HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後に人工受精をして妊...

排卵後に人工受精をして妊娠した方

2004.8.7 17:53    0 3

質問者: miさん(28歳)

排卵後の人工授精で妊娠した方いらっしゃいますか?

排卵前がベストで直後でも排卵から24時間経っていなかったら、
大丈夫だとは聞きますが、実際に排卵後にAIHして妊娠しれた
方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。題名を読んで私のことだと思いましたので、お話させてください。

いつもは20日目くらいの排卵なので、19日目とかに人工授精の日を取るのですが、そのときは卵胞チェックのあと先生からの指示で14日目が人工授精の日ということになりました。
当日先生から「あれ、排卵しているね。基礎体温は上がってますか?」と。内心「ええっ?!」と思いましたが、基礎体温は上がっていませんでしたのでそう答えると「じゃあ、タイミングはOKだね。」といわれ予定通り人工授精をすることになりました。「タイミングがOKってどういうこと?はずれてんじゃないの?」と思いましたが、「まあ、先生に任せてみよう」と気を取り直して診察台に。人工授精をする時先生が「今回の精子は数がうんと少ないね。何か心あたりはありますか?全てのタイミングを合わせるのは難しいね。」と。「これじゃあんまりだ。やる意味あるの?」と本当にこの時には、がっくりでした。
その後、なんと期待もしていない基礎体温は2日後あたりから上昇し始め全然下がる気配がありませんでした。「これは!」と思わなかったらうそになります。でも、何度も期待して裏切られてきたので検査薬に線がうすく出てもなかなか信じられませんでした(もしかしたらhcgの残りがひっかっかっているんじゃないかって思えて)。でも、さすがに高温期24日目には「これこそ妊娠?」と思えてきて病院へ行きました。そしたら、いましたちゃんと。画像を見たとき涙が止まりませんでした。
その時確認できた子はおなかの中に今もちゃんといますよ。4ヶ月です。今考えてみると私の場合排卵後時間があまり経っていなかったのが幸いだったのだと思います。

読みづらく、長くなってしまいました。すみません。

2004.8.7 21:25 23

うない(33歳)

 miさん、はじめまして。私は排卵後のAIHで妊娠しました。

 病院の休診日に排卵検査薬で陽性が出て、その日の午後には排卵痛のような痛みがあったので、次の日に精子を持って病院に行きました。超音波でみたら、すでに排卵済みということでしたが、先生が「可能性はあるから」、ということでAIHをしました。

 排卵痛があってから半日以上は経っていたので、正直、今回はダメだろうなと思っていたら妊娠していたので、びっくりしました。なので、排卵後でも可能性はあります!ちなみに、今回初めて排卵誘発剤を服用したので、卵子の状態はかなり良かったと思います。

2004.8.8 08:56 26

めぐ(3歳)

ありがとうございます。
排卵後でも妊娠されてる方おられるんですね!
排卵後なのに先生はぜんぜん普通にされていたので、
あれ?いけるのか??と思ってしまいました。
(私は、うげぇーー!排卵済み!じゃあ、今回ダメじゃん!
と思っていました)

2004.8.11 17:03 22

mi(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top