HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割速度が遅くフラグメン...

分割速度が遅くフラグメントが多い

2013.10.24 14:51    1 12

質問者: グリーンさん(38歳)

こんにちは、採卵回数は10回以上になっていますが結果が出ていないグリーンと申します。
タイトルの通りなんですが、今日採卵後3日目で移植予定だったのですが、3日目で4分割でフラグメントも多くなっているため移植中止になりました。
後、2日待って胚盤胞になれば凍結するとのことでした。
いつも1個しか採卵できなく、その1個が受精しなかったり、分割しなかったりと移植までいけない状況です。
3日目で、4分割でフラグメントも多いような状態で胚盤胞まで育ったという経験の方いらっしゃいますか?
少しでも明るい話題が欲しいと思いまして…。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

たぶん2日目に4セルになっていないと難しいかと思います

フラグメントはある程度あっても、分割スピードがないと胚盤胞までは厳しいと思います
誘発されないで、毎回の採卵数が1つなのですか?

低誘発をしてみたり、誘発方法を変えると卵子の質が変わることもありますので

2013.10.24 17:33 12

ララ(39歳)

分割速度って精子が関係してきますが
男性不妊はないですか?
受精しない分割しないは精子要因が大きくて
胚盤胞にならないのは卵子要因だと言われたことありますよ。

2013.10.24 18:23 6

まるこ(41歳)

フラグメントはただの見た目なのであまり関係ないですが、3日目に通常8細胞までいってないと胚盤胞に育つのは厳しいと思います。。

3日目で4細胞だと移植しても分割は止まると思いますし、誘発方法を変えてみたらどうですか?

いまのやり方と違う方法を試して自分に合うやり方を探すしかにです

2013.10.24 18:36 7

匿名(37歳)

いつも1個なのは自然周期だからですか?
AMHが低いのでしょうか?
低刺激やアンタゴ法など、お試しになるのも一つだと思います。

受精卵さえ複数個出来れば、移植だけを続けられますし、体の負担も軽いです。

私も分割が遅く多分ダメだろうと言われていた受精卵があり「一応胚盤胞まで育ったから凍結した」と言われたのですが、ダメでした。

2013.10.24 18:51 4

原田(35歳)

求めている答えではなくて申し訳ありませんが、分割はスピードが命だそうです。

私も前々周期同じ状況で、3日目4分割でした。1日分遅い感じです。
グレードも3でイマイチ。
胚盤胞まで進む見込みが少ないという医師の見解により、凍結し翌周期移植したのですが結果は駄目でした。着床すらしなかったようです。ちなみにその時の病院(総合病院)では新鮮胚より凍結胚の方が妊娠率が若干良いということで凍結しました。

最近、技術に定評のある有名専門院に転院し、医師に聞いたところ
先に書いたように「分割はスピードが命」だと断言されました。
遅いものは生命力が弱いみたいです。
あと、グレードは見た目なので関係無いとのこと。

もちろん分割スピードが遅くても妊娠に至る方はいるので可能性はゼロではありませんが、あまり期待は出来ないと思います。

2013.10.24 19:11 8

光(34歳)

分割スピードが遅いのは妊娠しないと思いますよ

分割途中で力尽きてしまいます

2013.10.24 19:46 5

イエロー(37歳)

皆様、コメントありがとうございます。
今の病院で3つ目 なのですが、初めの病院で低刺激で治療して、その次アンタゴニストで刺激して今はだいたい低刺激で治療しています。3日目のFSHも高値で卵胞も少ない状態です。今回はフェマーラを内服し、いちど12日目にフェリングを150単位打ち、採卵の前日にHCGを打ちました。精子にも問題があり顕微でも受精しないことがあるので今回はカルシウムイオノファでの培養でした。私は、妊娠する可能性があるのかなと思ってます。先生にはAMHは、測っても低いと思うから測りませんと言われました。

2013.10.24 19:55 3

グリーン(38歳)

先日、胚盤胞を移植しました。
3日目の状態は聞いていませんが、4日目に桑実胚になってなく、フラグメントも多いグレード4で、厳しいと言われましたが、5日目に無事胚盤胞になってくれました。グレードも普通でした。
結果は陰性でしたが、グレードがよくても胚盤胞にならなかったりするので何があるかわかりませんよ!卵ちゃんを信じましょう!!

2013.10.24 22:03 10

みい(39歳)

みいさん、お返事ありがとうございます。みいさん、陰性でお辛いところすごく優しいコメントありがたかったです。ありがとうございました。

2013.10.25 10:44 1

グリーン(38歳)

残念ながら妊娠の可能性はないです

卵は分割のスピードがないと無理ですよ

2013.10.25 11:15 2

みかん(35歳)

現在妊娠中期です。

今お腹にいる子は採卵翌々日に2分割で、
フラグメントは聞きませんでしたが
C評価だったので質はあまり良くなかったと思います。
同じ日に5分割しててA評価だった受精卵を新鮮胚移植して陰性、
残りを培養して、7日目にようやく胚盤胞になったのんびりさんが今お腹の中でうにょうにょしてます。

ネットで見る胚盤胞とはぜんぜん違う見た目で、移植時点での評価も低かったです。DとかEとか。
病院によっては廃棄されてた受精卵では?と思ってます。


まだ生まれてませんし、何があるか分かりませんが、
成長が遅くても評価が低くても妊娠に至る受精卵もあるとお伝えしたくて出てきました。
主さんは卵ちゃんの力を信じて、体調を整えてお迎えする準備をしておいて下さいね。

2013.10.25 21:15 14

はな(37歳)

こんにちは。

>3日目で、4分割でフラグメントも多いような状態で胚盤胞まで育った

たぶん…今回は残念な結果ではないかと思います。

ただ、次回からフラグメントをなくす方向で
考えてみられたらどうでしょうか。

私もフラグメントの多さに悩み、胚盤胞までいったことは
ありませんでした。3日目胚を移植してもダメでした。

そこで次の採卵前に、自分を改善しようと決心しました。

早寝早起き等の生活改善、ジムに通って有酸素運動を続けたり食生活の見直し、砂糖は避ける、
DHEAやメラトニン等のサプリの摂取、タンポポ茶、JPS漢方を飲むなど
それこそ、いいと聞いたことは、ほとんど試してみました。
夫もマカを飲むなど、協力してくれたと思います。

そうしたら、何でもやったので、逆にどれが効いたのかはわかりませんが
胚からフラグメントがきれいになくなっていました。
複数個が胚盤胞まで成長し、最初に戻した胚で運良く着床、
現在、妊娠9ヶ月です。

あくまで私の例ですが、もしお力になれればと思い
投稿しました。私もフラグメントで悩みましたので…。
応援してます、がんばってください。

2013.10.25 22:05 4

オリチェリ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top