HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って変なことを言ったの...

私って変なことを言ったのでしょうか?

2004.8.13 15:31    0 4

質問者: とろさん(29歳)

私は長年、子宮内膜症で苦しんできたのですが、
なんとか病院に通い、子供を授かることが出来ました。
私の友達は結構子宮関係の病気を持っている子が多かったので
2歳年上の仲の良い友達に
「一度ぐらい産婦人科で診察してもらったら?」と言いました。
そうすると、あからさまに嫌な顔をされ
「私、生理も毎月ちゃんとあるし、とろちゃんとは違って
 病院なんか通わなくても、ちゃんと妊娠できるから!」
と言われてしまいました。ちょっと軽率なことを言ったかなと
反省しているのですが、子宮内膜症は痩せ型の人に多いと聞き
私も彼女も痩せ型。生理痛もひどいみたいで寝込んでいるそうです。
それに彼女のお母さんも私のお母さんも子宮関係の病気を持っています。
私は心配になって思わず発してしまった言葉なのですが、
なんだか病院に通っていることを否定されてしまったような気がして
ちょっとショックでした。
私がおせっかいだったのでしょうか?
そんなに、彼女の気に障ることだったのでしょうか?
ちなみに彼女は結婚したばかりで、子供が欲しいと言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん「一度みてもらったら?」の言葉が 不妊治療のため・というふうに思われて嫌がられたのでしょうか・・・
「生理が重いっていうのも心配だから (産婦人科でなく)婦人科にいってみたら?」と勧めたらもうちょっと違ったかも?

2004.8.16 07:15 11

ツインズママ(秘密)

変な事とは思いませんよ。
ただ、お友達の今の思いととろさんの思いの質が違ったから聞こえ方が違ってきたのだと思います。
私の周りでも、やはり結婚されたばかりの友人に、私が婦人科へ通う事がイコール子供ができない人とされてると違う方から聞かされてショックだったと共に、温度差を感じました。
私は定期的に細胞診を受けてるのですが、現在異常値を回避されています。
ここジネコに来ている私達には、些細な事でも診察しに行こう!って思われる方は多いと思います。
しかし、自分の周りの多くの人が、婦人科は子供を産む時と、子宮に病気を持ってる時にしか行かない所と思ってるととても感じます。
実際私のまわりに「どうしてあもちゃんは行ってるの?」と聞く上、すぐに
「こどもできるの?」とズバリと聞く人も多いです。
婦人科はもっと敷居の低い所だと思ってる人と、一生に子供生む時にしか行かないと思ってるひとの差だと私は思いますよ。

2004.8.16 09:26 11

あも(29歳)

ツインズママさん、あもさんお返事ありがとうございました。
正直、この投稿を出した直後すっごく後悔していました。
もっと手厳しいお返事が帰ってくると思っていました。

私は19歳の頃、生理痛が急にひどくなり迷わず産婦人科に行き
子宮内膜症と診断されました。
一方の彼女は31歳でも一度も産婦人科に通った事がなく
子供は作ろうと思えば、すぐ出来ると思っている人。
意見が合う訳がないんですよね。
自分の意見を人に押しつける事は良くないって分かっていたのに、
おなかの赤ちゃんを否定されたような気がして少し気が立ってました。
あたたかいお返事ありがとうございました。

2004.8.16 11:42 7

とろ(29歳)

とろさん、こんばんわ☆ きっと「あなたと一緒にしないで」
 と、思ったんでしょうね。言葉の捉え方も人それぞれですからね


2004.8.16 20:23 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top