HOME > 質問広場 > 女性の健康 > おしりのただれが治らない

おしりのただれが治らない

2013.9.14 05:47    6 3

質問者: シセルさん(29歳)

長文(愚痴も含む)です。
昨年の夏からずっと主人のおしりの両頬(という表現であっているのかわからないのですが)のただれ(赤剥け)が治りません…。

赤剥けて痛いときは市販薬(ベト○ベート)を塗っているようですが、痛くなくなると(かさぶたができると)薬を塗らなくなり、かさぶたが痒いのかその部分をかきむしり(寝ている時に無意識にやってしまい自分で止められないそうです)完治する前にかさぶたを剥がしてしまいまた振り出しに戻る…を昨年の夏から繰り返し今に至ります。
本人はちゃんと治す気がないのか市販薬を塗るのも痛くなくなるとすぐ止めてしまうし、皮膚科に行くことを勧めても、「どうせ市販の薬より少し強いのを処方されるだけだから」と言って行こうとしません。
医師にお尻を見せるのが恥ずかしい、子供の頃アトピー性皮膚炎で皮膚科に散々通って良い思い出がないなどの理由もあるようです。

正直お尻が痛かろうとただれて見た目が悪かろうと主人がそれでいいなら仕様がないですが、私が困っているのが剥がれたかさぶたがそこら中に落ちていることなんです…。
特にトイレと寝室と脱衣場。「お前は“ヘンゼルとグレーテルかっ!!”」とつっこみたくなるほど主人の動線にあわせて床等ににかさぶたが落ちています。毎日毎回それを追いかけるように私ががコロコロなどで掃除をしています。
かさぶたが落ちて汚いことを本人に言ってもその時に少ししゅんとするだけで、自分では掃除しようとしないし本気で完治させようともしない。
今はまだいいですが、もう直ぐ子供も生まれる(現在36周目)こともあり、主人ばかりにかまってられないので、早急に何とかしてほしいのですがどのように促せば主人が完治に本気で取り組むようになるでしょうか?

あと市販薬をこまめに根気よく塗って貰って様子をみて完治しなそうだったら皮膚科を勧めるべきか、すぐにでも皮膚科に行ってもらうべきでしょうか?

そして主人が汚した場所(特にトイレ)を汚したことを認識させ、自分で掃除出来るようにする為に何かいい方法はあるでしょうか?

明け方トイレに起きたらトイレが余りにも汚くて朝の4時から掃除をする羽目になり、いらっとして寝れなくなってしまい思わずこんな時間に投稿してしまいました…。
長文ですみません。読んでいただきましてありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご主人は今もアトピーがあるのでしょうか?
かさぶたが多いようなので、
病変の面積も大きい印象を受けました。
皮膚科の受診を強くお勧めします。
白癬などの感染症の可能性もあり、
その場合は合った薬を使わなければ治りません。
簡単な検査で診断がつきます。
また、一般人は知らない病気がたくさんあります。
皮膚科医は視診でほとんどの診断を下すことができます。
塗り薬だけでなく、内服薬が効くこともあります。

一度受診してみて気に入らなければ、
通院しなければ良いのです。
事前に奥様が評判の良さそうなクリニックを探しておき、
一回だけ行ってみたら、と軽くお勧めしてみてはいかがでしょうか。
ご主人だって、かゆかったり怒られたり、
不快なことが多いはずです。
受診がめんどくさいのでしょうから、
その気になるよう背中を押してあげたら良いかと思います。

掃除させる方法は…
ご主人の性格によって難しいかもしれませんね。
お大事にしてください。

2013.9.14 08:31 11

まんぼう(27歳)

皮膚科の看護師です。
素人判断で市販薬を使用したり飲用する事で、逆に症状を悪化させる事が多々あります。

皮膚系の疾患や傷の症例を今まで色々と見て来ましたが、もっと早く受診していたら、ここまでの傷跡が残らなかっただろうに…と思われる方も見えました。

市販薬を否定する訳じゃありませんが、
中には余り薦められた物じゃない物もあるし、効果が薄い物もあります。
旦那さんは、話せば解る大の大人なのだし、病院に行くのを嫌がる子供を説得する訳じゃないので、とにかく一刻も早く受診して下さいね。

2013.9.14 12:33 7

いくみ(39歳)

主です。

まんぼうさん いくみさん
アドバイスありがとうございます。

だだれている場所はおしりの両頬の三分の一程度。
かさぶたになっていないところも皮膚が赤黒くなっています…。
現在はアトピーはないようです(本人談)だたやはり肌は弱いです。

よくよく考えてみたら長期間市販薬を塗っても治っていない時点で病院に行くべきだし、そもそも完治すれば掃除の悩みがなくなりますよね!
これまでは声かけ程度でしか言わず本人任せにしていたので、本日アドバイスを参考にして真剣に病院に行って欲しいことを訴えました。
その結果今月中までには必ず受診することを約束してくれましたが、私自身も良さそうな皮膚科を探し受診する日付が決まるまで根気強く付き合おうと思います。

2013.9.14 22:11 6

シセル(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page