HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初の顕微受精でしたが,,,

初の顕微受精でしたが,,,

2013.10.18 10:50    0 3

質問者: はるかさん(25歳)

ジネコ会員

こんにちは。いつもみなさんの質問を見させていただいて参考にしてます。

私は結婚して4年半が経つのですがまだ一度も妊娠したことがありません。不妊治療を始めて3年も経つのに、一度も妊娠したことがないので不安でいっぱいです。8回の人工受精に失敗して、5月から体外受精に踏み切ったのですが1回目は誘発がうまくいかずOHSSになりかけたので途中でキャンセル。1周期休んで今回またチャレンジしたのですが、誘発の注射を抑えたため2個しか採卵できませんでした。卵の採れた数が少なかったので、顕微受精に切り替えたのですが、たった2個でもうまくいってくれればと思って今日電話で受精の確認をするも、残念ながら2個とも受精を確認できなかったとのことで、仕事中にも関わらずかなりのショック状態です。

卵胞の大きさ的には2個ともかなり良い、卵子も2個とも入っていたのに、中が萎縮した状態になっていたらしいです。結果、良い卵ではなかったと。ただでさえ苦手なのに毎日痛い注射を我慢して、周りの妊娠報告に落ち込みながら頑張ってきたのに、受精すらしてくれなかったことに残念でなりません。まぁ、いちいち落ち込んでても仕方ないのは十分分かっているんですが。

来周期は見送って、その次の周期からまた同じように頑張るつもりですが、同じような経験をされた方、卵の質を良くするためにいい方法などはありますか?中身が萎縮してしまったのには何か原因があるのでしょうか?職場の部署の関係で、来年3月の異動があるまでに結果を出さないと、それ以降は治療に通うのが難しくなります。後悔しないためにもできる努力はしておきたい。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるかさん。こんにちは
顕微で受精しないとなるとご主人の精子に問題有りませんか?精液検査とかしましたか?

誘発方法を変えて見たらどうですか?まだお若いので色々試して見て自分に合う誘発方法を見つけるのも良いと思います。

私は今まで採卵2回してますが全て採れる卵は2つで受精はします。前回は低刺激で2つ受精し胚ばんほうまで培養しその中の1つで初めて妊娠しましたが子宮外でダメになりました。

ようやく妊娠出来き喜ぶもショックで泣きました。

私が実践してる事は玄米、納豆、豆腐、低脂肪牛乳を前回は積極的に取ってました。間食したり甘い物食べたりもしてました。

子宮外後、からルイボスティー、サプリメントはマルチビタミン、アルファリポ酸、Lカルニチン、
コエンザイミQテンを飲んでます。全てDHCのサプリメントです。ドラッグストアに売ってて値段はお手頃です。

後はバスクリンのお風呂に入ってました。血行が良くなりお風呂から出ても体がポカポカ暖かいです。

私は明日が3回目の採卵で今回は卵が1つしかなく受精するか今から不安です。
サプリメント、ルイボスは最適3ケ月試さないと効果が有りません。卵は数より質が一番なので私見たいに少ない卵でも受精し妊娠に至りましたのでどうか希望を持ってお互い妊娠出来る様に頑張りましょうね。

2013.10.18 11:59 5

まゆまゆ(41歳)

まゆまゆさん、
早めの回答ありがとうございます!

書き忘れていましたが、主人の精液検査の結果は良好でした。むしろ良すぎるぐらいです。私のホルモン検査も数値は良好、血液検査も同じです。検査結果に悪いところが全く見当たらないんです。ならなぜ妊娠しないのか。その原因が分からなくて困っています。原因さえハッキリしてくれればての施しようがあるんですけど,,,

ルイボスティーは体にいいと聞きましたので、少し前から飲み始めています。あとは冷えですか、仕事上外部に出ていることがほとんどなので、今からの季節は特に体を冷やしますよね。帰ってくるのが遅いためお風呂を溜めるのが面倒臭く、シャワーで済ませることも多いので、これからはきちんと体を温めるようにしてみます。

2013.10.18 13:05 4

はるか(25歳)

ジネコ会員

仕事の都合もあるので焦りますよね。
私もフルタイムで働いていて、全国勤務の転勤ありなので主さんの気持ち少しわかります。
うちは今年初めから体外にステップアップしましたが、低AMHで採卵を6回しました。毎回2個以上採卵できるものの、顕微で受精せず採卵を繰り返した結果6回です。旦那の方は 数値は、まずまず、少し悪いかなぐらいなののにです。
先生にも何でかな?と言われながらやってきました。誘発方法も色々試しました。取れる個数が少ないので回数は多くなりますが、注射が大変でしたら、クロミッドやフェマーラなども相談してみてはいかがでしょうか?錠剤で手間も痛みもないですし、うちのクリニックでは休みの周期なく、連続採卵できます。もちろんホルモン値がよければですが。ですので、次にスケジュールたてる際は先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
あと卵は、排卵される3ヵ月前から準備されてます。ぜひお休み期間中は体質改善頑張って下さい。私は先生からメラトニン、プラセンタを処方されて服用してました。プラス自分なりに冷やさないように、よもぎ蒸しパッドをしたり、よもぎ蒸し、ホットヨガ、鍼灸、タンポポ茶など色々トライしました。個人的には、なんでもいいと思います。血流改善することが目的なので、ウォーキングするとかノンカフェインティーを飲むとかでもいいと思います。
6回採卵しましたが、今は4個凍結胚盤胞があります。体質改善のおかげか、受精した卵ちゃんは全て胚盤胞になってくれました。今は判定待ち中です。
主さんは年齢も若く、たくさんチャンスもあると思います。お互いに頑張りましょう。

2013.10.18 13:37 2

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page