HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温を測っている方に...

基礎体温を測っている方にお聞きします。

2013.12.5 12:50    0 6

質問者: ☆エミオン☆さん(33歳)

 ジネコ会員

みなさんの高温期は何日間ありますか??

よくネットでは12日〜14日あれば良いと目にしますが、私は10日間くらいです。
先日、基礎体温表を持って病院に行ってみましたが、先生は10日間あれば大丈夫ですよ!っと・・・。

先生を信じるべきなのでしょうが、ネットで色々調べると高温期10日では短いと病院で言われたという投稿を見たり・・・。。。

みなさんは高温期どのくらいありますか??
もし、病院に行ってそういう情報を聞いた事ある方もいればぜひ聞かせてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高温期が短い方だと思います。
10日間もない時があります・・・。
元々極度の冷え症です。

毎回先生には基礎体温表を提出していますが
高温期が短いことについては何も言われていません。

でもネットの情報を見て不安になってしまって
自分なりに体温を上げる努力はしています。
冷え取り靴下、腹巻、漢方、レッグウォーマー
毛糸のパンツ、半身浴、運動、よもぎパッド・・・。
すぐには結果は出ませんが、
継続は力なりと思って頑張っています。


質問の答えになっていなくてごめんなさいね。

2013.12.5 14:10 2

はなはな(秘密)

私は高温期はガタガタでした。
産婦人科では血液検査もしたものの問題ないと言われ、不妊クリニックに掛かってからは、黄体機能不全と診断されました。

ただ体温の上がりが遅いだけかもしれませんが、異常があって短いということもあるかもしれませんので、一度専門の他院で診てもらってみてもいいんじゃないかなと思います。
医師を信じられるかどうかは自分が決めることですから、自分に合ったところを選びましょうね!

2013.12.5 15:41 3

どうでしょう(35歳)

☆エミオン☆さん

自分の診察した病院の先生より、不特定多数のネットの情報を信じるのは何故ですか?
そんなに信用出来ない医師だったのでしょうか?

「身体」は個人個人で違うのです。
いつも同じとも限りません。
もし高温期が10日で足りないなら、何らかの対応をされているはずです。

信頼できない医師でネット情報が頼りなら、信頼出来る医師を探すべきです。
情報ばかりに流されたら、不妊治療は辛くなるばかりです。
人の体と自分の「身体」は違うのです。

2013.12.5 16:30 4

ちびねこ(秘密)

こんにちは

私も今年の頭から基礎体温測ってますが、高温期10日くらいしかなかったです。
今まで三回病院を変えてますが、最初の二個の病院は特に気にもされず高温期の血液検査もされませんでした。
(同じように10日あれば大丈夫みたいな事を言われました…)

今通ってる三つ目の病院は、基礎体温を毎回提出しなくちゃいけなくて、高温期が短い事を指摘されて、高温期に血液検査したところ、エストロゲンとプロラクチンが標準の半分以下で妊娠出来るよう状況ではなかったですT_T

なので、主様も気になるようだったら、高温期の血液検査をされた方がよいですよ!!
黄体機能不全の可能性もありますし、お薬処方してくれますよ(^o^)

2013.12.5 17:00 3

たえこ(32歳)

主さんの高温期の定義は何ですか?

体温がぐっと上がった日を1日目、生理が始まった前日を最終日と考えてますか?

そうだとしたら、10日でも問題ない可能性があります。

というのは、教科書通り排卵日の翌日から高温期になるとは限らないからです。

私もそのタイプで、排卵から3日程経って高温期に入ります。
だから、排卵~生理は14日ですが、高温期は10日程です。

基礎体温だけでは排卵日の特定は難しいですが、通院を続けて卵胞チェックや排卵チェックをしていると分かってきますよ。

2013.12.6 00:54 4

こころ(35歳)

私も10日くらいしかありませんでした。10日目くらいで一旦下がって、また上がったり・・・
でもそんな感じで今2人目妊娠していますよ。
14日経ってもずっと高温期が続いたので、あれ?とすぐ分かりました。
黄体機能にいいと聞いて当帰芍薬散はここ3ヶ月ほど
飲んでいました。

2013.12.17 16:51 1

さきのん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top