HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 顕微受精3回目陰性

顕微受精3回目陰性

2013.12.25 19:48    0 5

質問者: ゆずさん(40歳)

何度かお世話になっています。
去年5月に自然妊娠しましたが、初期流産になってしまい去年12月から不妊専門クリニックに通院しています。二人目不妊です。
体外受精一回目は三個採卵出来ましたが受精せず…二回目の採卵で4個採れ、顕微受精にて初期胚2個移植し陰性。
凍結胚移植で化学的流産。
今回三回目の採卵で2個採れ初期胚移植で陰性に終わりました。
先生に何が悪いのか、今後も同じ誘発と移植なのか聞くと『もう40歳という年齢に入って3回移植して一度陽性反応があった事はすごい事だと思ってもらいたい。誘発は同じもので問題ない。初期胚か凍結胚のどちらが良いかは分からない。次やるなら年明けに来てください。じゃあ』と、私の中では何の解決にもならないまま終わってしまいました。
果たして同じ誘発や移植を繰り返すだけで結果はでるのか。もう何度もやれる年齢ではないし、諦めた方が良いのか。
関東地方には新幹線で2時間弱で着くので、最後にセカンドオピニオンを受け転院をして違う治療を受け終わりにするか。これから他のクリニックを選び出しても初診には時間がかかるだろうし。
今日陰性の結果を受け頭の中が混乱しています。何でも良いのでアドバイスや経験談を教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植方法にもシート法などいろいろありますよね。
どちらの地方にお住まいなのでしょうか?
私の通っている神戸の有名なクリニックは初診待ちはありませんし、これまでの検査結果を持ち込めばすぐにでも治療再開できると思いますが。
見る限り40代の方も結構来られてると思います。
調べてみれば待ち期間がないところもあると思いますよ。
二人目ということで、どこまで労力を掛けられるかはご夫婦でよく相談されたらよろしいかと思いますが…。

2013.12.26 04:13 2

ドロップ(35歳)

40歳で諦めるのは早いかも。
私も二人目不妊で40歳から通院を始め、2か月前に卒業しました。

顕微で凍結胚盤胞移植をしています。シート方もアシストハッチングもしました。

ただ、採卵の誘発は飲み薬ではなく、毎日注射でした。

2013.12.26 12:58 0

ミルクティー(42歳)

初期流産1回、化学流産1回、胚移植2回陰性なら、不育症の検査を受けてみてもいいかもしれません。

不育症の原因があっても100%流産するわけではないので、出産したから不育症ではないとは言い切れません。

私の通っているクリニックでは採卵周期に移植するより、凍結胚移植の方が高いため、凍結胚移植を勧められています。

あと、初期胚移植されているようですが、私は初期胚移植2回陰性後、胚盤胞移植1回目で妊娠できたので、胚盤胞まで培養したらどうかと思います。

ただ1回目受精しなかったことを考えると、胚盤胞まで培養しようとしたらダメになってしまう可能性もあるし、凍結・融解でダメになってしまう可能性もあるので、初期胚の新鮮胚で妊娠する可能性に賭けたい先生の気持ちも分かります(一度陽性反応出てるし)。

2013.12.26 17:26 1

樹海(36歳)

ドロップ様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
私の通っているクリニックは、前回の移植や誘発方法で結果が出なくても、医師からその事について説明がないので、誘発や移植は自分で決める方針です。
何かあれば相談室を利用して下さいというので、前回培養士の片にシート法はこちらではやってますかと聞いたら、それは何の事ですかと聞かれました。
今はセロフェンで誘発をしていますが、他にフェマーラとか薬はないですかと聞いたら、それも聞いた事がないと…
先生の対応にも納得出来ずだったので、他にまだやれる事があるんじゃないかと感じました。
今通えそうなクリニックを見つけています。残念ながら私は中部地方なので、ドロップさんのクリニックには通えそうもないです。
まだ40代の方も治療されているとお聞きし、もう少し頑張ろうという気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

2013.12.27 08:24 0

ゆず(40歳)

ミルクティー様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
妊娠おめでとうございます。
今通っているクリニックはアシストハッチングはしてもらえますが、シート法は行っていないんです。
なので同じ方法を繰り返していくしかないようなんです。
今いる子供を大切に育てていくのもひとつかなと思いましたが、ミルクティーさんのお話を聞き、また頑張ろうと思いました。
差し支えなければ通われたクリニックを教えて頂けますか。

2013.12.27 11:29 0

ゆず(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page