HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬が出てきます。。

膣座薬が出てきます。。

2013.11.27 18:09    4 3

質問者: こつさん(31歳)

移植を終えてホルモン補充のため膣座薬をしています。
1日三回なのですが、数時間たつと錠剤の溶けきれてないようなつぶれた塊が出てきます。
液体で出てくる分には問題ないと思いますが、塊のようなものが出てきてしまう場合きちんと吸収されていないのでしょうか?
丸いそのまま出てくるわけではなく、丸が溶けて形が崩れたような固まりです。。
奥まで入れてるのですが、何故でしょうか。
吸収されているか不安です。
そのまま出てきた場合だけ入れ直すよう言われましたが、数時間後に液体ではなくドロッとした白い崩れたような塊が出てくるのはやはりまずいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私もホルモン補充で膣座薬をしてました。私も奥まで入れてるのに、数時間後にお手洗いに行くと、溶けかけのつぶれた座薬が何回も出てました。それでも、後日の診察時のホルモン検査ではきちんと効いてる数値が出てました。でも、不安だったので看護師さんに聞いたら、入れてすぐに塊が出た場合は入れ直しだけど数時間後の溶けかけの塊なら、もう必要なぶんのお薬は溶けて効いてるから気にしなくていいと言われましたよ。その後に陽性判定をいただき、現在5ヶ月まで順調に育ってくれてます。

2013.11.27 21:16 21

マイ(34歳)

私も、丸い膣座薬を使ってました。
心配要らないですよ。
使用済みなものが、出てきた!と、思ってください。
つまり、中身が出たあとの殻ですから
中身は、きちんと、薄い皮膚(内膜)から吸収されて要るそうですよ。

わたしも、クリニックで聞いたことがあります。
言われませんでしたか?
おりものシートを着装してくださいね♪と、、、
出てくるからですよ。

気になるようでしたら、処方されたクリニックに問い合わせると安心できますよ!

可愛いベビに、恵まれますように。

2013.11.28 11:16 6

匿名(秘密)

マイさん
匿名さん

お返事ありがとうございます。
液体ではなく固まりだったので吸収されているのか不安に思っていたのですが、お二人のお話を聞いて安心しました。
時間がたって固まりのようなものが出てきても、必要な量はきちんと吸収されているのですね。
あまり気にしすぎず、判定日まで穏やかに過ごしたいと思います。

体験談をお話してくださり本当に参考になりました。
ありがとうございました!

2013.11.28 19:52 4

こつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page