HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫 腹腔鏡手術について

子宮筋腫 腹腔鏡手術について

2013.11.5 18:49    2 5

質問者: レモン水さん(35歳)

大きな子宮筋腫があり数か月後に腹腔鏡手術の予定の者です。筋腫は15㎝、大きく一つで薬物療法による点鼻薬を始めて3か月と少しなのですが生理は止まったのですが、感覚としまして圧迫感などまったく変化なくむしろ重たくなっているように感じています。副作用でホットフラッシュや首肩から背中、腰まで張りコリ感が強く、耐えられないほどの疲労感が強く困っています。
小さくするためだと我慢しているのですが、変化がなくてはむなしいです。小さくならないことが肉腫なのではないかとか不安です。
腹腔鏡はミンチ状に細かくして摘出するようですが、肉腫の組織検査は可能ですか。
また、全摘した場合、内臓下垂や頻尿、性交痛など体調不良になることはあるのでしょうか。出産できない以外に痛みや不調がおこることはあるのでしょうか。全摘された方の意見ではすっきりしたという意見が多いですが。今から手術への恐怖でいっぱいです。
手術の体験がある方などご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全摘ではありませんが、腹腔鏡の手術経験者です。
まず組織検査は、どこの病院でも出すのが普通と先生から
聞いた事あるので、ミンチ状でもされると思います。
私もつぶして出しましたし。

私の知人は、全摘でなくても、術後おしっこが近くなって
未だ治らないと言う人もいます。
病院選びと言うのは言うまでもなく重要ですよね。
全摘ですっきりと言うのは、気持ちの面でのふんぎりかも
しれませんが、スレ主さんはお若いですし、後々の事考えると
やっぱりすっきりじゃないと私は思いますよ。
良い先生に巡り合って、手術がうまく行く事を願っています。

2013.11.6 10:43 7

ぷうこ(39歳)

子宮筋腫核出術を腹腔鏡で受けました。7cm程度から複数個取りました。3ヶ月注射で生理を止めましたが、ほとんど小さくはなりませんでしたが、小さくするというよりも、筋腫内の血流を抑えて手術での出血を少なくする目的だったと思いますよ。
ミンチ状というよりは、大根のかつら剥きのような感じで取り出します。脂身のような感じだったらしいです。私は写真でしか見ていませんが、家族がそう言っていました。
組織検査はしますが、全ての組織を見るわけではないので、数点見ておそらく良性、ということでしょうけど、取り出したものの状態で異常があるかは医師が分かるのではと思います。肉腫の確率はかなり小さいと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。
術後の夜、足に血栓予防の装置を付けるときは、抱き枕があったら良かったと思いました。寝返りが数時間毎なので、自分の足の重さで足がしんどかったです。
私は経過も良好だったので、入院も3日くらいで良かったなぁと思いました。歩くとイテテとはなりましたが、それくらいだったので。

疑問点は医師に確認して、あまり心配なさらずに。筋腫の手術は珍しいものではありませんから。終わったら、何てことなかったと思うと思いますよ。

2013.11.6 13:54 7

ジェリー(35歳)

お返事ありがとうございます。体験者の方の意見はとても参考になります。組織検査は腹腔鏡手術でもやってもらえるようなので安心しました。ジェリーさんのお話しで摘出した筋腫が大根のかつら剥きみたいとは頭で想像していたものと違いました。私の筋腫は大きいのでロングなかつら剥きが現れるのかなぁ。薬物療法も大きさより筋腫内の血流を抑えて手術の出血を少なくする目的もあるのですね。今、時々おなかがズキズキするのですが、みなさんは薬物療法中、変わったことなどありましたか。副作用の緩和方法などありますか。

全摘か迷っているのは再発のリスクです。こんなに大きくなってしまったのだから、筋腫が育ちやすい性質なのかな。手術したのに、また同じことになるかと思うと手術をすることへのモチベーションが下がってしまいます。筋腫も大きさに関係なく症状が強く出ることもあるようですし、身体的に悪いリスクをなくしたいという気持ちと2度目の手術を覚悟して残すか葛藤しております。
近々に造影剤のMRIがありアトピーで皮膚が敏感で造影剤にかぶれないかも心配ですが、頑張ってきます。
入院時には抱き枕持っていきます。ほかにもあったら役にたつものとかあれば教えてください。

2013.11.6 22:59 3

レモン水(35歳)

ちょうど1ヶ月前に粘膜下子宮筋腫で子宮体部を摘出しました(腹腔鏡下子宮亜全摘手術といいます)

子宮は膀胱の裏にあるためなるべく膀胱に影響を与えないようにするため、子宮頸ガンの元になるウィルス検査をし、この先ほぼ頸ガンになることはないことを確認してこの子宮頸部は残すという手術を受けました。

手術後、次の日には痛いですけど歩いてトイレに行けていました。
確か、一週間くらいは尿意が分からなかったので、意識して3時間くらいおきにトイレに行きました。

その次の日にはシャワーもできましたよ。

退院は翌々日(術後3日目)でした。
普通に歩いて帰りました。

術後2~3週間ほどトイレの際、大も小もお腹が痛かったですが今は全くありません。

重い物はしばらく持ってはいけないと言われていましたが、買い物などで荷物を運ぶとお腹が張るような痛さもありましたが、それもほぼなくなりました。

お腹の中の物が下がっているなという感覚は3週間くらいありましたが、毎日少しずつなくなり、気がついたら今はまったくありません。

退院から2週間後には中型犬のお散歩に1時間ちょっと歩いていますが、日々元に戻ってきているのが分かります。

で、明日は検診日です。

摘出するときにははさみのようなもので細かく刻みながら、掃除機のようなもので吸引しながら回収します。
術後、手術中の映像を診て確認しました。
切り取った物は検査に回して悪性ではないか確認をしますよ。

筋腫が余りにも大きければ開腹になる可能性も否定できませんが、開腹も帝王切開で経験しているのですが痛い期間が延びるだけの感じです。(私個人の感覚ですが)

私も術前はどんなものか分からず、いろいろな体験談のサイトを見て回りました。
手術が終わってしまえば、心配も嘘のような感じです。

筋腫が大きいのできっと、術後は腰などが楽になるだろうと思いますよ。

頑張ってくださいね。

2013.11.7 01:55 6

とく(38歳)

とくさん、お返事ありがとうございます。アドバイス大変参考になりました。今も腰痛つらいので術後、楽になるといいです。
手術中のビデオ見せてもらえるんですね。なんだかこわいですが、私も希望してみようと思います。
術前検査が続きますが、前向きに行ってきます。
とくさんもお大事になさってください。ありがとうございました。

2013.11.9 16:54 4

レモン水(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page