HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誤診をした病院へ再度通院...

誤診をした病院へ再度通院できますか?

2013.11.17 16:52    0 7

質問者: はちみつさん(31歳)

不妊治療を2年半していて、5回目のAIHでやっと授かれたのもつかの間、子宮外妊娠をしてしまい、片側の卵管切除をしました。しかし私が通っていた不妊治療の小さなクリニックでは『化学流産』の診断でした。別の病院で見てもらったのは、夜中に様態が悪化してしまい、そのクリニックは夜はやっていなかったため夜間もやっている大きな総合病院に行ったらまさかの『子宮外妊娠』の診断でこのまま入院、手術という手立てとなりました。
それで、今後また不妊治療を再開するに当たり、病院を変えようかまよっていて。手術をしてくれた総合病院では不妊治療はおこなっていません。うちの近くにはその小さなクリニックしかなく、あとは北にも南にも、1時間半以上かかるとこしかありません。治療費も稼がなければいけないのでパートですが1日7時間週4、5回働いています。仕事との両立を考えると今まで通っていたとこが通いやすいですし、旦那に相談しても転院しなくてもいいんじゃん。と言う感じです。一度誤診したのだから、次からはちゃんとみてもらえるよと。そういうものでしょうか?
因みにそのクリニックではエコーの画面は患者から見えなくなっていますし、先生がみている電子カルテも患者からは見えなくなっています。あと、内膜の厚さは聞かないと教えてくれません。卵胞の大きさは毎回教えてくれますが。エコーを患者が見えないのはおかしいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い思いと、痛い思いをされましたね。

私も同じです。

1年半程前に、移植後、すぐ激痛が走り、救急車で運ばれて、緊急手術。
卵巣嚢腫破裂でした。
その事を病院に旦那が連絡してくれたけど、院長からもなんにもなし。
卵が一個凍結されてたので、術後戻してもらったけど、陰性。

対応も腹立たしいし、
激務でしたが、天気んと同時に転院。

そこでも、卵管水腫と血腫で、移植の前に何度か抜いていて、感染。
不妊専門の病院のため、紹介状書いてもらって行った病院では、何と緊急性無いって言い切られて…。

でも、おかしいと思って、セカンドオピニオンを兼ねて、緊急手術をしてもらった病院に行くと、即入院→緊急手術で、両方の卵管切除しました。

緊急性無いって言い切られた、病院には2度と行かないです。
絶対、ケンカになるし、どうせ腹立つだけやろうし。

でも、転院した先には凍結されている卵ちゃんおるので、戻りました。
そこは先生が信頼できると感じたからです。

仕事との両立は、私も辛いです。
でも、頑張りましょう

2013.11.17 22:35 5

かほ(38歳)

まず治療の末、子宮外妊娠、卵管切除と辛い思いをされたんですね。
気持ちとお身体をお大事に。

誤診をされたクリニックへまた通う事に関しては悩む所ですね。

私も今のクリニックで疑問に思う事も多く、また同じ様に内膜の厚さや、薬の効果、エコーなども見せてはくれません。
もちろんこちらから伺えば答えてくれます。

始めはそれに不安もありましたが、今は余り深く考え無いようにとの先生の配慮?なのかなと思って今は先生を信じて治療中ですよ。

それと転院についてですが私も他のクリニックへは高速を使っても1時間半以上かかってしまう所にしかありません。
でももし次の移植で妊娠に至らなければ迷わず転院します。

何かのキッカケは必要だと思いますAIHを5回されてるとの事ですしステップアップも視野に入れて思いきって転院してみては?

なんだか答えになってなくてすみませんf^_^;
お互い頑張りましょうね。

2013.11.18 00:06 4

やや(29歳)

医療関係者です。

患者さんに言わないだけで、誤診って結構ありますよ。誤診と言っても、確定診断をつけるのが難しかったり、経過が進んだり、治療の効果や反応を見てはじめて診断できるっていうことも多いからです。

電子カルテは基本患者には見せません。カルテ見たければ面倒な手続きをしてカルテ開示を要求しなければなりません。
エコーを見せる、説明内容についても何を見せ説明しなければならないという決まりはありませんので、知りたければ質問されるのが一番かと思います。その上で教えてくれないのであれば問題ですが、、

ほかの病院に変わっても誤診の可能性はあります。ただ一度誤診された病院で診てもらうことに不安があるのはもっともだと思うので、医師の言葉を鵜呑みにせず納得できるまで説明を聞く、少しでも不安気になることがあればほかの病院にも聞いてみることも必要かと思います。

2013.11.18 01:16 6

とむ(29歳)

子宮外妊娠は確定が難しいそうです。
少し前にテレビでやってました。
だから誤診というのかな???という印象です。
もちろんきちんと判断してくれるのが一番ですけどね。

2013.11.18 08:39 18

タワー(35歳)

以前お返事をした者です。
その時は誤診じゃないか、そのことを医師に伝えたいとかなりお怒りだったようですが、今は通いやすいという理由でまた通院を検討できるんですね。すごいなと思います。
はちみつさんがそこに通院したいのであればすればいいと思います。ご自身の事情と気持ちの持ちよう次第です。

関東では通勤1時間半などザラですし、私も大学に2時間掛けて通いましたから、遠すぎる気はしません。私なら、不信感があってエコーも自分で見られなければ、納得して治療を進められません。結局セカンドオピニオンを他院に度々求めることになってしまいそうです。
今通っていることろはエコーも電子カルテも見えますので、安心して治療を受けられますし、患者の不安を減らす配慮がされているところは技術もしっかりしているんだろうなと思います。実際評判が良いです。(電子カルテは見えないことが多いと思うので、あえて見えるようにしているのだと思います。)

ご自身が、後悔しないと思える選択をされたらよろしいかと思います。

2013.11.18 16:23 4

シナモン(35歳)

せめてスレは締めてから次の質問をされてはどうですか?私も子宮外妊娠経験者なのでスレは見ていたんですが・・。

患者がエコーを見られないのは違反でもないし、内膜の厚さは今まで言ってくる医者にあたったことがありません。3件くらいは診てもらっています。

パートもあり、1時間半以上かかるところは私は無理です。信用できなかったらパートはやめますね。

2013.11.18 16:31 5

らら(31歳)

匿名 販売 29歳さん

スレを消せと書いた記憶はないんですけどね?締めるの意味をご存知ないですか?
前のスレでコメントをくださっている方々に返答もなく次々聞きたいことだけスレ立てはどうかと思っただけですよ。
スレは削除したかったら削除依頼出せばいいくらい知っていますけど。全然的はずれな言いがかりをつけられて腹が立ちます。

子宮外妊娠で手術をした経験者ですけど・・。
私は術後の卵管造影で通っていないことがわかって体外受精しました。すぐに妊娠して今年出産しましたよ。
信用できないというなら転院だと思いますが、パートとの両立は難しいと意見したつもりでした。

匿名さんはどこがご不満でした?
主は読み逃げして、現れないかもしれませんので。

2013.11.19 10:38 3

らら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page