HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2個戻し(移植)した方

2個戻し(移植)した方

2013.11.15 18:10    0 5

質問者: みどりさん(33歳)

6日目凍結胚盤胞が二つ(4BB,5BB)あります。
医師からは、5日目胚盤胞よりも6日目胚盤胞は妊娠率が下がると説明を受けました。

しかし凍結の場合は6日目でも妊娠率は落ちないという見解も多いようですが、これは単に医師の考え方の違いなのか、それとも病院でのいままでの成績、データを見て私の病院では6日目胚盤胞は妊娠率が落ちているということから先生はそう言われたのでしょうか?

5日目の良好胚でも陰性だったため、それより質が落ちる6日目胚盤胞なので二つ戻したらどうかと提案されました。

2個戻しをされた方、どういった理由で2個戻されましたか?
先生は、2個戻したからといって、妊娠率着床率自体が上がるわけではないといわれました。
確率が上がるだけだという感じでした。

気になっているのが、
仮に内膜など子宮環境が問題なく毎回変わらないくらいだとしたら、どの胚でうまくいくかはタイミング(順番)だけの問題であって、二つ戻しても陰性だった場合、それはもし一つずつ戻していても結果は同じだったということでしょうか?

1回の移植で10万、ホルモン周期の薬代含めると13万くらいかかるので費用のことを考えると二つ戻したほうがいいのかなと思えますが、6日目とはいえ胚盤胞という時点で妊娠率が高いのならひとつのほうがいいのかとも思えたり…

ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ二個戻したか?だけの解答にならなっちゃうんですが…
私は先月二個戻しました。4AAと4CCです。

それまで単体で二回、二段階を一回したのですが、かすりもしなかったです。
私の場合、タイミングから合わせても今まで一度も陽性を見たことがないので一個ずつだと陽性を見るまで時間がかかると思い、前回二個移植しました。
結果、陽性反応が出ました。しかし着床しかけてくれたみたいで卵ちゃんは頑張ってくれたみたいですが病院で陰性判定でした。
しかし、今まで見た事のない陽性を見れたので今月も二個戻します。

二個戻して陽性が出た場合、一個ずつでも陽性が出るのかもしれませんが、私は授かれないのが精神的にキツイので1日でも早く授かりたい為に、確率があがる二個移植にしました。

もし陰性なら二回分を一気に失ってしまうので悲しいですよね。
でも卵ちゃんがいなくなれば採卵をすればまた移植ができます。私のいえは決して裕福ではありません。毎月ギリギリの生活です。でも授かりたい、我が子を1日も早くだっこしたい、ただそれしか頭にないので節約しつつ私の給料は全部治療費にあてて惜しむことなく悔いのないようにしています。

参考になれば。

お互い早く授かれますように。

2013.11.15 21:01 14

かな(30歳)

私は年齢的には急がなくてはならないし、経済的にもあまり余裕がないし、精神的には、1個ずつ戻して1回1回撃沈するよりは、2個ずつのほうが2個分まとめて撃沈出来るから、精神への打撃への回数も少なく済むと思い、2個戻しをお願いしました。双子大歓迎と思ってました。
2回目の2個戻しで、無事妊娠出産しました。2個戻しで良かったと思っています。でも育児を始めると、双子じゃなくてほんとによかったと思います。

2013.11.16 00:05 11

あり(秘密)

私は、5日目胚盤胞と6日目胚盤胞を二段階移植しました。
グレードは、主さんより、もっと悪かったです。
理由は、医師に勧められたからです。
良好な胚盤胞を二回移植したが、陰性が続いた。
そして、内膜が4ミリと薄かった。
私の年齢は若いが卵が破棄寸前くらいのグレードの為、妊娠率が低いからだそうです。

その結果、先生の見解が外れ見事双子を妊娠、出産しました。
先生は物凄く驚いていました。

双子の妊娠はとても辛く、夢のマタニティライフとはかけ離れ、一歩も外に出られず管理入院し、出産。
育児は壮絶です。
治療に莫大な費用を使った後だったので、金銭的にも厳しいです。

二つ戻しは、少しでも双子の確率がある事を考えておいたほうがいいと思います。
偉そうな事言ってすみません。

2013.11.16 09:03 7

らら(30歳)

医師から「基本的に35歳以上は2個戻ししている」と説明されたため2個戻しました。

でも胚盤胞ではなく採卵周期の8分割です。
一つは良好胚、もう一つはまずまずでしたが、陰性でした。

今月、凍結胚盤胞を1つ移植予定ですが、それは1つしか凍結できなかったからで、もし2つあれば2つ移植したと思います。

でも、胚盤胞は着床率が高いから、1つだけという医師は多いですよね。
主さんの年齢的にも1つが推奨されているはずです。

難しいですね。

2013.11.17 02:54 5

まろん(35歳)

お返事ありがとうございます。スレ主です。

私自身なるべく早く結果が出てほしいという焦る思いと、金銭的にも二つ戻したほうが助かるという思いがありました。

ただ、35歳未満は原則一つ、数回良好胚を移植しても結果が出ない場合のみ2つ戻すことが認められているのですね。
先生からは、2つ戻すことによる双子のリスクなどの話は何もありませんでした。
二つともダメかもしれないし、もしかしたら双子になる可能性もゼロではないですよね。
双子の赤ちゃんは可愛いと思いますが、様々なリスクがあることも教えていただきありがとうございます。

先生は6日目胚盤胞の妊娠率は良くない為2個戻しを提案してこられましたが、もう一度先生に疑問や心配な点を相談してみようと思います。

皆さまのお話大変参考になりました。ありがとうございました。

2013.11.18 20:10 2

みどり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page