HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 凍結胚移植・妊娠判定

凍結胚移植・妊娠判定

2014.1.8 16:13    0 9

質問者: マリさん(40歳)

ジネコ会員

現在神戸のレディスクリニックでお世話になっています。
12月に凍結胚の移植を受けて、2週間後に血液検査で
陽性判定がでたのですが、その時はまだ何も見えないから
ということで内診はなく次は週が明けてから
ということでした。

でもその時に妊娠した人向けにという用紙に出産予定日まで入ったものを渡されました。
ホルモン値で確定はしたものの胎芽はおろか帯嚢すら見えていない時点でこのような用紙をいただくのになぜか違和感を
覚えました。

ネガティブにはなりたくないものの、以前心拍確認直後に
流産の経験があるのでまだ何があるか分からないと思いますし、その自然妊娠のときは心拍確認前後になってやっと予定日が立ったように思います。

不妊治療が初めてなのでこんなものなのかなと思いつつ、
こういうのは普通のことなのでしょうか。
そのクリニックはとても信頼しているので不審に思っている
わけではなく、胚移植なので予定日が確定しやすいからなのか、希望を持たすために予定日を入れてくれているのか…
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

追伸・・
判定から時間が経った今、心拍が確認できずに今回は難しいかもといわれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

自然妊娠の場合は確定が難しいですが
胚移植の場合は全ての日付が明らかなので
簡単に計算出来てしまうのだと思います。

私も、判定日に陽性反応が出た時は
予定日まで教えられましたよ!

2014.1.8 17:14 2

かな(44歳)

ジネコ会員

私の通っているクリニックでは、胎嚢確認ができたら予定日を書かれた用紙を渡されました。

2014.1.8 17:20 2

てんたま(36歳)

はじめまして。
私も、11月に移植で初めての陽性判定をもらいました。
不妊専門の病院も今通院している1ケ所しか知らず、初めての陽性だったので参考にならないかもしれませんが…。

私の場合は移植後7日目に血液判定で反応してますね。とのことで、きちんとした用紙に予定日を書いてくれた訳ではありませんが、通院の予定表の判定日の横に出産予定日を先生が記入してくれました。

その後、胎嚢確認が出来たら産院激戦区な為か『その予定日を転院先に伝えて、まず初診予約取っちゃって』と言われました。私の場合は心拍が確認出来ずに不妊治療の病院を卒業出来なかったんですが。
ですが、判定日から1度も病院では、『おめでとう』とは言われませんでした。それが、私的には何となく何があるか分からないから言わないのかな?と思ってました。
私の周りの方々も予定日を言われていましたし移植は日付もハッキリしている事ですし、主さんも病院側に不信感はないとの事。
そんなに、気にしなくても良いのではないでしょうか。
お体を大事にして下さいね。

2014.1.8 18:03 2

たま(37歳)

憶測ですが判定時のホルモン値が妊娠継続できそうな数字だったから、とか。採卵や移植の日がわかっているのだから、予定日は自分で計算できますよね。私なんか毎回この頃には○○が確認できて…この辺りはこれくらい成長していて…と手帳に書き込みますが、撃沈ばかり。高齢者だからよけいに、どうなるか不明なうちに産む場所を押さえないといけないですし、矛盾ですが。皆が各自で勝手にしていることを記入してくださっているだけで、深い意味はないと思います。

2014.1.8 19:31 3

やす(40歳)

私も4週1日で陽性判定をもらったとき、先生に満面の笑みで「おめでとう!!良かったね~先生も嬉しいわっ」と言わました。
しかも体温表に「おめでとうございます!出産予定日は○月○日です!」とスタンプが押されてありました。

医者は、たとえ陽性でも心拍確認できるまでは患者を喜ばすようなことは言わない、卒業する頃にやっとおめでとうと言われる… というような噂(ネット上ですが;)を目にしていたし、そこは大きな有名病院で、普段も淡々とした対応だっただけに、その対応はかなり意外でした。

5週で検診へ行ったとき、また先生に「良かったね」と言われたので「え…まだ分かりませんよね…」と言ったら、「4週1日でHCGが高かったから、そういう場合は継続される可能性高いしさ」と言われました。確かに4週1日で500あったので、それでおめでとうと言われたのかな?と推測しました。
100以上で何とかいけるかな?と思う感じ…と言っていたので、主さまも病院のそういった基準を充分越えていたから予定日の用紙を渡されたのではないでしょうか。

信頼している病院なら、別にそこまで不審に思うこともないと思うのですが…そんなに気になりますか?深い意味はないと思いますよ。うまくいくよう願っています。

2014.1.9 03:37 5

まりこ(32歳)

私の通っていたクリニックは慎重なのか、期待させるような言葉はいっさいありません。卒業する9週目ごろに予定日が記入された用紙をもらいました。

2014.1.9 06:02 2

Gam(秘密)

皆様お返事ありがとうございました!やはり病院によって様々な対応があるのですね。胚移植の場合は予定日が確定しやすいというのも分かりました。

ただ前回の残念な結果がまだ心に残っていて、はじめての体外だったので色々と余計な不安がありました。でもクリニックはとてもよいところなのであれこれ考えず前向きに取り組みたいと思います^ ^

2014.1.9 09:41 1

よっこ(40歳)

ジネコ会員

登録したあとすぐに名前を変更したので、質問者がマリ、お返事がよっこになってしまいましたが同一人物です(^_^;)

2014.1.9 10:49 1

よっこ(40歳)

ジネコ会員

登録したあとすぐに名前を変更したので、質問者がマリ、お返事がよっこになってしまいましたが同一人物です(^_^;)

2014.1.9 11:12 1

よっこ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page