HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の私は子供に会うのが...

不妊の私は子供に会うのがつらい・・・

2004.8.9 15:26    0 16

質問者: アカネさん(37歳)

子供が欲しくても授からず、昨年末から不妊治療に通っています。
主人の弟夫婦には今年3人目の赤ちゃんが産まれました。奥さんが私と同じ年というのもあり、日に日にプレッシャーを感じています。

主人の親戚のほうは、みなあたりまえのように結婚後子供が生まれているせいか、子供がまだいない私たちに「うちの子をもらって帰ってよ〜。一人じゃなくてみんな連れて帰っていいから!」と、悪気もなく軽く言われたりします。その場の雰囲気を壊してしまわないように笑って受け答えはしますが、結構ツライです。でもそんな親戚にはあまり会うこともないのでとりあえずは大丈夫ですが、義弟家族ともなると避けきれないので考えると憂鬱です。

主人は私に「子供ができるまでは弟家族になるべく会わないように」と気を遣ってくれていましたが、私に子供が授かる気配もなく・・・(会う話になると、最近はケンカになったりと嫌な雰囲気になってしまいます。)
主人は弟さんの子供をとてもかわいがっていてもっと会いたいはずなので、私は主人に申し訳なく思うのですが・・・今、弟さんのかわいい子供3人を前にしたら私はなんだか泣いてしまいそうで・・・
友達の赤ちゃんや子供はかわいいと思えるのですが、弟さんの子供には苦手意識も大きくなってしまい(特に3人目が産まれてから)、自分でもどうしていいかわからなくなっています。

思い切って「不妊治療をしているから小さな子を見るのが辛い。」と話してしまい、私に子供が授かるまで会わないでいようかとも考えましたが、私に子供が授かる保証もなく、それはかえって義弟家族との関係が悪くなり、今後お互い気を遣ってギクシャクとなりそうです。(何かと今後もお付き合いはあるので)
義弟家族や夫の親戚へのプレッシャーから逃れるべく、何か良い解決法などあればぜひ教えていただけないでしょうか。
良い精神療法等があれば、病院に通ってでもこんな私を変えたいと思っています。東京近辺でお勧めのメンタルクリニック等ご存知の方、同じような悩みをお持ちの方、情報を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アカネさん、お気持ち察します。全く同じ、ではありませんが、私も似たような経験をしています。

昨年、主人の従兄弟に赤ちゃんが生まれたのですが、ちょうど私が最初に流産してしまった子がもしも生まれていたら、ほぼ同じくらいに生まれていたはずでした。その従兄弟の赤ちゃんを見るたび、生まれてこなかったわが子を思い出し、主人に隠れて涙しています。私も元々子供好きな性格なので、従兄弟の赤ちゃんを見れば「なんてかわいいんだろう!」ってその場では笑みがこぼれます。でも、自宅に帰ると急に涙が止まらなくなります。もう赤ちゃんを見たくない、小さな子供を見たくない・・・と、辛くて辛くて。
そんな私に拍車をかけるかのごとく、主人の親戚は会うたびに「子供はまだか」としつこく聞いてきます。まるで挨拶のように毎回毎回、「子供は?」「いい知らせは?」と。主人の両親や親戚は、私が不妊治療をしていることや、流産したことは知らないので仕方がない・・・とは思いつつも、

『結婚して4年間赤ちゃんができないんだから、状況を察しろよ!』
『できたらこっちから報告するんだから、黙って待ってろ!!』

と言ってやりたい気持ちでいっぱいです。向こうは悪気がないのだろうけど、不妊治療している身としては、子供を催促されることは刃物で切りつけられる思いですよね。身内に子供ができて、祝福したい気持ちの反面、「どうして私だけがこんな思いを」って悲しくなるのは、抑えようがないことですよね。
一番の自分の理解者であって欲しい旦那さんに、もっとアカネさんの気持ちを話してみたらどうでしょう?素直な気持ちを話せば、アカネさん自身も少しはラクになると思うし、旦那さんもアカネさんの気持ちを今よりも理解してくれるかもしれません。アカネさん一人の問題ではなくて、夫婦二人の問題として、いっぱい話し合ってみてはどうでしょう?

なんか、話がうまくまとまっていない上に、答えになっていなくてゴメンナサイ。アカネさんが一日も早く、こんな辛い気持ちから開放されますように・・・。

2004.8.10 10:01 9

ぽろろん(27歳)

不妊治療の認識って少ないんですよねー。
子供なんて出来て当たり前!
簡単にできる!と思ってる人が
まだまだ沢山いるんですよね。
すっごく哀しいことですが...

私も治療してましたが、周りからのプレッシャーは
すごかったです。
なので自分から「治療してるんだけど出来ないんだ!」
って言う様にしたら随分楽になりましたよ。

だって頑張って出来ない事ですごく辛いのに
周りから白い目で見られたら
誰だって辛いですよ!犯罪者の様な言い方を
する人もいますからね。

周りのプレッシャーに負けず頑張って下さい。
決して自分を責めないで下さい!

2004.8.10 10:55 9

そら子(31歳)

今度、「うちの子もらって帰ってよ〜」っていわれたら、本当にもらって帰っちゃえば?きっとびっくりするよ。

軽々しくそんなこと言ったことを後悔してくれるかも。
そのほうが話が早い。

元気だしてね。

2004.8.10 12:08 11

にゃんち(30歳)

はじめまして。

アカネさんの辛さが文章から伝わってきました。私もそうでした。特に子沢山の家族に会うのって辛いですよね。

今も子供はいませんが、こう考える事にしました。
子供が子供を連れてくるかも!って。
子供の無邪気な顔や、一緒にいることで初めは身構えてしまうけどだんだん楽しくなってしまう自分がいます。子供は大好きなので。
さすがに流産した時は無理でしたが、今はなかなか子供と接する事がないので、チャンス!と受け取って遊びます。
子供のパワーってすごいです。奇跡的に妊娠できた月、親戚の子供といっぱい遊びました。そのおかげ!?なんて自分の良い様に解釈しています。

子供がいないことは負い目に感じてしまいますが、年下の私が生意気な事を言っていると思いますが、今の自分に自信を持って穏やかな気持ちでいたいと思っています。
後ろ向きな気持ちより前向きなアカネさんの方が素敵ですよ♪

2004.8.10 14:52 10

ナン(28歳)

不妊ってそんなに不幸なのですか?
アカネさんは、「自分が不妊だから皆気を使え」と駄駄をこねてる様に見えますよ。
失礼な事を言いますが、いつ授かっても良いように歳相応の女になっていなければいけないと思います。

というのも私は、子供がいない人は可哀想みたいな偏見を持っていましたが、近所に住んでいる天真爛漫な先輩と出会ってから考えが変わりました。
初対面の時、うちの子に上手に声を掛けてくれたので私はつい子育ての経験があると思い込んでしまい、「お子さんは何歳ですか?」と聞いてしまいました。
そしたら「子供がいないからオシャレも外出も出来るんじゃん!」と言われました。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、それよりもなんて子供の扱いが上手なんだろと関心してしまいました。
もちろんこの裏には、アカネさんと同じ悲しみがあるのだと思いますが、先輩は「私にこんな男の子が産まれたら体が持たない」などと、不安と希望を両立させた気持ちを持っています。

生意気失礼しました。
アカネさんにもいろんな自分を思い出して欲しいと思っています。

2004.8.10 22:37 9

ポコぽこ(30歳)

私もあかねさんと全く同じ気持ちです。
やはり、辛いものは辛いですよね。
私も、子供を避けていますよ。時には殺したいほど憎い気持ちにもなります。
自分でいけないなと思っても悲しみと憎しみが先にきてしまいます。

ポコぽこさんへ
当人の辛さを理解していないからそんな事言えるんですよ。
みんながそうだとは限らないでしょう。
駄々などど言うのはとても失礼です。
不妊治療している人に何歳だからしっかりしろとかそんな事言わないで欲しい。
年齢なんて関係ないのよ。辛い事は辛いのよ。
前向きに考えられるようになるまでに大きな山を何度も登らないといけないの。
それを理解して欲しい。

2004.8.10 23:43 5

豆柴(秘密)

ぽろろんさん、そら子さん、にゃんちさん、ナンさん、ポコぽこさん、豆柴さん、優しくてあたたかいお返事をくださり、どうもありがとうございました。とても勇気づけられました。
自分で書いたものを後から(気持ちが穏やかなときに)読み返してみると、ネガティブでグチっぽくも感じられ、お子さんのいらっしゃるポコぽこさんのお返事にもうなずけました。でも最初に読んだときはショックを受けたので、フォローに救われた思いでした。
私も前向きでない自分が心底嫌で、悲しくなったりします。なので、何か良い解決法(義弟家族や夫の親戚へのプレッシャーから逃れるべく)などあればぜひ教えていただきたいと思い、勇気を出して投稿しました。
良い精神療法等があれば、病院に通ってでもこんな私を変えたいと思っているので・・・

2004.8.11 11:07 4

アカネ(37歳)

こんにちわ。
その気持ち分かります。

わたしも子供が欲しくって、でもいろいろなことがありなかなか授からず
仲のよい友達が妊娠して、もうすぐ生まれるんです。
もう妊娠を知ったときにはとってもへこんで、
その子には「生まれても連絡しないで。自分勝手だけど、
心が耐えられないから」と連絡したほどです。

今までは、専業主婦してて、家にこもりっきりで、
外に出ると、いっぱい妊婦さんや赤ちゃんがいて、
すごくうらやましいし、時に悪魔の心が生まれることも多々ありました。

でも思い切って就職することになりました。
子供のいるところに就職なんて、考えてもいなかったんですが
夫のすすめで、保育園に就職しました。

まだ生まれたての子もいますが、
彼女らはとってもとってもかわいくって、
とっても素直で、とっても優しくて
本当に天使です。
悪魔の考えなんて生まれる間もないくらい。

私や夫の姉妹に生まれたら、
思いは変わってくるのでしょうか…?

でも自分がたえられないのなら、義弟さんの家族としばらくは疎遠になってもいいんじゃないかなって思います。

心に余裕が出てくると、
義弟さん家族に会えるようになるのかもしれませんし…。

2004.8.11 19:30 3

杏(24歳)

豆柴さんへ
これは私の考えです。
アカネさんと豆柴さんにはこういう考えの人もいるんだな程度に留めておいていだだければと思います。
そもそも私は、人はいろんなツキを持っていて、人との関わりの中で自分の運も上がってくるものだと考えています。
口うるさい親戚連中は別として、無邪気な子供に拒否を示すようになってしまった状態をなんとかしてあげたいとも思ったから、生意気な発言させてもらいました。
しつこいですけど、辛さにどっぷりハマっていると自分の良いところが出てこなくなるんです。(私がいうことじゃないかっ(苦笑))

しかし、アカネさん豆柴さんが不快な思いをされたこと、でしゃばり過ぎたと反省しております。
結婚5年目でなんとか授かり、そして今度は2人目不妊と向き合っていて、少しは辛さが分かるつもりでいたのです。
すいません。
アカネさんも、ごめんなさい。

2004.8.11 21:29 3

ポコぽこ(30歳)

アカネさん、今辛いでしょうね。

私も、なかなか妊娠しなかった3年間の特に後半は、年賀状に子供だけ載せている写真をみると、イライラして涙がでてきていました。

自然な感情だと思います。赤ちゃんを待って待って待っているからこそ
ですよね。

ポンぽこさんのコメントはいただけませんね。
心なさすぎです、何書いているか分かっていますか?もう一度読み直してみたらいかがですか?偉そうに。

2004.8.11 23:12 3

なお(秘密)

とても気持ちがわかります。私達にはまだ子供が出来ません、だから「できちゃった婚」や「結婚してすぐにできた」と報告してくる友人になぜかあまり祝福できないんです。経験のない人にはこういうことは理解できないでしょうね!義兄夫婦は5年くらい不妊治療の末、二人の子供に恵まれましたが子供ができるとつらい経験を忘れるのでしょう、私達にいつも子供を会わせたがります。私にとっては義理だし特に感情はありません、わからない人には言葉で伝えるしかないのかなと言える機会をねらってます。卑屈かもしれないけど、所詮人間だし仕方ないかなと思います。だから元気出して下さい。

2004.8.12 08:59 8

るり(26歳)

アカネさん、無理しないで下さいね。ストレスは大敵ですものね。
ポコぽこさんのレスですが、アカネさんのお気持ちを考えると
心が痛みました。こういう考えの人もいる、とおっしゃりたい
ようですが、ちょっとキツイなって思いました。

2004.8.12 12:46 7

るみ(33歳)

私も不妊治療を4年続けていて、主人の妹さんに今年3人目が生まれました。(妹さんは私より3歳上の40歳です。)

私の方はと言えば、7月に6週で流産し、どうして私ばかりと涙が止まりませんでした。でも、私は1人ではありません。一緒に泣いてくれる主人がいます。主人も「甥っ子はかわいいけど、やっぱり自分の子供がかわいいから、がんばろう。」と言ってくれました。

お互いかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

2004.8.12 21:59 8

ゆみん(秘密)

不妊だから不幸と思わないと言う考えの
ぽこさんだったかしら。わたしはすきだな・・・・
 先輩の話を聞かせてくれてわたしまで幸せでした。
わたしには7年近く待って2人目ができたのでその7年
の間ここでよくある悩みはけいけん済みで
 今でもそのときの気持ちに戻れるけれど
そのレス見てもどってはいけないと思いました

2004.8.13 22:15 7

naonao(秘密)

私も不妊なので偉そうなことはいえませんが・・・

子供に会うのが辛い、けど自分は子供を産みたい。
自分が子供を産めたら、他人の子供に会うのは辛くない。

これってなんか違う気がするんです。
私は今から子供の存在自体を愛して。認めて。
そうやって母親になる準備がしたいと思います。

子供をみて辛いと思う気持ちは正直かもしれませんが
多少なりとも自分自身に対してのエゴが入っていませんか?
キツイことを書いているのできっと反論があると思いますが
私は子供には罪が無いし、
不妊であるのは今生きている子供たち・母親たちには関係のないことなので
周りの環境、自分の環境、すべて認めて暮らしたいと努力しています。

2004.8.13 22:27 5

まみ(28歳)

お気持ちわかります。
子どもがいないのが不幸だ・・と思っているのではないのですよね。
子どもを授かりたいばかりに、
ほかの子どもを拒否してしまったり、周りの妊娠出産の報告に素直に喜べないそんな自分がいやなんですよね。
そう思ってはいけない。こどもを拒んではいけない。そういう優しい気持ちがあるからこそ、つらくて書いたんですよね。
アカネさん、優しいから罪悪感があるんですよ。前向きになりたい気持ちもあるから、逆に落ち込んでしまうんですよ。
きっと、授かりますよ。そんな気持ちがある人には・・・。
その気持ちのまま、つらいけど、お互い「自分がこうだから、会わないで」とかいってしまうのはこらえましょうね。
あとでどんなに後悔するかも浮かんでくるから。
私もおんなじ気持ちで頑張ります。

2004.8.18 19:03 7

なな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page