HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊について義父母からい...

不妊について義父母からいわれたことありますか?

2014.1.12 11:11    0 5

質問者: ぽんさん(28歳)

不妊について、義父母に話をしようと思ってます。

義父母は自営業をしており、私も主人もそこで正社員として働かせてもらってます。

詳細は端折りますが、治療に専念するために私は仕事を辞めたいと夫婦で話し合い、夫もその方が良いといってくれてます。

今までの言動を考えると、義父母(特に義父)は不妊に理解がありません。義父は昔ながらの頑固な社長というタイプです。
何より仕事が一番、夫が長男なので跡取り問題、子供は作ろうと思えばすぐだろという考え、田舎なので世間体を気にする、などなど…

今から義父母に話をするのが不安で仕方ありません…
言って見ないとわからないのはわかっているのですが…

義父母に何かマイナスなことを言われた方いますか?
何か言われたときに精神的に参ってしまいそうなので色んな場合を想定しておきたいです。

同居はしてないので、仕事を辞めれば毎日会うようなことはないのでまだマシかな…と夫とは話していますが…。

夫は私の味方でいてくれ、子供の頃から自分も跡取り息子だどうだとか言われ続け、嫌な思いをしてきたようで、父子関係はあまりよくありません。

還暦前ですが、不妊に理解のない方は結構いるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義父は不妊治療を良く思っていないタイプです。義母から聞いた話ですが、人工授精、体外受精などに反対で、そこまでして子供を作るのは。。という考えのようです。

昔の人って不妊治療に対して否定的だと思います。義父は医療者ですが、否定的な考えだから医療知識のない還暦世代なら、なおさらかと。。

特に奥様に原因があると分かっている場合は、傷つくことを言われる可能性もないとはいいきれません。
ただ、ご主人が味方してくれるようなので、もしそんなことになれば心強いですね^ ^

私は排卵障害があって、誘発剤の内服とタイミングだけで授かり、現在妊娠9ヶ月ですが、義両親は知りません。
そんな義父なので、万が一子供に障害があった場合、誘発剤のせいだとか思われる可能性もあるかなーと思っています

また、次の妊娠で同じ治療で妊娠できるかは分からないので、人工授精などにステップアップする可能性も夫婦で覚悟しています。
うちは治療していることを言う必要性がないので、今後も言うつもりはありませんが、主様は言わずに退職はできないようですし、辛いですね、。。
理解のある義両親様であるとーいいですね!

2014.1.12 14:12 2

ダイヤ(28歳)

私は結婚後数年子供ができなかったので、義親も心配してるだろうと思い、自分から不妊だと話しました。自分だけのせいにされないよう、旦那か私かどちらが原因かは分かりません!というのも言いました。

それで…不妊自体は責められませんでしたが、何だか不妊治療に対して全く理解がなく、実はその頃すでに体外受精を始めていたのですが治療について何も話してない内から「でも無理に治療なんてしなくていいからね、あんなの怖いわよ、自然が一番よ。子供いなくても2人で仲良くしてくれればいいよ」と言われました。
高度治療に抵抗を持っている雰囲気でした。あの世代はネットで情報収集などしないし考えも固まってますしね。。
ちなみに実親も最初はそんな感じで、実親なのでしつこく詳しく説明したら、今は体外受精なんて普通よね、と言ってくれるまでになりましたが。

なので不妊は話しても、治療についてはタイミング見てもらってる…ぐらいで濁しておいて良いと思います。いざ子供ができて万一何かあったら、だから高度治療なんて!と言われかねないです。私も子供ができた時は、病院で指導に従ってたらできた…ということにしました。
ただ主様の義親さんが理解のある人なら大丈夫でしょうから、それは様子を見て話せばよいと思います。
うちの義親は知識不足な人たちだけど性格は優しいので、不妊について話した後は孫欲しい等を一切言わなくなったので、それは楽で良かったです。

2014.1.12 15:28 4

まり(33歳)

不妊の原因はわかっているのでしょうか?
跡取りがとのお考えですと、女性側に原因がある、原因がわからないと知らせたら、離婚をすすめられるかもしれませんね。

とぴ主さんはお仕事をやめられ、旦那さん一人へのプレッシャーは相当かかると思いますが、旦那さんは大丈夫でしょうか。

同居もされていないようなので、とぴ主さんは何か言われたところで、接触をたつことはできるのでショックを受けたとしても時間が解決してくれますが、旦那さんは毎日顔を合わせて仕事をするわけですよね。とぴ主さんの分まで旦那さんが一手に攻撃を受けることになり、かなりつらいと思います。

2014.1.12 15:36 2

かよ(28歳)

皆様ありがとうございます。

まだ夫は詳しい検査はしてないんです。
でも私が通院を再開したら検査すると言ってくれて理解があるので本当によかったです。

ただ、義父母に報告するときはやはり詳細は話過ぎない方が良さそうですね…。
義父母は嫁は自営業を手伝うもの!というタイプなので、仕事を辞めたいというのもそもそも許してもらえるかわかりません。

夫は仕事のせいで両親の仲が悪いのをずっと見てきたせいか、もともと私が自営業手伝うのは反対でした。
もし許してもらえなかったら最悪の場合離婚も考えないとになるかもねと話すと、そうなったら俺も跡を継がず別のところ勤めに出ると言っています。
以前夫が病気になって少しの間仕事が出来ない時に、自営もとて小さな会社でいつどうなるかわからないから将来を考えて会社員になって勤めに出ることもちょっと考えてると義父母に話をしたら、周りに何と言われるかわからない、跡を継がないなら縁を切ると言われたそうです…それほど仕事や世間体を気にしてるんだねと、私も夫も正直呆れてしまった一件がありました。

そんなこともあり、自分の仕事や実家の家族と、私との生活のどちらかを選ぶなら、全て捨ててでも結果的に子供が出来なくても私とずっと一緒にいたいと言ってくれています。

もちろんそんな泥沼になることは避けたいのですが、精神的にナーバスになっており、不安がつのる一方です。

夫も上記のように色々と考えてくれているので、私ももっとしっかりして義父母に納得してもらえるように頑張らないとですね…。

2014.1.12 17:34 1

ぽん(28歳)

トピ文を読む限り、理解されないと思いますよ。
その世代の方は不妊治療に偏見を持ってる方が圧倒的多数ですし、治療で生まれた子は普通の子とは違うという意識の方も多いです。大半の方がそうだと思います。
跡継ぎが絶対必要という考えなら、自然に子どもができないなら離婚を言われるかもしれません。
自営業で仕事を辞めるなら理由を隠すのは難しいと思いますが、ご夫婦で相応の覚悟を持って話された方が良いと思います。

2014.1.12 18:37 5

とく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page