HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着ない洋服、どうしてますか?

着ない洋服、どうしてますか?

2004.8.12 22:26    0 29

質問者: くいくいさん(秘密)

クローゼットを整理していました。
随分前に購入した物や、ずっと着ていないけれど…
でも捨てるにはもったいない衣類、みなさんはどうされてますか?
売るほどいい物ではないですが、まだまだ着れます。
量が多くなってしまいましたので…。
何かよい案やアドバイスがございましたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、お下がりでもらってくれる人をあたり、誰もいなければ捨てます。着ないなら、家にあっても邪魔なだけなので。そして新しい服をガンガンに買いますよ!そんなローテーションです!

2004.8.13 14:17 21

????(27歳)

セシールの通販で(ネットからも見れます)衣類用中身が見える圧縮袋を購入して、収納ケースにパンパンに入ってあった洋服下着、靴下がなくなって、(とりあえず出産後に着る服と靴下少々を残し)カラカラになりましたよ。 どうせ子供に汚されるので去年買った服もおととし買った服も残しておいて無駄なく、節約を目指して使うつもりです。主人にも同じく圧縮を要請!

2004.8.13 14:25 11

ゆりえ(28歳)

捨てますよ。

2004.8.13 14:42 15

おちよはん(秘密)

オークションに出品されてはいかがですか?
結構古着なんかでも売れますよ。
もしくはフリーマーケットとか・・・。
やってみてください。
ハマりますよ。

2004.8.13 14:46 19

さら(秘密)

私の服は高級なものが多いので
周りの方に差し上げています。
喜ばれますよ。
彼女達には手の届かない服ですもの。

2004.8.13 15:48 20

リンゴ姫(30歳)

捨てます。
私は2年着なかった服はもう着ることは無いという考えです。
時代遅れですしね。
思い切りが大事ですよ。

2004.8.13 17:57 6

ニッカ(秘密)

リメイクして1点もののオジナルにしちゃったり(楽しいしエコロジーにもなるのでハマってます)後はボランテイアで海外に送ってます
(事務局宛て)

2004.8.13 18:33 6

こうめ(秘密)

まだまだ着れるのなら、あなたが着ればイイじゃないですか。あなたが着たくないような服を、人にあげるのはどうかと思います。
貧乏性を吹っ切りたいのなら、潔く捨てるべきです。

2004.8.13 19:21 5

はな(秘密)

試着のみや数回着で質の良いお洋服のみ 本人が気に入ったものを
義妹と友人におゆずりしたことがあります。
ですが、本当に喜んでくれたかは、よくわかりませんので
積極的に譲ったことはありません。

ネットを含めリサイクルしたほうが
必要な方に渡っていいのかもしれませんね



2004.8.13 20:46 6

りり(37歳)

こんにちは。

私の場合は、祖母の教えにより着ない服は切り裂いて(?)
はぎれ布としてリサイクル活用しています。

何を作ってもよし!ですので 服としてはいまいち、と
思っているものでも 小物入れになったり 袋になったり
何か箱を牛乳パックや鉛筆立てに作り、それに布を張ったりと
いろいろ活用しています。人形なども作れますね。

そんな感じです。結構愛着湧きますよ。

2004.8.13 20:50 6

ちゅーりっぷ(秘密)

近所に、障害者の方が運営しているリサイクルショップがあって、そちらに持ち込んでいます〜
役所や地区の清掃局などに聞いてみてはいかがでしょうか。

よれよれのTシャツなどは切ってぞうきんにしています。

2004.8.13 21:06 4

じゅん(秘密)

ネットで『寄付』で検索するといろんな寄付受付のHPが
みつかります。

私はその中で見つけた孤児院へ寄付しました。

2004.8.13 21:48 5

ゆう(秘密)

友達を家に招き、好きな物があったら持って行ってもらってます。
後は、ちょっともったいないけど思い切って捨てます。
雑誌とかで、3年間、着ていなければ捨てた方がいいって収納の達人が言ってました。

私の母は、ボタン、ファスナー、ホック等はとっておいて、生地は別の物に作り変えたりしてました。

うちの娘はブランド物だけ友達に安く売ってます。

2004.8.13 21:53 4

マリン(秘密)

特別養護老人ホームにお手伝いに行っていました。
老人の下のお世話をするのに、いらなくなった布を山ほど使うんです。
もし、お近くに特別養護老人ホームがあったら、ぜひ、そこへ寄付してください。
とっても喜んでもらえると思います。
結構いろいろな種類の布を使ってましたよ。
ただし、綿100%のみ。
また、綿でも厚手のコートなどはダメですけどね(^^;)
まずは、?で確認してみてくださいね。

2004.8.13 23:30 5

ぞうさん(秘密)

こんにちは
私はいらない服はネットオークションで売っています。
ブランド物であればベストですが、それほど高価なものでなくても売れますよ。(ただ、シミ・汚れの目立つものはやめた方がいいですが)
安くても捨てるよりはいいかな・・・って感じですね。

2004.8.13 23:31 4

ぽんた(37歳)

初めまして!私も整理をしていて、着ないけど捨てられない服があったので、駄目もとで、リサイクルショップに持っていったら20着ぐらいで3000円になりました!!買ってもらえないと半分諦めていたので、いいおこずかいになりましたよ!  友人はフリーマーケットに出したら1万弱になったそうです(CDなども売ったそうですが・・)。フリマの方が高く売れるかもしれないですね。後は主婦の意見だと掃除のアイテムに変身です!

2004.8.14 00:02 7

パグ(27歳)

私は、「着ないものは、友達にあげたり、好きにしていいよ」と言って、妹にあげています。誰も着そうにないものは処分します。もったいないですが、とっておくとキリがないので。

2004.8.14 04:42 8

すぎ(33歳)

私は婦人服は恵まれない国に、紳士服はホームレス支援団体に寄付しています。衣類・寄付とキーワードを入れれば色々な団体が検索できますよ。

2004.8.14 10:03 8

キティ(秘密)

捨てる!
・・・・・長年、クローゼットの中の無用の服に、私も悩みました。
その結論は、潔く捨てるということに尽きると思っています。

リサイクルショップに持って行っても、え?と思うような低値しかつきません。持って行くだけ疲れるかんじです。

友人に譲るという手もあると思いますが、若いときならいいですが、いい年して、たいして高価でもない、私のいらない服を、友達にもらってもらうというのも図々しいなと思うし、近頃はみんなおしゃれだし、ちょっとお金を出せば新品でいくらでもこぎれいな、しゃれたものを買える時代なのに、、、私のいらないものは友もいらないだろう。。、というわけで断念。

めぐまれない国の方に贈るというのもありますが、お金のムダともいえる流行おくれの服を、おくるというのは、なんともエゴもはなはだしいと自己嫌悪・・。

フリマに出品するというテもありますが、そこまでの労力を尽くして
お金にしなくてはならないような品でもなく、、、

そんなわけで、捨てる。
良心の呵責を感じることで、洋服にごめんなさいをしています。

2004.8.14 11:16 8

さる(秘密)

私も去年、クローゼットの整理をしたら、そういう服がいっぱいでて来て困りました。で、着れるけど売る程じゃないかもって服はダメ元でリサイクルショップに持って行きました。(で、凄く安く値段設定して売りに出しました。)何点かは売れたし、売れなかった物は、もうそれまでの物だったんだと諦めて、処分しました。
金額的には儲けなどは殆ど無かったけど、自分の中で、「捨てる前にやるだけのことはやった」と踏ん切りが付けられたので捨てる事が出来ました。

2004.8.14 14:51 8

ぷーさん(32歳)

よ〜くわかります。今着ていないというのは何か理由があるので
しょうか?
2〜3年着ていないのなら 捨ててしまうか すぐ人にあげてしまうかすぐ売ってしまうのが良いと思います。
やっぱり また着るかもっていうのは どんどん洋服ダンスがふくらむし どことなく 昔っぽい服に思えます。

2004.8.14 16:18 5

ようさん(3歳)

捨てるか、売るかするしかないでしょうね。
着られる服でも、実際着ないものは「もう着られない服」ですよ。
思い切って処分しましょう。

2004.8.14 21:32 5

さくら(秘密)

私は一度、オークションに出品しました。
結構、売れるんですよ、これが。
それと、施設(養護施設)に持っていったこともあります。
かなり喜ばれました。

2004.8.14 21:38 5

ほるん(秘密)

ほんと洋服って 着ないとはいえ いつかは着るかも??ってなかなか捨てられませんよね。

私は 毎年フリーマーケットに出店しているので その時に出しています。
一着 数百円ですが 捨てるよりはと思いますし、その日のご飯代にもなりますしね。

それで残ってしまった洋服は 私の地区では週一の資源ごみの日に洋服も出していいことになっているので 出しています。
外国の方に役に立っているのかな??って思いますし・・。

家にあると収納場所も取るので 思い切って処分しなければ・・と日々 自分に言い聞かせてはいるものの 思い出もあるし なかなか捨てられないんですよねー。

2004.8.14 22:31 4

kana(32歳)

私も今までは、そんな衣類も取っておいてました。
だけど、それでは物が増えるだけ・・・

なので思い切って捨てます!!!!
(もしくは、雑巾代わり。)

3千円以下で購入した服は1年着たら、元を取った感じなので
2年目に着なければ捨てます!!!

取っておいても物が増えるだけっ!!
思い切って捨てるしか解決策はありません!

思い切って、捨てちゃいましょう。

2004.8.14 23:01 4

あさみ(24歳)

私はオークションに出しています。
福袋としてまとめておだしになったらいかがでしょう?

2004.8.15 12:39 4

アフロディーテ(27歳)

来週引越予定です。4階建の馬鹿でかい実家から狭いマンションに移るのですが、収納スペースが全くないので、思い切って三分の二の服・靴・バッグをリサイクルショップへ持って行き全部売ってしまいました。1週間分の服、喪服・フォーマルがあれば生きていける!それに普段は会社と家の往復だからそんなに服はいらないはず・・・と何とか自分に言い聞かせ、自分で納得したのです。過去2年に一度も手を通さなかった服はこの先も着る機会はないと思いますよ。会社の同僚は皆ブランドに夢中で、2,3回きるとすぐにネットオークションで売り飛ばし、得た収入で新しい服を買うということを繰り返しています。私の物はほとんどノーブランドでしたけど、ブラウスは1枚千円、ワンピースは2千円、靴は1足2千円程度で、売れました。近くに住むフィリピン人の女の子にあげたりもしましたよ。参考になるかなぁ・・・?

2004.8.15 19:50 4

まりも(秘密)

親戚に回しています。
順番は、母→従妹連中→叔母→最後は廃棄もしくは叔母がリサイクル。
趣味もあるし先に携帯メールで写真を撮って送ったりするのも良いですよ。

2004.8.16 00:41 4

YaaYou(29歳)

ゆうさん
孤児院ではなくて児童養護施設ではないでしょうか?
今は孤児院とは言いません

くいくいさん
以前児童養護施設で働いていました。よく古着が送られてきましたが、
古い時代のものだと、ある程度の年齢になると、なかなか子どもも着てくれませんでした。あと、大人の服は受け付けられていませんので、念のため。(たまに送られてきましたが・・・)古着を何でもかんでも送ってこられる方もいらっしゃいましたが、廃棄にも事業系ゴミとしてお金がかかるのでそれは困りました。(シミ、ホツレ等おかまいなく)

本題から少しそれてしまい、本当に申し訳ありません。

売れるほどのものでない、と思われているなら、リメイクしたり思い切って捨てるか、まだ着れると思われるのなら、自分自身ででまた着るとか・・・・。組み合わせを変えて。
の方がよいかもしれません。ちなみに私は思い切って棄ててます。
勇気が要りますけどね(^^;)

2004.8.16 14:22 4

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top