HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 体外&顕微で妊娠された方...

体外&顕微で妊娠された方への質問です

2014.5.2 05:03    0 10

質問者: ななこさん(30歳)

治療を諦めた途端、
治療のことをなるべく考えなくなった途端に
妊娠される方がいらっしゃいます


私の場合は
物凄く考えてしまって

考えすぎがストレスになるから考えない方がいいとわかっていても


(赤ちゃんが凄くほしい)

(なんで私は出来ないんだろう)

(また顕微が失敗してしまった)と不安になったり
そのことをずっと考えてしまったりします。


妊娠された皆さんの中で
ずっと赤ちゃんがほしいと考えて願っていた方で
妊娠された方はいますか?

私みたいな心配性でも
妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微をずっと二年間繰り返して来ました。
一度妊娠しましたが、不育症のため繋留流産になり、その後顕微をしても全く妊娠に至りませんでした。
年齢の事もあって、養子を受け入れるという事に思いが固まり、夫婦で里親講習に参加したり、施設のボランティアへ出向いたりしてた中で、ほぼ諦めていた最後の移植で妊娠しました。
最後の移植なので、今までで一番グレードは低く、融解後も成長は後退してしまってた胚盤胞でした。
まさかの妊娠でしたし、不育症なので流産や死産は覚悟をしてましたが、あと数日で予定日まできました。
こればかりは本当わかりませんよね。ただ、最後の移植の時は全く期待はしてなくて、ただ早く治療を終わらせて、養子を迎えたいって気持ちでいっぱいでした。

2014.5.2 08:00 10

五月晴れ(39歳)

41歳で体外・顕微、42歳で出産しました。
主様に負けない位、心配性です…

毎日赤ちゃんの事ばかり考えていましたよ。
考えない日はありませんでした。私の年齢では健康であっても難しい妊娠、妊娠継続、出産…

神頼みもたくさんしましたし、待受の木村さん、赤ちゃんが見えますかの待受、オレンジのさるぼぼ購入、寝室にざくろのシール、子授け寺へ祈願、よもぎ蒸しパッド、ざくろジュース、サプリメント等…数え切れないほど色々やってみました。

不安もたくさん抱えながらでも治療は赤ちゃんに一歩づつ近づいていると楽しみながら取り組みました。
病院に行くのが楽しみでした。
「今日はどんな注射だろう、どんな治療方法だろう…」と。

このように毎日をそのためだけに過ごす様な日々でした(笑)

「考え過ぎるとストレスになるから考えないようにしよう」これもストレスです。
いっぱい赤ちゃんの事考えながら過ごす事も有りだと思います。

主様は私よりもずっと若い!
妊娠はなんといっても母体の若さが大事です。
赤ちゃんの事、たくさん考えて過ごして下さい。
難しいかもしれませんがポジティブに考えて下さい。

「言霊」です!
楽しい事を口に出して下さい!
そのように事は進んでいきます。
42歳の高齢の私が今元気な男の子を抱いています。
42歳でも出来た人がいる…そう思えば少し希望が持てませんか?

大丈夫!!

2014.5.2 08:58 18

おまめさん(42歳)

五月晴れさん、有難うございます。

もうすぐ出産ですね!
元気な赤ちゃんを産んでください

私も元気だして
がんばります

有難うございました

2014.5.2 10:36 3

ななこ(30歳)

おまめさん、有難うございます
凄く勇気を頂きました

赤ちゃんに会えるのを楽しみに
頑張りたいと思います(*^_ ’)

元気がでました!
有難うございます

2014.5.2 10:41 2

ななこ(30歳)

ええと…
欲しいと考えたら、ストレスがかかったら絶対妊娠しないって なぜそんなに思い込んでるんですか?

思い込みが激しいって言われませんか?
妊娠するしないにストレスの影響なんか、関係ないですよ?

そんなだったら戦時中や震災中に、出生率下がりますよ。
でも実際は上がってる。
…他にすることがなく(言い方悪いですが)の結果です。

つまり、精神的な問題よりむしろ物理的な問題の方がかなり重要ということ。

逆をいうと、妊娠の事を考えまい考えまいと必死になっても無駄な努力だということ。

気持ち的に動揺するより、物理的に出来ることをすりほうが建設的です。

2014.5.2 16:02 5

みずき(35歳)

初めまして。
閉塞性無精子症のため顕微しかなく、1年半位治療してました。

途中でOHSSで入院も経験し、治療の事がよくわかってない友人からは『ちょっと休憩すれば?』『諦めたら自然にできたって人多いよ!』とか言われました。
でも私は年齢的に休んでる余裕なんてないし、自然にできる事はあり得ないので、言われるたびに内心イライラしてました。

常に妊娠したいと思いつつ、キリがないからあと3回の移植でやめようと覚悟した矢先の6回目の移植で妊娠、現在5ヶ月です。

きっと、心配性でもなんでも妊娠する時はします!

2014.5.2 16:38 3

トマト(38歳)

ななこさん、こんにちは!

私も、移植3回目で授かりました。

私も、めっちゃ心配性で、なおかつストレスを溜めやすいのでお気持ち分かります。

私は、3回目の移植後、上司が代わり、仕事が全く出来ない人の元で働く事になりました。毎日イライラするし、旦那さんにも当たりまくってました。
これでだめなら、転院も考えてましたし。

でも、妊娠しました。不思議ですよねー。
私の経験上、妊娠するときは妊娠します。
私も、1日たりと赤ちゃんが欲しいと思わなかった日はないですよ。
生理が来るたびに泣きましたし。

前向きになる必要なんてないです。
治療は、淡々と続けていくしかないので。

ななこさんが頑張れる所で頑張って下さい!

私も、心配性過ぎて、妊娠してからも健診の度にドキドキしてました、、。



2014.5.2 16:41 3

くま(35歳)

みなさんからのコメントを読まさせて頂き
大変励まして頂きました。本当にありがとうございました
希望を持って生活していこうと思います。みなさん、ありがとうございました。

2014.5.2 19:50 0

ななこ(30歳)

私は結婚したのが34と遅く、すぐに不妊治療を始めましたが、なかなか授からず、年齢の事もあり、治療中はそれこそ1日たりとも妊娠が頭を離れた事はありませんでした。
諸事情で治療を止め、自己タイミングで頑張っていましたが、全くできずにいました。
41歳の時に治療を再開しましたが、同時に子宮筋腫が発覚しました。

大きくて、場所も悪かった為、開腹手術をしました。

術後すぐは傷と身体が回復しない事にはどうにもならない…

と半ば諦めにも似た感情を持っていました。

ですが、どこかで、筋腫とったから、もしかしたら…?という期待もありました。


結果…その4ヶ月後、初めての顕微で妊娠でき、42歳で出産しました。


長くなりましたが、主さんのその若さは最大の武器ですよ。
まだまだ可能性はありますよ。
まだ30歳。その若さが羨ましいです本当。

私が主さんの年齢の時はまだ結婚すらしてませんでしたから。


次こそいい結果が出るといいですね。

2014.5.2 22:44 3

月化粧(44歳)

はじめまして!
私も体外に入り移植も初めて終わりましたが、毎日毎日考える日々です。気になることがあるとネット検索をしたり、、つかれちゃいますよね、、苦笑
ジネコさんを拝見するとたくさん治療をされている方が見えるので、頑張れますね!

同じ気持ちだったのでコメントさせていただいました!

2014.5.5 05:10 0

ナナコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top