後必要であればオーストラリアで治療を行うことも検討しようと思っています)が分からないのでこちらで相談してみました。

帰国の際も日程の都合で病院へ行ける日にちが限られており(8/12月)予約が取れるかという問題もあるので、本当にせっぱ詰っている状態です。

何か良いアドバイスがあればお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、検査なんて悠長なことをおっしゃらず、すぐに体外受精をはじめたらどうでしょうか。体外をやってみると、自分にはまだ卵がとれるかどうか、とれた卵を培養し分割するかどうか、卵子が着床するかどうか、妊娠が継続するかどうかなど、検査以上にわかることが多いですから。

2013.7.31 07:32 47

うーん(41歳)

日本へ帰国された場合、どの地域に住まわれるのか解りませんが・・・。

まずは、不妊治療専門の病院を探し、更にそこが43歳でも受け入れてくれるかどうかを確かめないと。

検査自体は、主さんが排卵しているのか、卵管に癒着などがないか、ご主人の精液検査をすぐにするべきでしょうね。

不妊治療の病院はそう簡単に予約も取れませんよ。今日電話して来週お願いします~なんて言っても予約は取れません。

2013.7.31 08:04 23

かな(36歳)

今、43歳でいらっしゃいますよね。
であれば、不妊治療を受けると決意されたなら
最初から高度医療に臨まれてもいいと思います。

今から一通りのホルモン検査など受けて時間を3ヶ月半年とロスするよりは1ヶ月でも若い今が、
これからの人生では一番妊娠する可能性が高いから。

8月に帰国されるのは、東京に来ることは可能ですか?
新宿のKLCでしたら年中無休予約なしで初診が受けられますし
状況によってはその日や次回で採卵してくれることすらありえます。
ホルモン値の検査や旦那様の精子検査もその時やってもらえますから
お金の準備が出来て高度不妊治療に抵抗がないのでしたら
最初から最高の医療を受けられることが、一番良い結果にたどりつく早道かと思います。

あとは一応明日からでも基礎体温をつけるくらいでしょうか。

2013.7.31 08:10 33

はな(37歳)

40代になりますと、不妊治療とは言っても検査結果に何も問題がないのに妊娠に至らないケースがほとんどなのです。

治療を出来るだけすぐ開始しながらの検査がいいと思いますよ。

D3ホルモン検査、AMH、精子の検査、フーナーテスト、卵管造影、後期のホルモン検査をやる事になると思いますがそれだけで一ヶ月はかかります。

体外受精を勧められると思いますが、断らずに一度挑戦して見る事をお勧めします。

体外受精をするのが1番の検査だと思いますよ。

2013.7.31 10:00 12

匿名(40歳)

どこの地域に帰国するのか分かりませんが私も体外受精にてこの度妊娠できましたが、不妊専門にかかったので体外受精の説明会から夫婦で出席したり、それがまたすぐに予約がとれなかったりと思ったより数ヵ月はスタートが遅れました。病院にもよるかもしれませんがそんなにトントン拍子には治療も進むものではありません。 尚、日にちが限られてても病院側としてはその他にも大勢患者さんがいるし主さんの予定をどこまで聞き入れてくれるかは分かりません…。

2013.7.31 10:04 10

真美子(37歳)

こんにちは。

私もオーストラリア在住です。
2人目を望んで1年間タイミングを見てきましたが妊娠しないので、今周期からGPに行って血液検査から始めたところです。
どの年齢でもまずは基本的な検査を一通りするんじゃないかと想像します。血液検査だけでも生理1周期の中で3回ほど、その他にウルトラサウンドを受けたり卵管造影をしたりと、GPでレターをもらってそれぞれの機関に予約して受診します。旦那さんの血液検査と精液検査も必要です。

言葉の問題は確かにあります。うちは夫も日本人で私以上に英語が不自由なので、私が頑張らないといけません。なので、生理1周期の間でいつどのような検査を受けるのか、あらかじめネットで日本のいろんなサイトを見て情報を得てから受診しています。
私も最初は言葉が不安で、日本に一時帰国した時に不妊症検査を受けてこようと思っていましたが、今のところまだ帰国の予定が立っていないので、それなら今できることから始めようと思いました。

なおさんの日本滞在期間がわからないので何とも言えませんが、あまり病院に行く日にちがないようなので、一時帰国前にGPで検査だけでも受けて、日本の病院にはあらかじめ電話かメールでなおさんの状況を伝えておいて、検査結果を持って(検査結果は控えをもらえます)受診したら少しは良いんじゃないかと思いました。

2013.7.31 10:23 10

あられ(37歳)

1日しか病院いかないのですよね?

内診して子宮の状態をチェックするくらいしか出来ないと思います。
採血による結果は当日分かる病院と分からない病院あります。女性側の不妊検査は生理周期にそって検査します。基本不妊検査終えるのに最低1ヶ月かかる事になります。

旦那様も一緒に帰国するならば、旦那様の精液検査を済ますのを勧めます。男性不妊検査は精液検査のみ、しかも1時間後には結果が出ます。

年齢的に1日も無駄にしたくないでしょうから、質問者様の検査は日本よりもオーストラリアで済ませた方が良いと思いますよ。1歳でも若い内に体外受精に挑むべきです。

あちらで治療し、その治療データを本帰国した一年後に日本の専門院に持参するのがベストだと思います。

2013.7.31 10:29 7

匿名(37歳)

こんにちは。わたしも最近高度治療に向けて通院を始めた者です。
なおさんは、体外受精なども視野に入れた検査を希望されていらっしゃるんですよね。
検査の内容については、病院にその旨を相談すれば適切な検査をしてくださると思います。
ですので一番大事なのはどこの病院に通うかの情報集めだと思います。
心に決めた病院があるならいいのですが…、海外にお住まいとの事で一時帰国された際の病院選びは大変かも知れないと思ったものですから。
高度治療は自費診療でもありますし、病院によって治療や方針に特色があるようです。
検査だけのためではなく、今後の治療まで相談できる病院を選ぶほうが海外での治療との併用もしやすいかも知れません。

お互い納得のいく妊活ができますように。

2013.7.31 11:03 7

すみれ(38歳)

まだ一度も妊娠した事無いんですよね?

今43なら、本当に時間無いですよ。
主さんが43歳何ヵ月かわかりませんが、自身の卵子で妊娠可能なのは44歳までと言われています。

さらに40代の妊娠は継続が難しいです。

検査してから…等と悠長な事言ってる間にどんどん時間が過ぎて行きますよ。

1周期も無駄にできないです。

本気で欲しいなら、一時帰国の期間を思いきって伸ばして、すぐに体外にすすんだ方がいいですよ。

正直かなり厳しいと思いますが、高齢でも受け入れてくれる不妊治療専門医もけっこうありますから。

以上、経験者からのアドバイスでした。

2013.7.31 13:32 18

急いで(43歳)

こんなに沢山の方にお返事を頂けて感謝いたします!
年齢が高いうえに知識もなく、皆さんおっしゃるように急ぐべきですよね。
検査と言うよりも治療をすることで検査を兼ねる方が時間的にも効率が良いと分かって助かりました。夫はタイミングが合えば出来ると思っているので、それは難しいということをもう一度説明して、改めて帰国時に出来ることとこちらでするべきことを整理して今後やっていきます。
言葉が足らず皆さんに誤解させてしまったのですが、二人でイケルのが1日だけで私はその後も間を明けて2週間ほどいますので一人で出来ることは出来れば、と思っています。
はなさん、具体的な病院名を教えてくださってありがとうございます!帰国先は東京なので、HPなど見てみます。
オーストラリアのあられさん、ご自分の流れを教えてくださってありがとうございます!こちらで検査を済ませるには帰国までの日程が後1週間ほどしかないため今回は難しそうなんです・・。
う~んさん、かなさん、匿名さん、真美子さん、現状をはっきり認識出来ました。ありがとうございます!それすらも良く分かっていなかったので・・。
すみれさん、急いでさん、勇気づけていただきありがとうございます!基礎体温だけはつけていましたが、朝が弱いのでデータに自信がないので何事も不安で・・。
でも今が頑張り時ですから、今出来ることを最大限頑張ろうと思います。
皆さんありがとうございました!

2013.7.31 15:25 6

なお(43歳)

ジネコ会員

検査は治療開始しながらでも出来ます。
他の方がおっしゃるように急いだ方がいいです。

私も今年の2月から42歳2カ月で不妊治療開始しました。
治療開始と同時にホルモン検査、通気検査をしました。
8cmの筋腫も持っています。

年齢もあるので治療期間も限られているため、それ以上の検査を受けるよりもとにかく治療と思ってやってます。

4回AIH、2回採卵、現在移植2回目で判定待ちです。
採卵法は低刺激周期→刺激周期とやってきましたが、
誘発がほとんどと言っていいほど効いておらず、
採卵数は3個どまりです。

それでも延期や中止になる周期はなく治療ができているだけでも
ラッキーだと思ってます。

4回のAIHも今思えば体外から始めるんだったなと痛感してます。
治療開始してから半年なんてあっという間に来てしまいますよ。

2013.7.31 16:24 11

tomo(42歳)

tomoさん、ありがとうございます!
近い年齢で(この年の1年は大きいのでしょうけど・・)治療を始められた方のお話はとても実感させられました。
今は体外受精を始める+それに必要な検査をしてもらう、の方向で考えて病院を検討し問い合わせをしようと思っています。
ただ、継続してやっていく話なのでそこをどうするか、こちらでの治療を考えるのか、そこを話し合わなくては、と。
考え過ぎても進まないので行動することが大切だとは思うのですが、環境が違うので悩みます。
でも、tomoさんや皆さんのお言葉はすごく励みになりました。
本当にありがとうございます。

2013.7.31 19:46 6

なお(43歳)

ジネコ会員

なおさん

年齢が近いので気になって書き込みました。

私も去年から治療を始めました。

この1年で2度妊娠して初期流産になってしまいましたが・・・
時間を無駄にしないよう頑張るつもりです。

今回リセットしたら体外受精に進みます。

あまり参考になるコメント書けてませんが

お互い頑張りましょう!

2013.7.31 23:06 7

なな(42歳)

ななさん、ありがとうございます!年齢が近い方の今の状況を伺えて勇気をもらえました。
この年齢で自然妊娠した知り合いの方がいたので、何となく希望を持っていたのですが、こちらの皆様のおかげで現実が見えた感じです。
お互い後悔しないようにやっていけるといいですね!

2013.8.1 07:48 5

なお(43歳)

ジネコ会員

私も豪州在住です。去年43歳で治療を始めました。といってもAHI2回、採卵1回でたいした治療はしてないのですが、血液検査で甲状腺機能低下症、貧血、ビタミンD欠乏症などがわかり、薬で治療しています。子宮筋腫も巨大なのがあり、2ヶ月前にラパロで核摘出しました。病院にもよると思いますが、うちの病院ではAIHはmedicare(国民健康保険のようなもの)に直接費用を請求するため自己注射の薬剤など含めて自己負担ゼロでした。3回目のAIHで卵胞がたくさん出来すぎて急遽、採卵することになったのですが、そのときもmedicareが3000ドル以上負担してくれましたし、日本で治療するよるも場合によっては安く済むかもしれませんよ。

あと、卵巣機能の検査を受けるといいですね。ちなみにAMH検査
は日本と使用している溶剤が違うため、単位も基準値も違うらしいです。

いい結果が出ることを祈ってます。

2013.8.1 21:04 3

まる(44歳)

まるさん、
心強いお返事ありがとうございます!
年齢もまさに同じ頃にオーストラリアで始めたということを聞いて勇気づけられました。
ただ私はメディケアカードがないのと、本当に言葉の壁がかなりあってこちらでの治療を検討するなら通訳の方が必要なレベルなんです・・。そこも気になるところなのですが。
今までにGPや検査機関、スペシャリストへ行ったことはあるのですが、あれを今回やると思うとそれだけでストレスとどこまでこちらの気持ちを伝えられるのかが心配で。
こちらで体外受精経験者の日本人の友人がいたので話は聞けたのですが、いろんなことのタイミングもあって進め方については未だ悩み中です。
ただとにかく一日も早く動かなくては始まらないので、今月まずは日本の病院で出来ることをして、そこで今後についても相談しつつ考えていこうと思います。

お互い良い知らせが出来るといいですね!

2013.8.2 21:51 4

なお(43歳)

ジネコ会員

皆さま、
色々なご意見、励まし、ありがとうございました!
投稿も初めてのことで、治療についても全くの素人状態でしたのに親身になって答えてくださって本当に感謝しています。
そろそろ日本帰国へ向けての準備に入りますのでお返事はここまでで〆させていただこうと思います。(〆の案内の方法が分からずこのような形にしています。もし違っているようでしたらどなたか教えてくださいますか?そして間違っていたら申し訳ありません)
また迷ってしまったらご相談することもあると思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

2013.8.2 21:56 7

なお(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page