HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞が育たない場合

胚盤胞が育たない場合

2013.9.10 21:46    0 4

質問者: 未来さん(33歳)

タイミング法6カ月程、人工授精6回やっても妊娠しなかったので、9/4初めて体外受精をしました。マイルド法で6個採卵し、うち4個が受精しました(2個は受精する前に崩れダメになったとの事)。受精後5日目移植を選択したため本日確認に行ったところ、受精卵全てが成長を止めてしまったので移植できないと言われました。私の年齢であれば、4個のうち1個くらいは通常成長するけれど受精卵の状態が悪いからできなかった、理由は卵子か精子の状態が悪いから。ただし、今後もずっと悪い状態の受精卵ができると決めつけるのは建設的じゃないし、顕微授精の必要なく自然に受精しているので、今後はタイミング法に戻してやっていくと言われました。このような場合、先生の言うことを信じてそのままやっていけばいいのか、転院を考えた方がいいのか分からなくなってしまいました。同じように胚盤胞がうまく成長しなかった方等、教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も受精卵は沢山出来るのに、胚盤胞まで育たない事がありました。
理由は受精卵に生命力がない為だと言われ、私の年齢的な卵子の老化が原因と思っていましたが、7回目の採卵後、テレビ等で取り上げられていた病院に惹かれ、ふと転院してみようと思い、思い切って転院してみた所、受精卵の3分の2が胚盤胞まで育ち、凍結する事も出来ました。

転院先の先生曰く、受精卵の生命力もあるが、培養液等の設備・管理技術の差も大きいとの事。私も実感しました。
残念ながらまだ妊娠できてはいませんが…
治療費も通院時間も倍になりましたが、一歩前進した意味では転院して良かったのかなと思っています。

2013.9.11 10:52 3

らら(38歳)

ららさん、ありがとうございます。
そうなんですね、転院したらやっぱり結果が違うことってあるのですね。今通院している病院もそれなりに有名で件数や実績もいいとは思うのですが、先生の方針が本当に正しいのか不安になってしまいました。一方、1度の採卵でだいぶビビってしまった私なのでまた他院でIVFするのも怖いな、お金もまたかかるな、という不安もあり…
どうするかどうか決めるためにもやっぱり一度別の病院にセカンドオピニオンに行ってみようかなと思いました。ありがとうございます。

2013.9.11 14:28 4

未来(33歳)

私は4回採卵(平均5〜6個)して、一度も胚盤胞まで育った事がありません。
受精しても分割ストップしてしまうのです。
もちろん凍結もできないので毎回採卵からで、精神的にも経済的にも期間的にも、本当にきつかったです。

1回目は移植できず、2回目からは新鮮胚移植、3回目からは顕微も含め、4回目でやっと陽性反応になりました。
私の場合、いずれも新鮮胚移植です。

誘発法や受精法、培養法に移植法。
いろんな組み合わせや自分に合った方法があると思います。
だから、胚盤胞にならなくても大丈夫ですよ。

ちなみにIVFを受けるまで私は3回、病院を変えました。

是非、納得のいく病院で少しでも不安や負担が軽減でき、結果につながるといいですね。
がんばって下さい!

2013.9.13 09:17 6

caii(37歳)

caiiさん、ありがとうございます。4回も採卵…本当に大変でしたね。
病院によってだいぶ違うということが分かりました。私はまだそこまでやったらチャンスがあるのかもという思いとそこまでやらないと無理なの、とてもできそうもないという気持ちの間で揺れていますが。でもとても参考になりました、ありがとうございます。

2013.9.13 23:07 2

未来(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page