HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日頃にセロフェンを処...

排卵日頃にセロフェンを処方されました。

2013.12.7 07:14    0 2

質問者: akiさん(27歳)

自己タイミングで一年、なかなかうまくいかず、今周期から不妊治療専門クリニックに通い始めました。
一通りの検査を終え、プロラクチンの値が少し高いのと排卵までが長い(毎回40日~45日周期)プロラクチンの値を下げるお薬とセロフェンを1錠ずつ5日間(病院の休診の関係で生理6日目11月18日から) 服用しました。
それからか25日27日29日と卵胞チェックに通ったのですが、なかなか育ってこないと言われました。
1日と2日に排卵痛のようなものがあり、たまたま30日にタイミングを取っていました。
指定された次の通院日である2日に卵胞チェックしたところ、やはり育っていないと言われ、その日の夜から追加でセロフェン2錠を5日間服用するよう指示されました。
服用しはじめた翌朝から急激に体温が上昇し、不思議に思ったのですが副作用のようなものかと思い悩みつつも病院の指示に従いました。
服用四日目の翌日6日に卵胞チェックに行ったところ、もう排卵を終えた後だと言われました。なので今周期の指導は出来ません、また生理きたら来てください。
それか遅れるようでしたら妊娠判定をしましょうと言われました。

そこで疑問なのですが、ちょうど排卵日だと思われる時期にセロフェンを服用しても妊娠出来るものなのでしょうか?
看護師さんにはこの時期の薬は影響無いからと言われたのですが、ネットなどで探してもなかなか同じケースは見当たらないので不安です。
また来周期から頑張ろうという気持ちもあるのですが、予想排卵日にタイミングばっちりだったので少し期待してしまう自分もいます。

もうひとつ、まめに卵胞チェックに通っていても排卵がわからないことってあるのでしょうか?

どなたかご教授頂けましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日にセロフェンを飲んで妊娠できるかは神のみぞ知る、でしょうが、その時期に飲んでも問題は無いと思いますよ。

セロフェンではないですが、排卵日付近にかなり強い抗生物質を飲みましたが、胎児には問題ないと言われ、健康な子を出産しました。

着床するまでは胎児と母体はつながっていないので、薬の影響は出ないそうですよ。

卵胞チェックについては、分からない時は分からないようです。
最初の病院は卵胞チェックしかしなかったので、受診した日に「もう排卵しちゃいましたね」と言う事が何度かありました。

でも、転院後のでは卵胞チェックだけでなく毎回血液検査をして、LHサージの上昇具合を見ていました。
そのため、排卵日を逃す事はほぼありませんでした。

今回妊娠していると良いですね。

2013.12.7 11:25 6

ななし子(33歳)

お返事ありがとうございます。
詳しく教えて下さって、とても安心しました。
卵胞チェックと同時に尿検査もしていたのですが、血液検査と併用するのが一番なのかもしれませんね。
まだ1周期目なので、来周期はしっかりと排卵日が特定出来ると良いなと思います。

まずはこの高温期を落ち着いて過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。

2013.12.7 21:08 4

aki(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page