HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の担当医師がころ...

不妊治療の担当医師がころころ変わります

2004.8.18 17:04    0 6

質問者: ぴよこさん(秘密)

こんにちは最近不妊検査に通いはじめたばかりのぴよこと申します。
疑問が2つあるのですがもし意見があればきかせてください。

?まだ治療をはじめて4回目なのですがいくたびに先生が変わります。。
 せめて検査の間だけでも同じ先生にみてもらいたいのですが、もう3人目で す。みなさんもそんなものなのでしょうか?

?6日後に血液検査でホルモンをみるそうですが、明日から着床しやすいようにルトラールという薬を毎日2錠を10日間飲むようにいわれました。
血液検査で黄体ホルモンをみるのに、薬で補充してしまっては検査にならないのではないかと先生に確認したところ「確かにそうだけど補充して問題なければ別にいいでしょ」っていわれました。そんなものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不満があるなら他の病院へ行くべし。

2004.8.19 08:13 8

おちよはん(秘密)

私は最初普通の産婦人科に通っていましたが
その時も行く度に先生が代わり、しかも言っていることが
ころころ代わりました。
ひどいときは、女の先生に
「排卵誘発剤を処方しますけど、妊娠したくなければ避妊してください」
と、言われ???でした。
だって、妊娠したいから病院に来ているのに!!
そんな基本的なことも伝わってないのか?カルテにすら書いてないのか?
と思いました。

結局不妊治療専門院に転院し、
そこは担当の先生はずっと変わりませんでした。
いろんな人の前で足を広げるのも嫌ですよね。
受付の方に聞いてみてはいかがでしょう?
もしかしたら、受付で指名すれば同じ先生になるかもしれません。

2004.8.19 08:23 7

うにこ(25歳)

私なら迷わず転院します。

2004.8.19 10:07 7

そら子(31歳)

おちよはん、うにこさん、そら子さんありがとうございます。
うにこさんの体験談にはおどろきました!
転院も考えたいと思います。ただまだ検査はじめたばかりなので
検査だけは一通りこちらの病院で受けてからにしようと思います。
あと次回いったとき思い切って先生にいってみます!もしどこでもそうなら
私がそのことを病院にいうのはわがままだと思って我慢してましたが
やっぱり変ですよね!勇気でました。ありがとございます!

2004.8.20 09:13 9

ぴよこ(秘密)

私が行っている病院(総合病院です)も、先生がよく変わります。
変わるというよりは、不妊科の先生は1人だけなのですが、その先生が学会等に出席するため、いないことがあるからです。
先生不在の時は、他の産婦人科の先生が診ることになりますが、今のところ、特に問題はありません。

うにこさんの病院のように基本的なことが伝わってないとか、治療方針が全く違うなどということがあれば問題ですが、こういう例もあるので、先生が変わるということは、一概に絶対にダメとは言えない部分もあるかと思います。
(もちろん1人の先生に越したことはないですが・・・)

気になるのは、ルトラールを服用中に黄体ホルモン検査をするということです。
そういう方法もあるかもしれないし、先生の言っていることも一理あるのかもしれませんが、ちょっとやり方が乱暴なかんじに思えました。
私の場合は、今の病院に転院してきたとき、前周期にルトラールを服用しているため影響があるかもしれないから、と、その周期の卵胞ホルモン検査(黄体ホルモンではないです)はしませんでした。
もちろん黄体ホルモン検査の時も、ルトラールは服用しませんでした。

どの方法がベストかは分かりませんが、やはり納得いかなければ、一度他の病院で診てもらったほうがいいと思います。

2004.8.20 12:04 7

きょろ(33歳)

先生がコロコロ変わる、ということは、先生が何人もいる総合病院か何かですか?そういうところは当番制みたいになってて曜日によって先生違ったりしますよね。もしそれが嫌なら、個人病院へ行ったらいかがですか?私は今まで個人病院か、または先生が指名できる病院へ行っていました。そういうところは近くにありませんか?最近は不妊治療専門の病院も増えてきているので一度捜してみてはいかがでしょうか?
それと、?についてはちょっとわからないので、ごめんなさい。

2004.8.21 10:42 7

とど(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top