HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 上前歯 インプラント(骨...

上前歯 インプラント(骨移植)orブリッジで迷ってます

2013.10.31 15:02    1 3

質問者: あんあんさん(秘密)

学生の時、怪我で折って神経が出てしまったため、左上1番の前歯の神経を取りました。
しかし神経が取りきれていなかったようで、中で虫歯になっており、先日抜歯しました。
表面はとてもきれいで痛みがなく歯茎も特に問題が出なかったため、検診は毎年行っていたにも関わらず20年気づきませんでした。
中で顎の骨と癒着しており、先生は歯茎をざっくり切って中の骨まで見たので、中の状態は先生も分かっていると思います。

本当はインプラントをする気でいて、先生にもそのつもりで進めてもらっていたのですが、骨を見たところ顎の骨が「非常に薄い」んだそうです。
歯の根も、全部が顎の骨に埋まっていないようでした。
インプラントにするなら、人工骨か自己骨の移植が必要だと言われ、インプラントで進めるつもりだったのに改めてブリッジでもいいかも…と言われました。

改めてブリッジも検討するように言われたのはどうしてだと思われますか?
骨の移植をしても(つまり時間とお金をかけても)うまく手術できるほど骨がつくとはかぎらないから?
骨の移植って定着するまでどれぐらい時間がかかるもので、成功率(インプラントできるほどに定着する率)はどれぐらいなのでしょうか?
人工骨と自己骨のメリットデメリットは何なのでしょうか?
先生は複数ならまだしも、1本だけのためにそこまでするの?ということを心配されているのかなと思うのですが…

全体的に歯が丈夫ではないほうで奥歯はほぼ全部治療済み、前側もちらほら治療済みです。
神経を取ったのは今回抜いた歯を除くとあと2本。
一度治療した歯は数年ごとに再治療していることが多いです。
私は骨が丈夫な若いうちにというのと、今の歯がこんな状態なので、将来を考えるとブリッジのために健康な歯を削りたくない(ただし、両サイドの歯は全く健康というわけではなく、左1番と接する隙間を薄く削って治療済)というので、インプラントを考えていました。

また元々上あごの骨が出ていて、出っ歯です。
骨を移植するとしたら上あごの表面と裏、どちらに移植するのでしょうか?
両方?
笑った時歯茎が出てしまうのがコンプレックス気味なのですが、移植によってさらに歯茎が出やすくなってしまうのでしょうか?
色々デメリットを考えると、ブリッジにしてある程度回りもダメになってからインプラントを何本か検討するほうがいいのでしょうか?

今、健康な隣の歯は削らずに仮のブリッジを入れていますが、抜いて4日しかたってないからか、結構この両サイドの歯に負担がかかっている感じがして、硬いものを食べることができません。
ブリッジにしても5年~10年位しか持たない、というのも見かけます。
先生は、インプラントにできるならインプラントのほうがいいけど…という感じで濁されます。
お金や時間がかかってもいいからインプラントにしたほうがいいのか、ブリッジにしたほうがいいのか、わからなくなってしまいました。

歯科関係者の方、実際にインプラントやブリッジにされているかた、よければご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問攻めなので、どれから答えたらいいのやら…ですが私の分かる範囲で書かせてもらいますね。

先ず、現在治療中の歯医者さんからブリッジを検討したらどうか?と言われたことについては、抜歯して骨の状態を見て難症例だと思ったからではないでしょうか?

当医院もインプラント治療はしていますが、なかには骨が薄くペラペラの人がいます。骨が分厚い人より薄い人の方が手術も難しいですし回数や期間、費用もかかります。

骨が薄い場合は補填が必要です。
現在インプラント治療は自家骨を使用するのがスタンダードです。
自家骨を使用するメリットは安心、安全であり拒否反応がないことです。
デメリットは、人工骨より吸収しやすいことです。数ヶ月から数年で骨のボリュームが減る可能性があります。
自家骨は通常、下アゴの骨から採取しますが、術後アゴにマヒが出ることもあります。

人工骨は化学的に造られており吸収性のもの、非吸収性のものなど色々あります。

あとは、牛の骨や人骨などもあります。一昔前に狂牛病が流行ってからは使用する先生は少ないとは思います。
人骨は日本人にとっては、とても抵抗がありますが海外では割と使われているようです。

移植位置に関しては骨がない所に添加するので、表面がなければ表面に移植。裏側がなけれはば、裏側に移植します。
他の記述は文面のみなので詳しいことは分かり兼ねます。

たかが1本でも歯の場合、されど1本です。両隣の歯だけでなく下の歯との兼ね合いがあります。歯並びや噛み合わせの関係も考慮しないといけません。

長々と書きましたが、結論から言うとセカンドオピニオンをお薦めします。

当医院ではスイスのノーベルバイオケア社の製品を使用しています。
ノーベルバイオケア社は世界で最も歴史があり信頼と実積があります。
インプラント製品もすばらしいです。

ノーベルバイオケア社の製品を使用している歯科医師は技術向上に努めており勉強熱心な方が多いです。

一度、ノーベルバイオケアジャパンで検索してみてください。
ノーベルバイオケア社の製品を使っている全国の歯科医院を検索できますよ。

2013.10.31 17:24 12

のん(秘密)

主です。お返事遅くなってしまいゴメンなさい。
あれから週末に歯医者に行き、相談してきました。
アドバイスいただいたおかげで歯医者で要点を絞って質問してきました。
私の歯は虫歯のおかげで顎の骨が痩せてしまったようで、インプラントも向かないし、噛み合わせ的にブリッジも向かないそうです。
今のところ表側に自家骨移植してインプラントする方向で話が進んでいますが、あまりに骨が薄すぎてちゃんと定着してくれるかも怪しいみたいです…(涙
歯や歯茎が出るのを心配していましたが、歯が長く見えるので歯茎はむしろ出にくくなる(つまり歯が出やすくなる?)ということで、歯茎が出ることはあまり心配していないような感じでした。
それよりもむしろ、施術自体ができるかどうかみたいです。
1ヶ月後、抜歯の経過を見るのと同時に相談の時間を設けてくれました。
それまでに自分でもう少し調べて、セカンドオピニオンも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.11.4 08:59 3

あんあん(秘密)

あんあんさんお返事ありがとうございます。あれからどうなったのか心配していたので結果が聞けて良かったです。

また文章力がないので上手く伝わったかな?と不安でもありました。

抜歯した歯は恐らくかなり深い部分にむし歯ができてたんだと思います。

理由はどうあれ歯も前に出ないで治療できそうなんですね。
口元が変わると顔の印象も随分変わりますからね。

時間と費用を無駄にしない為にも、あんあんさんが納得いくまで主治医に質問するといいですよ。
ネットでも色々調べてみてらいいと思います。

経過が順調に進んで術後、骨が定着してくれたらいいですね!

2013.11.6 09:47 7

のん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page