HOME > 質問広場 > 雑談 > 主婦ってつまらないですね

主婦ってつまらないですね

2014.3.10 16:18    0 24

質問者: クローバーさん(35歳)

完全に愚痴です。


私は実家から遠い土地に嫁ぎ、特に誰に頼ることもなく必死で育児をしてきました。
子供も小学生になり、多少余裕が出てきたのか、結婚して初めてハマるものを見つけました。
とある歌手です。

しかし…コンサートに行きたくても、運良く握手会のチケットが当選しても、その日の直前に主人に仕事が入り、子守りがいなくなって行けません。
毎回そうです。

コンサートに行くのをワクワクしながら楽しみにしたり、握手会に行けることになって嬉しくて嬉しくて、何を着て行こうかな~なんてソワソワしたり、それもこれも一瞬で消し去ります。

主婦は自分の楽しみなんてもっちゃいけないって事なんですかね…
今日また同じ事があり、もうガッカリして何もやる気が起きません。

しかも何が納得できないかって、私の用事を入れてる時には主人の急な仕事が入るのに、義実家に行く時にはなぜか絶対仕事が入らないんですよね…

すみません、愚痴らせて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんまい…
頑張っていれば、スレ主さんにもわたしにも、いつかいい事ありますよ、きっと…!

2014.3.10 17:35 22

そら(37歳)

コンサート以外で楽しみを見つけるのはどうですか?
子供が学校に行っている間にできる楽しみならつぶされることは少ないと思います。
平日昼間に映画、お料理教室・フラワーアレンジメント・ヨガ・ミシン教室などの習い事。
それか子供が大きくなれば留守番させたり一緒にコンサート行ったりできますよ。

批判するわけじゃないですがいくら息抜きでも専業主婦なのにわざわざ旦那さんに子供預けて出かけなくてもいいのではないですか?

2014.3.10 17:53 6

匿名(40歳)

毎日お疲れ様です。

主婦も趣味ややりたいことをもっと充実させてもらってもいいですよね!

私も小さな子を育てているので自由がきかないことに葛藤もあります。
なのでプチ贅沢は時々します。お昼にデパ地下の高級サンドイッチを食べるとか。
まだまだ自由はありませんが、こどもが小学生高学年や中学生になったらたくさんのことに挑戦したいなと思います。

ファイトです!

2014.3.10 18:42 11

チョコランタン(32歳)

>私の用事を入れてる時には主人の急な仕事が入るのに、義実家に行く時にはなぜか絶対仕事が入らないんですよね…

これ分かりますー!ものすごく共感です!!笑

でももうお子さんが小学生ならお子さんの分のチケットも購入して一緒に行くというのはダメなんでしょうか?

泊まりがけで学校があるとかなんですかね…。

今回は残念でしたが、また懲りずに応募しましょう♪

2014.3.10 18:54 28

クッキー(30歳)

スレ主さんと全く同じ境遇です。
実家は新幹線使って1日がかりの場所で、子供が高学年になるに連れ習い事が忙しくなり、ついに年に一度しか帰省できなくなりました。
誰にも頼れず、忙しい主人不在の中、手探りでほぼ1人で育児し、子供2人ともやっと小学生になりました。
でも小学生とは言え母親の好き勝手で留守番させる訳にもいかず、主人もアテにならずで、そうそう家を空けられません。
すごーくお気持ちわかります。
私も何度ガッカリなことがあったことか。
好きで主人と結婚したはずなのに、「私、こんな親も兄弟も昔からの友人もいないところで何してるんだろ?」って思うこともありました。
結局母の自由は子供が高校生くらいになってからになってしまうんでしょうね。
なので、その時訪れる自由のための資金をそろそろ仕事に出て貯めようかなって思う今日この頃です。
一緒に愚痴ってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

2014.3.10 19:12 9

わかります(39歳)

こんにちは
全く同じような気持ちです

(T_T)

握手会…行けない感じなんですね。。。

なんでわざわざその日に仕事が重なるのか。わざと?って思っちゃいますよね。

私もあるアーティストが好きで、LIVEは行けますが(旦那か義母かにお願いして)申し訳ない感じで出かけます。
気を遣います。帰りはどこにも目もくれず帰る感じです。

ちょいちょい、LIVE以外にイベント的なものがあっても、行きたいけど行けません。。そんな時に特に思います。。

主さんの所は中学生になったら、留守番させることできそうですよね。

うちは、まだまだ先…

私の場合、お金も自由にならないので、年一回か二回がいいとこですょ(T_T)

2014.3.10 20:08 11

こうやどうふ(秘密)

いやいや、主婦よりフルで働いてる子持ち女性の方がそんな時間ないかと…
それも子供が数年後中学生になったら子守りの必要もなく完全フリーです。
贅沢な悩みかと。

2014.3.10 20:10 34

はは(秘密)

主婦の大変な所は家族の都合に振り回されることだと思います。

「仕事」とか「学校」とかの切り札がないからですね。

とは言っても、火事や育児を外注すると年間一千万位の費用かかかるとか。主婦もお休みしたり楽しんだりする権利はあると思います!


旦那様により強い意思で協力していただくか、育児サービスを使ってお子さんも預けるのもよいと思います!

主婦こそストレスが溜まりますよ!そこのところをご家族に理解頂きたいですね。

2014.3.10 20:31 17

ポテト(35歳)

フルタイム勤務の人…

の事は今は関係がないと思います。

2014.3.10 21:59 103

るーきー(秘密)

主婦がっていうよりは子供がいるとどんな境遇の人も我慢が必要になりますよね。
あとは旦那次第です。
私も10年我慢し我慢も疲れてきましたが、お互いあと数年もしたら主婦で良かったなんて言うようになりますよね。

2014.3.11 08:30 3

はっか(秘密)

フルとか専業とかいいお話じゃなくて、子持ちは色々制限があってつまらないなと思います。

2014.3.11 08:39 20

さむい(秘密)

「主婦ってつまらないですね」
っていうタイトルに語弊ありますよね。
主婦がつまらないのではなく、そんなご主人を持ったことと実家が遠い自分の環境がつまらないのでは?
もちろんご主人が悪いわけじゃないんだけど、そういう職業のご主人なのだったらしょうがなくないですか?
うちの夫は多忙激務で急な仕事もたびたびです。
だから、そういう計画は立てません。
行けなくなるかもしれないのにチケット取ってもしょうがないじゃないですか~。
せっかく主婦で時間があるのだから違う楽しみ方見つけたらどうですか?♪

2014.3.11 08:43 18

ハピバ(35歳)

うぅっ!辛いですね…

私の趣味もライブです。たまにしかないのに、行けないとか辛いですよね!
お子さん、もう小学生なら一緒に連れていくとかは無理なんですか??

私は今は小学生も高学年なので、俺いかねっと断られてますが、昔は連れてってましたよ。
一緒にノリノリでした。

仕事とか言われると仕方ないですけど、極力空けてほしいですよねー。
今は私も赤ちゃんがいるので普段自由なしですが、それでも飲み会やライブは優先させてもらってます。
うちは自営なのでそれが出来るんですけどね。

趣味を理解出来ない夫婦は長続きしない説があるらしいですょ。
とか言って脅して仕事入れないように出来る限りしてもらいましょ

2014.3.11 09:04 6

みち(38歳)

主婦を満喫中ですよ〜。
私から見ると主さんの望みが高過ぎるような…
私も好きな歌手がいますが、コンサートチケットをとろうなんて考えた事もありません。
CDとDVDで娘たちと盛り上がっています。
番組チェックするだけでワクワクします。

自分の趣味以外でも、子どもがらみの行事で色々な所に行けることも楽しいです。
自分1人では行かなかったようなところにも行けるのが嬉しいです。

>義実家に行く時にはなぜか絶対仕事が入らないんですよね…

には納得して笑ってしまいましたが、ぜひ、旦那さん関係なく楽しめる趣味を見つけてください!!

2014.3.11 11:59 11

楽しいよ(35歳)

可愛い子供の成長の間近に居て、食事だって自分好みの献立、仕事が無ければ昼寝付き。
ローンは旦那、年金や社会保険も扶養の範囲。
子供が病気の時には側に優先的に居られる。
こんなお気楽で恵まれたポジションないですよ。

2014.3.11 12:26 16

つまらなくない(34歳)

ご家族の為に働いてくださるご主人に対してそんな風に思ってしまっては、少しお気の毒に思います。

我が家は子供たちが小学生になった頃から、音楽やスポーツなどの私の趣味は好きなようにやらせてもらっています。

主様は感謝の気持ちをうまく伝えてらっしゃらないのでは?

もしくは「とある歌手」が男性ならば、嫉妬ではないでしょうか??

2014.3.11 12:46 4

みみ(40歳)

私も「主婦だから」ってより「子持ちだから」だと思います。

私の話ですが、結婚して9年子供がいなかったのですが、その間フルで働いていました。私も周りに知り合いがいない中であるアーティストに夢中になり、近場のライブは必ず行き、遠くのライブも(当時は三交替をしていましたが)深夜明けで新幹線や高速バスに乗り参加していました。
しかし妊娠~出産~育児をするようになって(当たり前ですが)全く行けなくなりました。ライブどころか美容院さえも行きづらい....。
今は子供達が幼稚園に行っている時や寝ている間に密かにDVDで楽しんで我慢しています。

でも、しようがないですよね。「親」なんですから(^_^;)


お互いに早く行けるようになるといいですね☆

2014.3.11 13:00 13

さるる(38歳)

「~~~かと。」と2回連続で語尾につけるのって
イヤな感じがするのって私だけでしょうか?

2014.3.11 14:28 9

ラフランス(秘密)

主婦で母親であるなら家族の事情でスケジュール変更はいたしかたないかと…。

子どもが学校に行ってる間にできる範囲の趣味でないと厳しいですよね。

ライブは難しいけどDVDで我慢するとか…。

そういう私はいわゆる「乗り鉄」で、一日フリーにしてもらっても地方のローカル線には行けないので、あと10年して子どもたちが高校生大学生になったら…と日々時刻表と路線図片手に妄想乗車しています←怪しい(*_*)

そういえば数年前に相次いで義祖母と実祖母が他界したのですが、それ以来義母は仲良しの伯母とよく旅行しているし、実母も学生時代の友人とランチしたり…と楽しく遊んでいるようです。

子どもが独立して、親を見送って、旦那も自分もまだ元気な今だからこそようやく自分の時間を思う存分満喫しているのかなと思いました。

2014.3.11 15:17 6

てつこ(35歳)

こんな事言うとバッシングされるかもしれませんが‥

たまになら家政婦兼シッターさんをお願いして握手会に行ってきたらいかがですか?

それで帰ってくれば、子供にも機嫌よく優しくできると思いますし。

私は今生後一ヶ月の子供がおりますが、たまにはシッターさんをお願いして息抜きするつもりで良い所がないか探しています。

2014.3.11 15:58 20

匿名(秘密)

主婦はつまらないですよ。

家族に振り回されるし。

主さんも仕事をして、旦那様には「仕事の付き合いだ」と言ってコンサートに行けば良いですよ。

私の場合、主婦が一番イヤなのは、子どもの手が離れたときの自分自身の将来が見えないことでした 。主婦同士どう慰め合っても、キャリアを積んでいる人が眩しいのは隠せません。

2014.3.11 23:14 10

仕事上の都合にして(秘密)

親なんだから仕方ないと、厳しい御意見ばかりくるかなと思っていましたが、気持ちに寄り添った御意見も頂けて嬉しかったです。

そうですね、「主婦だから」ではなく「子持ちだから」の間違いでした。

子供も一緒にコンサートに連れて行きたいのですが、私の好きな歌手はあまり好きではないらしく、断固拒否です。

子供が中学生に上がるくらいまで我慢か、他の趣味を見つけるか、シッターさんか…考えてみます。


ありがとうございました。

2014.3.12 08:10 0

クローバー(35歳)

主婦っていうか母のデメリットですね。
わたしもはたらいてるけどたまの友達との夜ご飯もスケジュール合わせが大変、キャンセルになることもしばしば。
悲しいです。

旦那の用事があるときは急な仕事が入らないのも一緒!腹立ちます!

でも私は行きたい催しのチケットなんかはガンガン先に買っちゃいます。
無駄になる時もあるけど友達に譲れるし
予定をたくさん入れておけばたまには成就します。
相手がいることだとそうはいかないけど一人行動なら問題ないし。

主さんは35歳でお子さん小学生ならあと少しの辛抱ですよ。
私なんて43歳で子供年長です。
あと10年したら少し自由になれるとは思いますがその頃には軽く50代、体力残ってるか心配です。
健康に気をつけたいです。

2014.3.12 08:42 2

ななこ(秘密)

今まさに、とってもつまらない状況なんだと思います。
分かります。私も何度もありました。
預かってくれるはずだった母が熱出したり、不幸ができたり、それがまたタイミングが良すぎるんで何か見えない物が私の自由をはばんでるんじゃないかと思った事もありました。

だから子連れでどこでも行きましたよ~
一緒にいるから心配じゃ無いし。
ジャニーズとかだったら親子席もありますよね。

2014.3.18 19:57 2

ばーば(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top