HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)料理に使い捨て手袋...

(駄)料理に使い捨て手袋って使いますか?

2014.2.25 16:15    4 25

質問者: どらどらさん(35歳)

 ジネコ会員

完全に駄なんですが。

私は潔癖症というわけではありませんが、料理の下ごしらえをするときや餃子やハンバーグの種をこねるときによく使い捨ての薄いポリエチレンの手袋を使います。

理由は、手がべたべたするのが嫌だし、次の作業にてっとり早くかかりたいから。肉の油とか手につくとねっとりしてよーーーく手を洗わないといけなかったりするのは面倒極まりない!魚の匂いも手についたら嫌だ!
ようはめんどくさがりなんです。

肉の下味をつけたり魚の処理をするときにはとても便利だと思って長年使ってきました。
100均に行けばすごく手袋も安い(120枚で105円とかで買ってます)衛生的だし!って思っていましたが、友人と何気なく話していら飲食店とかなら聞くけど家庭で使ってる人なんてとても珍しい!って言われてしまいました。

まあ、友人がなんと言おうと別にこれからも使いますが、
やっぱり使い捨て手袋を使うのは珍しいんでしょうか?
私はすごくおすすめなんだけどなあ・・・

駄です。よかったらおつきあいください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアトピーがあるので生肉や生魚を触ると痒くなります。
なのでその時のみ使ってますよ。
たぶん、アトピーがなくても使ってます(笑)

2014.2.25 17:08 13

輝ママ(28歳)

私も使っていますよ。魚をおろす時や、餃子のタネ作りやハンバーグなど。白髪染めトリートメントにも使っています。使い出すと便利ですよね!気を付けないといけないのは食品もOKの手袋を使う事ですね。

2014.2.25 17:10 21

鹿脱走(37歳)

一応私も購入して持っていますが、あまり使いません。

手が元々小さいほうなので、手袋の先があまるんですよね。
それがペロペロしてて邪魔で細かい作業が出来ません。

ハンバーグの種をこねる位は使えるのかもしれませんが、なんとなく手袋の表面から身体に悪いものが種の方に移るような気がしてダメなんですよね。

あまり食品に触らなくても良いような使い方ならした事があります。

もっと手にピッチリくるタイプの使い捨て手袋があればいいんですけどね~

2014.2.25 17:16 12

匿名(42歳)

私も愛用者です。
ハンバーグもお刺身もなまものやそのまま口に入るもの(お漬物とか)は必ず食品衛生法適合の食品加工用のゴム手袋を使っています。
手が汚れるのも嫌ですが、不顕性のノロウイルスとかで家族全滅させるのが嫌なのもあります。
コスト高ですが、これからも使います。

2014.2.25 17:45 12

くるくる(秘密)

100均の使い捨て手袋って、調理に使えますか?

私も使ったことがあったんですが、調理用と非調理用があるみたいで、夫から「調理用じゃないもの(調理用と書かれていないもの)を使うな」と指摘されて、やめました。

2014.2.25 17:49 17

匿名(秘密)

私も使いますよー。

理由はだいたい主さんと同じです。

あと、生魚や生肉って手洗い不十分の状態で生で食べる食材に触ってしまうと、食中毒の原因にもなってしまうので、予防の為にも使っています。

2014.2.25 17:51 5

ミキ(35歳)

なるほど~と思いました。

確かにハンバーグこねる時とかそれだけだと良いんですけど他に並行して何か作っている時は便利ですね!

ノロで買い置きしていたビニール手袋が沢山あるので一度試してみます☆

私は子供が生で口に入れるものを切る時(リンゴとかトマトとか)はまな板にラップを敷いた上で切ってます。

それは変わってると言われます 笑

2014.2.25 18:04 2

ココア(30歳)

私はできるなら素手で料理したいですが、主婦湿疹?手湿疹がひどくて、もう何年も使い捨て手袋で料理しています。
肉とか触らなくても、水に触れる回数が多いだけでだめです。
面倒でちょっと素手でしてしまったときなんかは、手荒れがひどくて・・

2014.2.25 18:31 8

ももん(36歳)

いいんじゃないですか?確かに洗うの大変ですしね。生肉生魚の後って。

手袋じゃないですが、おにぎりはラップで握っています。(別に潔癖じゃないし、他人の素手のおにぎりも平気で食べられますが)
何故ならベタベタして次のおにぎり作るのに手間がかかるからです。しゃもじとか諸々。本当は直に手で握ったほうが美味しいのでしようが。

2014.2.25 18:41 8

おにぎり(34歳)

私も使っています。
使う人がいるから100均にも沢山あるんだと思いますが。。

2014.2.25 18:48 3

さくら(44歳)

私も使いっていますよ
でも100均に売ってますか?
食品オッケイの手袋は私は見たことがありません。
薬局で買っていますがけっこう高いので、100均であるならありがたいです。
伏せ字でもいいので、どこの100均か教えてください。

2014.2.25 19:48 45

クラッカー(39歳)

他の方もおっしゃってますが、100均では食品加工用の手袋はありませんよね。
食品用でないのは使いませんが、食品用のブルーの薄手のゴム手袋は使いますよ。

2014.2.25 22:32 9

梨子(30歳)

ポリエステルなどのプラスチック素材でできたものを食品に触れることのほうが、私は気になるのでつかいません。たぶん、プラスチックでも未重合の分子なんかが、手袋に残ってたりとか、ほかの有害物質がいろいろ出てきそうです。そういうのが食品に混ざるほうがずっと嫌かもしれません。

だから、餃子やハンバーグのタネも全部、素手で混ぜます。環境ホルモンとか、そういうのが嫌なので。別な意味で神経質なんでしょうけれど、そもそもの雑菌数などは、多少増えても中毒は起こさないですもんね。

環境ホルモンは、ppbとか、細菌数なんかよりもっともっと微小な量で影響があるので、私は、まだ細菌のほうがましかと思っています。

それに、大昔から人は菌とはなじんでますしね。合成樹脂とか、そういうものはまだ人体へのリスクは未明ですし。

腸や腸内細菌のエキスパートである藤田紘一先生が書いた本などを読むと、多少の雑菌があるほうが体にはいいようです。

2014.2.25 23:00 13

みかん(秘密)

私も100均で100枚入りのを購入して使ってます。
用途に『料理』とあったり『食品衛生法、添加物等規格基準(S34厚生省告示第370号)に適合』と書いてあったので、細かいことはわかりませんが調理にも使えると思って使ってました。

ただ全く知識がないので、どのようなものが調理に適していないのか、どのように良くないのかなど詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。もうすぐ子どもも生まれるのであまり使わない方が良いのか不安になってしまいました。

ちなみにスレ主さんのようにハンバーグや餃子の種を練る、肉を冷凍のために小分け、生魚を触るとき、など加熱する前のものに使ってます。

主さん、横気味なレスですみません。

2014.2.25 23:26 7

匿名(29歳)

私もよく使います。肉なんか必ずつけて触ります。

2014.2.26 00:07 3

ゆーまま☆(29歳)

 ジネコ会員

100均のビニール手袋って清潔ですかね?
なんとなく、かえって不潔な気がしますけど。

2014.2.26 00:15 24

匿名(秘密)

使います!でも100均じゃなく、ホームセンターかドラッグストアで100枚入500円くらいのを使っています。サイズもSからLまであるし。

以前仕事で使っていたのですが、そのときよく使っていたメーカーのものが近所のドラッグストアでも扱っていたので使いやすくて買っちゃいました。


2014.2.26 12:52 2

くう子(33歳)

使わないです。

私もむしろああいう素材で食べる物触る方が
嫌だったりします。
極端な話し、100きんで中国製ならかなり微妙ですよね
日本製でも安い物はどうしても、品質は劣りがちですし。

2014.2.26 16:21 9

きなこ(36歳)

温暖化が心配なので、我が家では使い捨てのごみを出さないようにしています。ゴミ=二酸化炭素ですからね。

2014.2.26 18:36 3

みかん(秘密)

皆様ありがとうございました。

私が使っているのは食品衛生法に適合したと書いてあり、「丈夫で衛生的なポリエチレン製。料理・掃除等幅広く使用できます」となっています。
全く問題ないと思って使っておりました。

ちなみに、セ〇アで買いました。

使う人、使わない人いるんですね。参考になりました。
まとめてですみません。
ありがとうございました!

2014.2.26 20:08 2

どらどら(35歳)

 ジネコ会員

私も同じです!!!!!!
ハンバーグ作るときや、魚を触るときなど、とても便利ですよね!
私もいちいち手を洗うのがめんどくさいのと、食中毒予防で使ってます!
何人か質問されてますが、100均に売ってますよ!100枚入りの透明の使い捨て手袋です!
料理にもokと書いてあるので安心してつかってます!

2014.2.27 19:02 2

めろんぱんな(30歳)

横ですが…

環境ホルモンとか材質を気にされている方って、スーパーやコンビニでもらうスプーンや市販のカップに入ったデザートや食品、袋詰めされたものなど購入しないのでしょうか?
100均の商品より原価が安い容器や袋は多々ありますし食材はともかく容器がどこまで安全かなんてわからないですよね。使い捨て手袋で調理するより食材に触れている時間も長いですし…。

知識が全くないので、何か安全かどうか見分ける基準があるなら教えて頂きたいです。

私も100均の、日本製の食品衛生法に適合されていると記載のあるものを使用することがありますが、やはり良くないのでしょうか??

2014.2.27 23:37 8

匿名(26歳)

>使い捨て手袋で調理するより食材に触れている時間も長いですし…。

考え方色々だと思いますけど、
手袋はめてこねくりまわしたりする場合は
爪でひっかけてやぶれる事もあります。
あと100きんの手袋ってぬいしろの所から少し
素材が糸くずみたいに出てる事もありますよね?
それが入る可能性もあると思います。
素材に触れてる時間は袋の方が長くても
手袋して触る場合は、短時間とは言え、わかりやすい
表現をすれば、もみこむみたいになりませんか?
例えで言えば、塩しておいておくのと、手で
もみ込むのとは塩の入りが違いますよね?
そう言う事ですよ


>私も100均の、日本製の食品衛生法に適合されていると記載のあるものを使用することがありますが、やはり良くないのでしょうか??

私は自分が調理師科だった事もあるのですが、
先生からは調理師(料理する時の手)はいちばんきれいな手と
教えられました。
手袋に比べればキレイに洗った手の方がと言う考えでいます。
手袋も健康を害するぐらいの物でないのは事実だと思います。
良くないとかそう言う話しではなくて、
個人の気持ちの方が大きいのではないでしょうか?

ちなみに私も手袋が気持ち悪いと思う方なので、
書いておられるプラスチックのスプンは使いませんし
ゼリーなどの容器も陶器に入ってる店の物を買います。
もちろん全てこれと言うのは生きて行く上で
無理があるでしょう。
全部が無理だからこそ、出来る事は極力避けようと
言う考えです。
よくジネコでは、じゃ~他でやってないのかみたいな
事を言う人がいますが、手袋使わなくても他で使ってたら同じでは決してありません。
量や回数によって変わる事もあると言う事です。

まぁ言えばファンタグレープ毎日飲むのと
3年に1回であれば確実違いますよね?
そう言う事です。

2014.2.28 09:48 6

しっぽく(38歳)

私はプラスチックに入ったプリンは気にせず食べれます。
でも手袋はなしです。
ハンバーグを作るときにモミモミするのは気持ちが悪いです。

矛盾しているのかもしれませんが、嫌なものは嫌だし、そこまで気にしないものもあります。

でも他の人に強請しているんじゃないし、自分がそう思うからしていることが矛盾してたっていいんじゃないかと思います。

2014.2.28 22:08 1

マック(37歳)

>環境ホルモンとか材質を気にされている方って、スーパーやコンビニでもらうスプーンや市販のカップに入ったデザートや食品、袋詰めされたものなど購入しないのでしょうか?

匿名さん

できるだけコンビニでは買い物しないようにしてます。が、それほど神経質にはなってないですよ。使わなくていいものは使わない、それだけです。

コンビニのデザートも、ほとんど買わないですね。コンビニ製品もあまり好きではないので。 お手軽なものを買うくらいなら、何度か我慢して、ちょっと高めのパティシエが作った本物のケーキを買います。使いすてのお箸やスプーンも二酸化炭素がでそうなので使わないですね。

プラスチックより、陶器やホーローのほうが好きなので、そういうのばかり使っています。エコにもいいし、体にもいいですしね。

安全な食品かどうか、は、そういう関連の本がいくつかでているので、本で勉強しています。

2014.3.1 23:39 0

みかん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top