HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠した方に質問が...

子宮外妊娠した方に質問があります。

2004.8.20 20:26    0 3

質問者: ななみさん(29歳)

はじめまして。
私は先月子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。「次の妊娠も子宮外になる可能性はありますか?」と担当医に聞いたところ「心配なら卵管造影をしましょう」と言われました。帰ってきてネットで調べたところ、とても痛い検査だそうですね。不安を少しでも減らすには卵管造影を受けたほうがいいとは思うのですが・・・。
やはり子宮外妊娠後は卵管造影したほうがいいんでしょうか?
卵管造影をせずに無事妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3月に子宮外妊娠で手術して、左の卵管を切除しました。
手術した時に先生から右側の卵管は癒着もなくキレイだったと
言うのを信じて、卵管造影をせずに4ヶ月後、妊娠しました。
それも左の卵巣からの排卵でした。主治医も驚いていました。
本当ならした方がこれからの心配をしなくても良いとは思いますよ。
また子宮外妊娠するよりはいいと思います。ベストの体調で
妊娠できることをお祈りしてます。

2004.8.22 01:41 10

ルゥ(31歳)

ななみさんこんにちは。
今回はつらい経験をされましたね。

さて卵管造影の件ですが、出来る事ならやっておいたほうがよいと思います。
私は外妊をする前に検査をしていて「両方の卵管とも癒着がひどいけど片方はかろうじてとおってるかんじだね」といわれていました。

そしてその後すぐかろうじてとおっている卵管で自然妊娠しましたがそれが外妊でした。
その時卵管切除し残った方も手術の時みてもらったら癒着がとてもひどいからこれから妊娠を望むなら体外受精しかないといわれました。

私は運良くその後体外受精で子供を授かり去年出産しました。

ななみさんも手術の時、残った卵管の事いわれませんでしたか?
もし卵管の状態が不明なら検査をしておいたほうが安心だと思います。

ちなみに私は検査 痛くありませんでした。
先生によるみたいですね。

2004.8.22 18:28 11

ぱんこ(秘密)

お返事ありがとうございました。
手術後先生からは癒着は無く綺麗だと言われましたが、ルゥさんの言うとうりまた子宮外妊娠するよりはいいですよね。ぱんこさんは造影検査も痛くなかったようですし造影後はゴールデン期間もあるようなので頑張りたいと思います。

2004.8.25 22:45 7

ななみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top