HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 甲状腺の数値について

甲状腺の数値について

2014.2.10 19:29    3 7

質問者: あんパンさん(39歳)

ジネコ会員

不妊治療2年になります。一番最初に始めたところで血液検査をしたところ、甲状腺のTSHの数値が3.15と、基準値範囲ではあるが妊娠するにはやや高めだということでチラージンSを処方され、それからずっと服用してました。今は体外までステップアップし、今月ラストの移植をする予定です。前回の移植で妊娠できるも流産になり、流産二回目だったので過去の血液のデータをチェックしてたら甲状腺の数値が気になりました。薬を服用しててもTSHの数値が4.6や8.5など高い時があり、FT4は範囲内の数値です。ホルモン注射などで左右されてるかもしれないので先月より、薬の服用をしばらく中止し、注射もない時に再度検査したところ、TSH3.5でした。やはり服用したほうがいいのかわからなくなりました。今の病院の先生はよくわからないらしく、私が希望するなら薬の処方をしてくれますが、最後の移植に向けてどうすればいいか悩んでます。同じようにチラージンSを処方されている方、医師からどのように言われてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんにわからないと言われても、素人の私たちにはもっとわからないですよね

今かかっているのは甲状腺専門の医師ですか?
もし違うのであれば、早めに専門病院へ行くことをお勧めします
数週間~数ヶ月に一度なので、新幹線等で来る方も多いです

私も数年前からの甲状腺疾患で、東京の伊藤病院へ通院しています
数年の不妊治療を経て、やっと妊娠できたところです

妊娠のためというのもありますが、甲状腺は妊娠後の管理が非常に大切です
私たちのように元々甲状腺疾患をもっていると、妊娠後、高値になりやすいそうです
また、妊娠初期に高値だと、胎児の脳の成長に影響があるそうです
こういう訳で最近は、妊娠希望・妊娠中の女性の場合、甲状腺をやや低値にすることになっているそうです
産科で甲状腺の異常を見つけてもらったときには既に手遅れの可能性すらあります
上手く妊娠できた場合も、陽性反応がでたら直ぐに甲状腺専門医に診てもらってください

甲状腺と妊娠との関係はかなり難しいらしく、普通の内分泌科ではきちんと診てもらえないこともあります
私は妊娠糖尿病で別の内分泌科にかかっていますが、そちらの先生方はあまりご存知なかったです

甲状腺疾患を抱えながらの妊活は大変だと思いますが、主さんのところにも元気な赤ちゃんが来るよう願っています

2014.2.11 00:49 6

匿名(秘密)

あんパン様

私と流れが似ているので投稿させていただきます。
不妊治療2年です。
不妊治療専門クリニックの血液検査でTSHが正常範囲内ではあるが高めなので念のため専門医で検査して下さいと言われ甲状腺専門クリニックで血液検査をし2.3でした。
基準値は0.3~5.0と書かれていました。
正常範囲内だけど、妊娠希望の方は2.5以下が望ましいとのことでチラージンを1日1錠処方されました。
2ケ月後の計測で0.8となりましたが、ちょうどその頃体外受精で陽性になり出産する日まで飲み続けてくださいと言われました。
でも9週で流産となってしまい自分の判断で薬を飲むのをやめました。
もうすぐ治療が再開するので不安材料を取り除く為、もう一度血液検査をしてもらったら数値が変わっていなかったのでひとまず薬は処方されませんでした。
その後は2ケ月に1回血液検査をすることになりました。
主様は8.5と高い時があった訳ですから専門医にみてもらうのが一番良いと思います。
妊娠希望であれば2.5以下だと繰り返し言われていましたし妊娠中に数値が高くなる方が多いそうです。
お互いがんばりましょう。

2014.2.11 11:21 4

まるこ(39歳)

ジネコ会員

匿名さん、まるこさん、コメントありがとうございます。今の病院の先生は総合病院の婦人科の先生ですが、総合病院でも甲状腺専門の人はいないらしく、気になるなら紹介状をかくから甲状腺については専門の病院でみてもらった方がいいが、数値をみる限り、FT3,FT4は基準値範囲だし、TSHも今回基準値に入っているので低下症ではないと言われると思うと言われました。しかし、HGC注射やプロゲステロンの注射とTSH値の関係を聞いてもよくわかっておらず、8.5の数値が出たときも、(一回目移植で陰性だった時ですが)結果の数値も知らされずまま、FT3,4が基準値内だったので問題なしとされました。前回妊娠した時も血液検査もなかったです。私が気付いてればよかったのですが、、。大阪在住なのですが、兵庫には有名な甲状腺の病院があるみたいなのですが、大阪内にどこかいい病院があれば教えて頂きたいです。

2014.2.11 14:25 2

あんパン(40歳)

ジネコ会員

こんばんは。わたしも、不妊治療を始めてからTSHの数値が不安定になり甲状腺内科にて診察を受けています。
わたしの場合、採卵前にTSHが8.5ほどあり、移植は中止になり甲状腺内科の受診をすすめられました。
不妊治療専門病院で治療、受精卵を凍結してありますが、甲状腺内科は大学病院で、産科もあるので妊娠できた暁にはそのまま甲状腺内科と連携のできる大学病院での出産が望ましいと、甲状腺の医師より勧められています。
甲状腺内科では、重視されているのはTSHです。いまの総合病院の先生がおっしゃる通り、紹介状を出してもらい甲状腺内科でチラーヂンを出して貰ったほうがいいと思います。
数値が安定してから、ラストの移植を受けられたほうがいい結果が出そうな気がします。
時間に余裕がおありなら兵庫の有名な甲状腺クリニックに行かれてもいいし、大阪にも甲状腺内科は沢山あるように思いますので、最寄りの甲状腺内科を調べてみては?
納得いく治療が受けられますように!

2014.2.11 21:45 2

すみれ(38歳)

すみれさん、ありがとうございます。やはりFT3,4が基準値内でもTSH の数値が高ければ問題なのですね。チラージンはまだあったので昨日から飲み始めました。できるだけ早く甲状腺専門の病院へ行こうと思います。

2014.2.12 21:09 5

あんパン(40歳)

ジネコ会員

二度目です

>チラージンはまだあったので昨日から飲み始めました。

甲状腺は命にかかわりますので、自己判断での服薬・停薬は絶対にやめてください
妊活とかそういう以前の問題になりますよ
母の後輩が、自己判断で勝手なことをしたため、心臓発作で亡くなっています
昔は甲状腺で多くの方が亡くなったそうです
今は、定期的に通院して医師の言うことさえ聞いていれば、命まで落とすケースは少なくなりました

気になるようならまずは病院へ
大阪でもすみれとか、専門病院はあるはずなので

2014.2.13 11:51 2

匿名(秘密)

匿名さん、ありがとうございます。早速今日、甲状腺専門のクリニックに行ってきました。今迄の数値を見る限りやはり、チラージンは妊娠するには必要だった事と、不妊治療のホルモン注射からも影響される事がわかりました。一番TSHが高かった時は毎日注射してたので高くなったのも納得でした。昆布だしやイソジンも原因のようで、私はここ何年も朝や外から帰ってくる度にきつめのイソジン液でうがいをしていました。それに、チラージンの吸収の悪いカルシウムや亜鉛などのサプリもチラージンと一緒にのんでました。去年二回目妊娠した時までにわからなかったのがすごく悔やみます。今の婦人科の先生も一回目移植判定後の数値が高かった時に甲状腺医院を進めてくれず、異常なしとみられていた事もすごく残念です。しばらく様子をみてから移植するというのは、経済上できず、今月にラストの移植をして、ダメなら来月から仕事を探していかないといけませんが、体外はこれで終了しますが、甲状腺はずっと経過で通いたいと思います。

2014.2.14 20:17 0

あんパン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page