HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮内膜症~不妊治療か手術~

子宮内膜症~不妊治療か手術~

2014.1.26 17:08    0 1

質問者: きなこさん(27歳)

半年前から毎日下腹部痛にて悩まされています。ずっと原因不明だったのですが、色々な婦人科を巡った結果、子宮内膜症の疑いがでてきて、現在東大病院の子宮内膜症外来に通院中です。
私の症状は主に毎日ある下腹部痛。その痛みは大から小まであり、大の時は寝込むほどです。
仕事もしていたのですが、腹痛にて辞めました。
痛み止めは何種類か飲みましたが、全く効かず。
腸の膨満感もたまに出現することもあり、苦しいです。
毎日痛みがあるのですが、内診では右卵巣2センチ腫れ(チョコかはまだ不明。過去に左卵巣が5センチ腫れてた時あり)と奥のほうをつかれると痛みあり程度で血液検査(CA125は17)やCTは問題がありませんでした。MRIは再来週する予定です。

私は現在妊娠希望(妊活2ヶ月)で、これから不妊検査をするつもりです。
しかし毎日痛みがある中で妊娠しても大丈夫かな?という思いもあります。
妊娠してお腹が大きくなる上で癒着等の痛みが増して手術するはめにでもなったらどうしようとか流産したらとか不安だらけです。
実際妊娠したら痛みってどうなるんでしょうか?
手術に関しては先生に、痛みが強い時は手術して欲しいと思える程辛いって言ったら、急に手術は少し乱暴と言われました。

また、子宮内膜症がある以上一刻も早く妊娠したいです。
不妊検査とかして卵管が通っていればタイミングとかなると思いますが、少しでも確率あげるために急に人工受精からとか出来るのでしょうか?
子宮内膜症(特に痛みがある方)にて不妊治療された方はどんな感じで前に進みましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。子宮内膜症、大変ですね。
私も重度の内膜症で、左卵巣にチョコ、卵巣と子宮と直腸が癒着してしまっていたので
(MRIで診断、その後帝王切開で確認)
妊娠前から生理痛、排便痛、ありました。
特に排卵痛は、数日間歩けないくらいの痛みでした。

妊娠をご希望なら、手術は最後の手段だと思います。
メスを入れてしまうと子宮や卵巣が弱って妊娠力が下がる場合もあります。
手術してもすぐに再癒着するケースも多いです。
手術をせずに妊娠できるならそれが一番なので
他の方法で妊娠できなかったときに、手術を検討されたら良いと思います。
なので、私は手術はせずに不妊治療に専念しました。
主治医の先生次第ですが、内膜症があればいきなり人工授精、体外受精などのスピードアップもよくあります。

妊娠中の痛みは、たぶんあると思います。
私は8ヶ月くらいから、張りと同時に下腹部全体が痛いなと思っていました。
激痛とまではいかないですが、引っ張られるような痛みで
ある程度は、覚悟して我慢するしかないかなぁと・・・。
でも、妊娠すれば内膜症はかなり良くなる可能性が高いですよ。
婦人病に強い病院だったら、帝王切開がてら内膜症の手術もしちゃうところもあります。
病院と相談して、ご自分の希望にあった方法で妊娠出産できるといいですね!

2014.2.3 13:01 7

のれん(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page