HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜掻把手術の生命保...

子宮内膜掻把手術の生命保険給付金

2013.11.28 18:46    8 4

質問者: きよさん(38歳)

 先日子宮内膜掻把手術をしたので、加入している保険会社へ保険対象となるか聞いたところ、手術が1400点以上であれば対象です。っといわれました。請求書の手術点数は3000点以上だったので、保険会社からも大丈夫ですよと言われました。
 その後、診断書を貰ったのですが、家に帰って見たら点数が1180点でした。
で、パソコンで調べたところ、子宮内膜掻把手術は1180点ってなってました。
でも、他の方のHPを観たら”私は1700点だったので給付されました”っと書いてあるではないですか。。。
なぜ?
診断書を書いてもらうのに7000円近くお金払ったのに、パ~???
 後日病院に聞こうと思っているのですが、その前にじねこへと思い相談してみました。
ご回答の方よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月子宮内膜掻爬術受けまして、保険がおりました。
クリニックで発行される診療明細の子宮内膜掻爬術という項目だけを確認すると確かに1180点となっています。それ以外の処置項目や備品など診療報酬上点数がつく(保険診療となる)ものを合計したら3000点だったということではないでしょうか。
私の明細も今見てみたら、そういったものをを合計すると2000点ぐらいでした。
ちなみに私の入っている保険は点数は関係なく、手術名として診療報酬点数に載っているもの(保険診療となるもの)であれば一律保険がおりるものだったので、点数は関係なかったようです。
1700点だったので保険がおりたという方のはちょっとよく分かりません。診断書はあくまでその手術名だけを記載するものなので、その方の手術が1700点のものだったのか、その方は合計点数だけを見て保険が下りたと考えられているものの、保険がおりる条件はあくまで私の場合と同じ1180点分でOKだったのか・・・。
保険会社には私も事前に電話して確認しましたが、「手術の正式名称を教えてください」と言われ伝えたところ、保険がおりると回答をもらったので安心して請求したのですが、主さんの保険会社の方はちゃんと主さんに確認方法をお伝えしてくれなかったということかもしれません。
保険おりるといいですね。

2013.11.28 22:50 5

ゆう(32歳)

元生命保険会社で働いていました。
その会社では、診断書で給付金請求し、支払対象にならなかった場合でも、診断書取得費用として、一律5000円をお返しすることになっていました。
診断書は病院によって料金に違いがありますが、きよさんも、加入されてる生命保険会社に相談してみてはどうでしょう?

2013.11.28 23:19 28

匿名(秘密)

ゆうさん、ありがとうございました。
結局は、薬の点数は診療点数には入らないとのことで、1180点が正解でした。
この後保険会社へその旨を伝えると、診断書金を返金致しますとのことで終了!
ホッとしました。
一件落着です!
でも、病院側の請求書点数の内訳がきちんとしていればこんなことにはならず、、、、
保険会社の社員も簡単な点数のみの確認しか出来ていなかったため損をした。もっと詳しい内容の把握に努めてほしいと思いました。
私は労力を使い、保険会社は損をし、病院は得をし、、、
ってことで、保険会社さんかわいそうと思う一日であります。
まさか!病院の思う壺?
でも、いい勉強になりました。

2013.11.29 12:22 0

きよ(38歳)

匿名さん、さすが元保険会社さんです。
これを読んだとき助かった!っと思いました。
病院&保険会社に確認連絡したところ、保険会社より返金了承いただけました。
匿名さんありがとうございました。

2013.11.29 12:25 2

きよ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top