HOME > 質問広場 > 雑談 > 避けられてた友達がまた連...

避けられてた友達がまた連絡してきたらどうしますか?

2014.4.25 21:40    1 8

質問者: しまにゃんさん(38歳)

学生時代からとても仲良くしていた友達の話です。
私には何かした覚えがないのに急に避けられるようになりました。
電話しても電話ではなくメールで返信がきたりするようになり、何回かそんなやりとりが続いたためこちらからも連絡しなくなってしまいました。

2年くらい避けられていたのにそれでもバースデープレゼントは毎年送られてきます。なので私もプレゼントは送っていますが、カードにはあたりさわりのないことしか書いてなく、こんな関係続けることに意味があるのか?と思っていました。

がしかし、最近また電話に着信がありました。電話には出ませんでしたが、久しぶりに会いたいね!みたいな感じのメールがあり、避けられていた理由もはっきりせずモヤモヤしています。

今後も付き合っていきたい友達なら理由を聞けば良いのかもしれませんが、理由を聞いても再びまた同じことされるかも?と考えながら付き合っていくのも嫌だなと思ってしまう自分もいて。

皆様ならどうしますか?

その友達は他の私の友達ともかかわっていて、バッサリ関係をたちきるのは難しい状況です。
共通の友達も前とは違う微妙に距離感があるメールがその友達からきているみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの思い込みではないですか?
本当に避けられていたら、プレゼントも送られてこないだろうし、電話の返事のメールも無いと思うのですが…
友人本人はもとより、ご家族や身内のことなどで忙しくされていただけかもしれませんよ。
主さんは、気にしているから友人の態度を必要以上にネガティブに受け取ってしまっていたように思います。

私が主さんの立場なら、同じように不安になるとは思いますが、忙しいのかなぁ?と想像して、たまに気遣うメールをしていたと思います。

2014.4.26 07:47 24

mary(32歳)

今後つきあいたくないけど、他の友人との関係もあってバッサリ切れないんですよね?
それなら個人の付き合いをやめたらどうですか?
2人で会ったり電話とかはしないけど、皆で会う時だけOKするとか。
けど私も、疎遠なのに2年も誕生日プレゼント送ってくるなんて何か事情があったか、単に忙しかったのかなという気がします。

2014.4.26 14:37 9

カール(秘密)

お友達、鬱だったということはないでしょうか。
私も同じような体験をしました。
私の場合、彼氏との仲に悩んでいるという相談を受けたのが最後で、突然すべての連絡が途絶えてしまって。
相談内容から、まさか彼氏がストーカーになってDVや監禁を受けているんじゃないかと思い、いろいろ動いたりもしたのですが、結局連絡がとれず随分心配しました……。

結論から言って、私の友達は彼氏との仲に悩み、鬱だったそうです。
私は鬱に対しては不勉強で詳しくはわからないのですが、例えばブログやツイッターを更新したり、ある一定の距離やコミュニティの友達とは連絡をとったり遊んだりできるのに、ある一定の友人には連絡がとれなくなったり、行動ができなくなったりしていたらしいのです。

お友達の場合、プレゼントを贈ることはできたけど、電話や積極的なメールはできなくなってしまった、とか。

連絡を無視したり避けられたりしている人から見たら「私は嫌われたのね」って思ってしまうのですが、している方としてはそういうわけではなく、内心とても気にして、苦しんでいるようです。

とはいえ、そういう状況を告白されたところで気まずさは残り、私の場合は年賀状程度の付き合いになっています。
しまにゃんさんみたいに、会いたいと誘われたら行こうと思っているのですが、あちらも気まずいのか誘われないのでこちらからも誘っていないんです。
だから、会いたいと連絡がきたというのは少しうらやましいです。

しまにゃんさんも、理由だけでも聞いてみたらいかがでしょう。
それによって二人で会うかどうか考えてみるとか。
やっぱり、せっかく縁あって仲良くしていたお友達ですから。

2014.4.27 00:54 1

萌(33歳)

主です。
maryさん
コメントありがとうございます。
その友達とは何でも相談したり、お互いについてわかりあえない時は良く納得して話し合って解決するような間柄の友達でした。
困った時は助け合う良い関係でしたので、単に忙しいから連絡は全てメールになるような相手ではありません。

私が気にしすぎているからではなく、あきらかに今までとは違います。避けられているという表現が大げさだったのかもしれませんが前より距離を置かれている感じです。
誕生日プレゼントは私以外の共通の友達もやりとりしているので、私にだけ送らないわけにはいかなかったとも考えられます。

2014.4.27 05:31 2

しまにゃん(38歳)

主です。
カールさんコメントありがとうございます。

個人での付き合いをやめるという意見なるほどなぁと思いました。
私自身が友達とのわだかまりをかかえつつ、前のように親しく付き合うことができないのです。
今は私の方が距離を置きたい気持ちです。

2014.4.27 05:43 1

しまにゃん(38歳)

主です。
萌さん、コメントありがとうございます。

鬱ですか。私も鬱に対しては勉強不足です。
共通の友達の話だと、鬱という感じでもなさそうですが。
何とも想像するしかない話で、コメントしていただいて本当ありがたいです。
いろいろな人から話を聞くのは大切ですね。

要は私がどうしたいかなんですよねー。他の友達にも言われます。
萌さんの言うとおり理由を聞いてみてもという意見も良くわかりますが、その友達に理由を聞いても以前のように信頼するのは厳しいかなと思う自分もいて。
何とも複雑な心境です。
避けられてるかもと思った時は、私も眠れないくらい悩み、夢にまででてくるくらいでしたので。
理由を聞く気持ちになったら、頑張って聞いてみます。

2014.4.27 22:24 0

しまにゃん(38歳)

私も同じようなことがありました。
私の場合は、友達が実は私と同じ時期に妊娠し、友達は残念なことになってしまい、私は出産しました。
その後友達は不妊治療していたようですが、私は友達が妊娠したことも流産したことも治療していたことも知らず、2年間ほど、忙しいからと逢う約束ができなかったり、メールの返信がそっけなかったり、友達からのメールはまったくない期間が続きました。
友達からの連絡といえば、年賀状と、郵送で出産祝いが送られてきたぐらいでした。
ある日友達の方から久々にメールがあり、実は・・と今までの経緯と妊娠して安定期に入ったという内容が書かれていました。
これまでは辛くて、赤ちゃんの話とか聞いたり逢ったりする気力もなかったと。
主さんのお友達がどういう状況かは分かりませんが、誕生日のプレゼントが送られてくることなどから、縁を切りたいわけではないけど何か事情があったのかなと思います。

私の場合は、それからはその友達と逢ったりメールのやりとりなどもするようになりました。
しかし、やっぱり以前とはちょっと違っています。
まったく同じには戻れません。
私も強い人間ではないので、疎遠にされた2年間、何かしただろうかと不安にもなったし、同じ時期に出産するはずだった子がいるのに、うちの子の話は聞きたくないかなとか、私のことを見ても思い出すんじゃないだろうかとか考えてしまい、自分の方から少し意識的に距離を置いてしまっている感じもします。
きっと2人で逢うことはこの先もないかもしれません。
でも、グループでは続いています。
自分の話ばかりになりましたが、何かの参考になれば。

2014.4.30 10:47 1

ばぶるす(秘密)

主です。
ばぶるすさん、コメントありがとうございます。

はぶるすさんと、とても状況が似てるなと感じました。

避けられていた2年間、本当にいろいろ考えました。でも私だったらたとえ自分の気持ちに整理のつかない事情があっても、大切な友達を2年間も避けることは絶対にしないなと思います。
やっぱりそこが価値観の違いを感じるところです。
また友達に辛いことが起こったら、私を避けるのかなと思うとまた前のように信用するのは難しいです。

たぶん、私の友達もばぶるすさんの友達のようにその人自身が良い状態でなく私と話すのが辛いということが理由だと思います。

それにしても信用していた人に避けられるって辛いことですね。

ばぶるすさんも私と同じ思いをされてるのですね。とてもコメント参考になりました。ありがとうございました。

2014.5.1 08:43 0

しまにゃん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page