HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療の薬と注射について

不妊治療の薬と注射について

2013.12.4 12:10    0 6

質問者: みわくまくんさん(36歳)

こんにちは。

男性不妊(重度の乏精子症)で都内の木〇公園クリニックに通っています。

3年前にレディースクリニックで検査をして精子が見つからず、総合病院で2回検査をしてもやはり見つからず、TESEを覚悟でこちらで検査をしてもらったらほんの少しですが精子が見つかりすぐに凍結しました。

しばらくして私の検査を行い、問題がなかったので治療を開始しました。
採卵時、当日採精した精子で顕微受精を行い、OHSSになってしまったため1周期空けて凍結胚盤胞移植で妊娠、出産しました。

今年の秋から2人目治療を開始し、凍結胚盤胞移植で妊娠できましたが6週で心拍確認後8週手前で繋留流産しました。

来春からまた妊活頑張るつもりですが、採卵時・移植時ともに注射と薬の量が多くて特に2人目の移植時は副作用のだるさや体調不良やイライラが辛かったのでそれが不安です。
1人目の時はパートをしており旦那も他人事なことが多く常にイライラしていましたが、あれよあれよという間に治療が進んで行ったので、肉体的にも疲れていて精神的にも相当辛かったですが、薬の副作用による体調不良はあまり感じなかったのですが…

それと、今回の医師の対応についても思うことがありまして…

続きます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

続きです

薬は

・月経開始後ピルを服用(ホルモン値などにより7~21日間)
・移植の16日前からジュリナとバファリン(陽性判定後10週0日まで)
・移植の3日前からデカドロンを5日間、パンスポリンを4日間
・エストラーナを1日おきに2枚ずつ
(ホルモン値により移植前から、私は陽性判定後でしたが、妊娠したらホルモン値が足りていても10週0日まで全員貼るそうです)

注射は
・プロゲステロン50mgを移植の5日前から開始(陽性判定後10週0日まで)

です。
ピルや抗生物質はどなたにも必要なんでしょうけど、その他は女性側に不妊因子がない場合でもそこまで必要なのかなと…
採卵も自然周期ではないのでKLC系列に比べると注射や薬の量が多いのは方針だと思いますし、他に通院したことがないので素人目で多過ぎる等の判断はできませんが…

医師の対応については、

・4w2d 陽性判定。hcgも900台だったので胎嚢や心拍の確認も早くできるかなという感じ

・5w2d 胎嚢が見える。順調と言われるがクリニックを出る時にトイレに行ったら少量の出血があり、お腹の痛みとはりを感じる。
クリニックに相談したこところ、内診で超音波の当たりどころによって多少の出血やお腹の痛みが出ることがあるので、出血量が増えずお腹の痛みがひどくなければ様子を見るよう言われる。

・6w2d 心拍確認。順調なので2週間後の診察に。8wで卒業予定なので紹介状を書いてもらう。少量の出血やお腹の痛み等相談したところ、安静にしていれば出血量もおさまるしお腹のはり等も出にくくなる。それが流産の原因にはならないと言われる。

・6w5d 注射のため近所のレディースクリニックに行き、初診なので検診がある。軽度の絨毛膜下血腫と腹水があるので安静をすすめられる。心拍もやっと確認できた感じだねと言われるが、心拍が弱いわけではなく順調ではあるので流産の可能性も高くないと言われる。

・7w0d 紹介状を取りに不妊クリニックへ。念のため診察してもらい血腫等のことを伝えるとそうだけど安静以外はないと言われる。心拍も確認でき、危険な状態でないか尋ねるとそうではないと言われる。

・7w5d 分娩予定の総合病院では注射の対応NGなため、その前にレディースクリニックへ注射に。前回心拍が微弱だったからしっかり確認してもらうよう言われる。先週と言ってることが違うと思いつつも総合病院へ。大きさは正常だが心拍見えず。角度によって見えないこともあるので2週間後に検診予約。

・8w0d 不妊クリニックで検診。やはり心拍見えず稽留流産。

でした。
結果は仕方ないのですが、流産の診断をされた先生に血腫や少量の出血やお腹の症状が稽留流産と関係あるか尋ねたらあると言われたことと、心拍が微弱だったか尋ねたら6wの検診では心拍数は正常だったけど、7wは心拍数が書かれてないとのこと。
血腫等や心拍のことはどうにもならないにしても、レディースクリニックの先生から聞くのではなく、こちらが言わなくても不妊クリニックの先生から教えてほしかったです。

長々とすみません。

来春からまた妊活始める時に血腫や心拍のこと等気になる症状がある時は教えてほしいとそれとなく伝えてみます。

読んで下さりありがとうございました。

2013.12.4 15:42 7

みわくまくん(36歳)

長すぎてブログみたいで結局何が聞きたいのかよくわかりません。
薬の量が多すぎるということと
稽留流産判定までの医師の診断への不信感ですか?
今回は残念でしたが稽留流産は卵が育たないので
どうしようもないです。
女性に不妊要因がなくてもホルモン補充ありますよ。
凍結卵のホルモン補充での移植なら必須です。

2013.12.4 20:10 9

ゆき(30歳)

つらい経験をしましたね。
で、この投稿は愚痴ってことでしょうか?
治療方針、医師に疑問があるなら私たちには選ぶ権利があるので
転院すればいいんじゃないでしょうか?
ホルモンの補充はその病院だけじゃなく、
人でも違ってくると思います。
あと、7週で紹介状もらいに行ったついでの検診なら
その時の診察の内容は紹介状には入らないのかなーっおもいます。
紹介状って適当に書いてあるようにみえて、
結構時間がかかるので、事前に書いていたと思うんです。

9週までの流産はどっちかというと主さんの問題ではなく、
卵側の問題です。
医師の指示通り安静にするしかない。
むしろ安静にしててもダメになるときはダメになってしまう
運命だったのかと思います。
ましてや体外だと9週までに止まってしまう可能性が
自然妊娠より高いと聞きます。
その辺も次回念頭に置いといた方が良いと思います。
1回目が1度で出来たのが普通ではなくて、
何が起こるかわからない。
妊娠するのも出産するのもです。
膣エコーの発達で、心拍確認しても安心ではありませんよ。

もうお気持ちは切り替えているようなので大丈夫かどうか思いますが、
次は悔いの内容にしてくださいね。
上の子がいいお姉ちゃんorお兄ちゃんになれますように。

2013.12.4 20:48 10

?(秘密)

疑問や不信感を感じるのであれば転院も視野に入れて考えても良いと思いますが、はっきり言って一人目の時も一度目の移植で陽性、二度目の今回も結果的には流産だったとしても最初の移植で陽性が出ているのは非常に成績が良いと思います。せっかくそのように結果を出してくれる病院へ通われているのですから、まずは転院を考えるよりも不信感がなくなるよう医師に疑問に思う事は聞いてみると良いと思います。

うちも男性不妊での治療なので私自身はホルモン値にも何の異常もないのに移植後の薬は必要?と思うこともありますが、医師に聞いたところ少しでも確率を上げるためと言われましたよ。主さんが通われているところはこまめにホルモン値の測定をしてお薬を決めているようですし、実際結果も出ているので薬が多すぎるという事もないと思います。どうしても薬が多すぎると思うのであれば、なぜその薬の投与が必要なのか聞いてみると良いと思います。

2013.12.4 21:53 8

匿名(31歳)

他の方も仰っていますが、重度の男性不妊の割には最初の移植で出産までいけたり、一回の移植で陽性になるならかなりの高成績ですよ。
病院側の治療方法が主さんに合っていたからこその結果だと思います。
私は自分に合って結果に繋がる治療法が見つかるまでに何年も掛かりましたから。

体外受精は人工的に妊娠状態に持っていく方法なので、普通妊娠に比べてとてもデリケートなんだそうです。
いくら妻に問題がなくても人工的に妊娠するという事はホルモンバランスを維持するのがとても難しい事ですよ。

しかも主さんの通われている病院は薬を見る限りかなり手厚くホルモン補充や流産予防をしている方なので投薬に抵抗が無い患者からしてみれば安心感すら感じますが...

病院とは相性もありますし、主さんがお住まいの地域なら他にも沢山良い病院がありますから転院も良いと思います。
他を知ることで今の病院の良さも悪さももっとわかるでしょうし。

初期の流産は残念でしたが、主さんや病院のせいではなく、卵の問題です。
初期は安静以上の薬はありませんし、安静にしてもダメな時はダメなものです。
イライラしたり不信感を持っているのが一番良くないと思います。
病院側には聞きたい事はしっかり聞いて気持ちを切り替えながら前向きに頑張ってくださいね。

2013.12.5 07:48 9

ゆき(35歳)

みなさま、私の拙い文章にお付き合い下さりありがとうございます。
愚痴ではなかったのですが、うまく言葉で表現できませんでした。

また治療を始める時に、前回のような所見がある時は教えてほしいと医師に伝えます。薬についても質問してみます。
結果的には残念でしたが、2回陽性という成績をいただけたことには満足しています。

対応について全く不満がないわけではありませんが、不信に感じているわけではないので、転院せずまた凍結胚盤胞移植に向けて頑張ります。

ちなみに紹介状は分娩予定の総合病院宛に書いてもらい、分娩受付も済んでいます。言葉不足で失礼しました。

来春からまた前向きにゆったりとした気持ちでお迎えの準備をします。
応援してただけると幸いです。

ありがとうございました。

2013.12.5 08:56 4

みわくまくん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する