HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育たない。分割...

胚盤胞まで育たない。分割胚で可能性はある?

2013.12.6 22:04    0 2

質問者: ららさん(32歳)

今まで数回、低刺激で顕微をしています。毎回5〜7個採卵しています。いつも胚盤胞まで育ててから凍結しましょうと言われていますが、ほとんどが8分割、桑実胚で止まってしまい、凍結ができません。
今まで胚盤胞まで育たなかったけど、4分割等で妊娠に至った方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4回採卵してますが、胚盤胞になった事は一度もありません。
最初の2回は凍結できない=移植もできない。
3回目で初の新鮮胚移植。
4回目も新鮮胚移植で妊娠し、37歳で無事出産しました。

可能性が0でない限り、いろんな方法で試してみるといいと思います。
いい結果につながりますように…
頑張って下さいね。

2013.12.7 11:37 6

caii(37歳)

低刺激の採卵ということですが、自然周期の採卵も検討されてはいかがでしょうか?

私は高刺激にて採卵をしていました。3度の採卵で、毎回5~9個は採卵できるのですが、
新鮮胚を移植しても全て陰性、余剰胚は胚盤胞まで培養するも全て分割停止でした。
完全に行き詰まり、自然周期の採卵を行うクリニックに転院しました。
お金のことが心配でしたが(自然周期だと毎回1~2個しか採卵できず、
毎周期採卵することになるので)、高刺激で複数個採卵しても妊娠できる卵がとれず、
また次の採卵まで卵巣を休ませるために3か月ほどお休みをしなくてはいけないので、
時間を無駄にするばかりだと考え、思い切って転院しました。

自然周期での採卵では2~3回に1回は胚盤胞まで育つようになり、胚盤胞を3回移植し、
3回妊娠(初期流産2回)、現在3度目の妊娠で15週を迎えることができました。

高刺激では全くかすりもせず、胚盤胞に育つこともなかったので、私には自然周期が
あっていたのかなと思っています。

ららさんはまだお若いようですので、私ほどタイムリミットを意識しなくてもよいのかも
しれませんが、今やっている方法で結果が出ないのであれば、やり方を変えてみるのも
よいと思いますよ。

2013.12.9 21:37 6

かめ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top