HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 至急です、捻挫しました

至急です、捻挫しました

2013.10.24 10:05    0 11

質問者: かなさん(30歳)

明後日移植予定です。

日々、レッグウォーマをしたり運動したりと気を付けていますが、昨日捻挫しました。

歩きづらく痛くて腫れてるので冷やしたいです。
冷湿布をしたいのですが、日々の努力が無駄になるきが…

どうすればいいか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎですよ。冷湿布を貼った位でいったいどんな影響がでるんですか?着床しなくなるんですか?

妊娠中に避けたほうがよい成分の湿布はありますけどね。

捻挫を冷やしたくらいで妊娠しないなら、人類は滅亡しますよ。

2013.10.24 10:34 38

こな(33歳)

因みに痛くて腫れてるのは、足首の外側にあるボッコリ突き出てる骨あたりです。
今まで温めることに気を付けていたのに、冷やす勇気がありません。

しかし、治療せず悪化したり長引くことになるのも辛いです。

2013.10.24 10:53 4

かな(30歳)

移植前の湿布は問題ないと思います。ご心配は、冷えの点でしょうか?
程度に寄りますが、痛みのストレスの方が良くないと思います。
冷湿布や濡れタオルで冷やして、足を高くしてお休みください。
捻挫すると熱を持ちます。それを和らげるためなので、冷えを心配し過ぎる必要はないと思います。
早く治ればまたいつもの習慣に戻せるのではないでしょうか。

2013.10.24 11:04 14

まんぼう(27歳)

甘く見ないほうがいいですよ。
移植前ならまだレントゲンも大丈夫だろうからちゃんと病院行って処置さしてもらいましょう。
捻挫によってはしっかり固定がは必要です。

2013.10.24 11:38 10

らんらん(28歳)

別に移植するのに湿布を貼っても問題ないですよ

そんな体温自体が下がるわけもなく部分的ですし
湿布の薬効成分が胎児に影響が出るのは着床した後からですし

今は何も問題になりませんよ

2013.10.24 12:38 11

ラッキー(33歳)

はい?もしかして、明後日移植だから捻挫を冷やしたら着床しないかも…?
とか思ってるとか?

痛いのを我慢して何もせずに歩けなくなり、明後日移植自体できなくなる方がよっぽど痛手だと思いますが?

2013.10.24 12:53 23

怒髪天(秘密)

整形外科で見てもらいましょう。
足の腫れを冷やすのと違う処置の仕方の可能性が高いです(固定のほうが大事だから)私も過去捻挫したとき特に冷やさず固定でした。
あと湿布で体が冷えるのは違いますよ。少々気にしすぎな気がします。
私も移植経験ありますが初春に特に冷え体策はそんなに気にせず(冷え性ですが)妊娠しました。
お大事にしてください。

2013.10.24 13:37 1

アオアシカツオドリ(秘密)

こんにちは。

普段週3で激しいスポーツをしております。
軽傷の足首捻挫経験あります。
練習にて足首にヒビを入れ、ギプス固定、
他には普通に歩いて段差で靭帯断裂して手術、入院経験あります。


捻挫してすぐ(5分以内)にキンキンに冷やしましたか?それにより症状の進み具合が全然違います。


医者に言われたのですが、捻挫(特に骨折を疑う場合)は、5分以内に冷やすのが鉄則だそうです。

実際、外で靭帯断裂した時はすぐ横にコンビニがあったので夫に氷を買ってきてもらいすぐに冷やし始め、そのまま氷をあてた状態で寝ました。翌朝、全く腫れておりませんでした。朝いちで病院に行きましたが曲がり具合から恐らく靭帯がきれていると言われました。が、開けるまでは確実ではないと言われました。
(開けたら2本きれておりました・・)


湿布どうこうではなく、氷のう、無ければ氷をビニールに入れ少量の水をして足首を冷やしてください。キンキンにです。毎日、数時間です。夜、テレビを見ながらで大丈夫です。歩く際は湿布で大丈夫です。そしてすぐに病院に行きましょう。



捻挫とかの怪我って何が怖いかご存知ですか?捻挫ではないですよ。そこをかばって他の怪我をするのが怖いんですよ!
骨折してすぐに万が一手術とかになったらどうします?
恐らく手術優先になるので移植はパアになりますよ。

冷やすことにより体全体が冷えるなんてありません。どうか捻挫を甘く見ないでください。

すぐに冷やす!!!!!

2013.10.24 13:56 6

バドラー(32歳)

みなさん、ありがとうございます。
早くも捻挫から12時間立ちました…


ジネコでの口コミや色々な方のブログなどで、足首を冷やさないように気を付けてあるという文面をみるし、レッグウォーマを欠かさずしてるとか足浴というのも、よく目にします。

それに鍼灸師より三陰甲をあたためるよう言われたり足首は冷やさないように、いわれてたので、今まで暖めていましたが、その足首を冷やすなんて勇気がありませんでした。


みなさんの足首を冷やさないように…というのは、足首内側が冷えないようにするためにレッグウォーマをしてるのでしょうか?
冷湿布などでひやしてもいいのなら、みなさん足を暖める必要があるのでしょうか?

とりあえず帰ったらすぐ冷やしたいと思います!!

2013.10.24 16:54 0

かな(30歳)

主さん頭がガッチガチですね。

健康な足と、炎症をおこしている足、状況が違うじゃないですか。主さんの考え方だと、足首いためて炎症をおこして熱を帯びているから体が温まってラッキーってことになっちゃいますよ。

2013.10.24 18:27 36

まらかす(30歳)

首、手首、足首といった首と名乗つく部分は、血管が比較的体表に近いところにあるため(皮膚が薄い?うろ覚えですが…)、そこを温めると血液も一緒に温めめられ、温まった血液が身体を巡るために、身体が温まると聞いたことがあります。
主さんもご存知のように足首の近くには冷えに効くツボもありますしね。

私も寒くなればレッグウォーマーを着けますが、その時は、肉が薄そうな関節部分を目安にして足首全体とふくらはぎ(三陰交のツボ)まで覆うようにしてます。

足先を温めるのは冷えを避けるためで、なんで冷えを避けるかというと、冷えによって血管や筋肉が収縮して、結果、血行不良になって子宮や卵巣などの器官に充分な血量がいかなくなるためだと思います。

主さんの冷え性がどれほどのものかは分かりませんが、妊娠に支障をきたすような冷えは、ちょっと足先を温めたくらいじゃ治らないと思うし、逆に湿布で冷やしたぐらいでどうこうなるものでもないと思います。

今は捻挫を治して、痛みなどのストレスを軽減することの方が先だと思います。
主さんの捻挫が早く治って移植がうまくいきますように!

2013.10.24 20:02 2

とくめい主婦(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top