HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 保険が聞く体外受精の病院...

保険が聞く体外受精の病院はありますか?

2014.5.3 13:37    0 13

質問者: かっぷろんかるめさん(40歳)

体外受精を検討していますが、
通常の健康保険がきいて三割負担の体外受精をやっている病院はあるのでしょうか?
例えば、大学病院では体外受精を実施しているところがありますが、保険がきくのでしょうか?
体外は高額なので、何回もできない為、できるだけ安いところがいいのですが、やはり専門クリニックの方が腕が良いのだとは思います。ただ、諦められず、何度かやりたい場合は、安い病院でやることも考えています。
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精は健康保険適応外なので、日本中どこを探してもありませんよ。

2014.5.3 15:39 48

匿名(秘密)

ないですよ。病院によって保険きくきかないあったらおかしいと思いませんか?
先日の質問も拝見していますが、勉強不足だと思います。
大学病院の方が安かったりすることはありますが、いくらくらいだと安いとなるのでしょう?
高刺激より低刺激や自然周期の方が安いですよ。ちなみに違いはわかりますか?

2014.5.3 15:39 21

さかな(秘密)

健康保険適用?!聞いたことありません。

私の住むエリアは初年度3回、2年目~年2回までで合計で10回まで助成金1回15万出たので思ったよりお金が掛からなかった印象です。
ちなみに私は有名個人院でダメで大学病院ですぐ成功しました。

ただ法改正などで今まで体外受精全て15万まで出ていたのが、昨年から凍結卵移植は7.5万上限に変わりました。
私の住む市では独自にその減額された分を期間限定でカバーする措置が取られました。

また本年4月以降に初めて体外受精スタートの方は年齢制限40歳が適用されるのではなかったでしょうか?
地域により独自ルールもあるようですがちょうどボーダーの40歳なので誕生日により変わるかもしれませんから確認を急がれては?

2014.5.3 16:08 15

ジーナ(40歳)

不妊治療は自由診療なので、保険適用している病院は今のところありません。
ただ自由診療になるのは人工授精以上なので、病院によっては卵胞チェックの超音波は保険適用にしてくれる良心的なところもあります。
大抵のところは体外受精の卵胞チェックは保険適用外ですが。

誘発方法にもよりますが、病院によっても料金がかなり違うので、ホームページなどで比較検討されるといいと思います。

2014.5.3 16:17 19

ないです(秘密)

大学病院でも、専門院でも、自費診療です。
値段には幅がありますが(40〜100万円超え)、成績ぐ良い病院ほど、やはり値段は高いです。

私は元々40万くらいのところで受けていましたが、結果が出ないため、数倍の実績と倍の値段のかかる不妊治療専門の病院へ転院し、一度で妊娠に至りました。

たまたまかもしれません。
ただ私が思うのは40万を4回やっても妊娠に至らず、80万一発でできるなら、こっちの方が割安、でした。

そして、何もかも違う病院の対応、診療に満足です。

主さん年齢を見ると、既に妊娠率はとても低く、妊娠継続率も低いです。
卵子も老化してしまっています。

値段より、まず実績ある名高い病院選びと、ご自分の卵巣年齢に合った治療をしてもらえる病院を探した方がいいです。

早くしないと初診を断られてしまう年齢です。

よい病院が見つかりますように。

2014.5.3 16:39 13

ありません。(33歳)


保険適応のところはないと思います。

費用ですが、地域によりますが自治体が
上限金額や回数制限などでいくらか負担してくれるようですよ。

わたしのところでは上限15万だったのが今年から
回数変わらず25万までに上がったようです。
たまたま知りましたがびっくりしました。
県からはまた別で補助を受けられます。
赤ちゃん支援に力を入れているようで。

よ~く調べて、うまく利用すればいいと思います。
保健所に問い合わせると結構親身に聞いてくださります。
ただ年齢制限とか所得にもよりますが・・。

2014.5.3 18:03 5

ルッコラ(35歳)

その年齢だと、何回かしなきゃ妊娠しないと思いますよ。

もっと勉強しないと、お金の無駄になりますよ。

2014.5.3 19:55 21

失礼ですが(28歳)

先日のKLCでの採卵の質問されてた方ですよね。
今まで他の治療はしてらっしゃらなかったんでしょうか?
全体的に主さんは不妊治療について知識があまりない。という印象です。
知識を詰めすぎるのは良くないですが、ご自身で少しお勉強した方がいいですよ。
今後の治療のためにもなります。

2014.5.3 21:09 9

GW(秘密)

私は大学病院で授かりましたが、
みなさんおっしゃるように保険はききません。

ただ、専門クリニックよりは料金は安めだと思います。

腕自体は実績にもよるでしょうから専門クリニック
でないと一概に悪いとは思いませんが、土日祝休み
だったりと融通は利かないです。

他の人も言われていますが、体外と一口に言っても
いろいろ方法があります。
自然周期なのかホルモン補充周期なのかなど、
病院によって治療方針や考えが大きく異なります。

費用よりも自分が信頼できる病院か、治療方針に
納得できるか、頻繁に通うことができるかなど、
他の面から病院選びをしたほうがよいと思います。

2014.5.4 09:35 4

いやいや(36歳)

皆様、お返事大変ありがとうございました。
やはり、保険がきくところは無いのですね。自治体からの支援は知っていましたが、所得制限にひっかかりそうなので、諦めてました。
成功報酬の新橋夢も考えましたが、通院数がタイトであるようなので、厳しいかなと思い加藤にしました。
以前治療していた病院では、39歳は体外のギリギリラインと冷たくあしらわれました。
でも、加藤はビデオを見ると、40歳前後での体外は、さほど難しくないと書いてあり希望が持てました。やはり、高齢で実績のる病院にいくべきなのかなと思っています。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします!

2014.5.4 11:03 0

かっぷろんかるめ(40歳)

2度目投稿で余談ですが...

我が家は夫婦二人の世帯収入が900万位なので所得制限で引っかかると思っていましたが、税抜きで730万以下になれば良かったのでしっかり受け取れました。(計算方法はちょっと複雑なのですが所得から色々マイナス出来る項目があります)

本当に余計なお世話ですが、主様が専業主婦でご主人の収入だけで所得制限に引っかかるほどなら不妊治療費をケチる必要ってないんじゃないかと思います。
年齢的にもじゃんじゃんお金に物を言わせて過ぎた時間を取り戻した方が良い結果に繋がると思いますよ。

2014.5.4 13:21 31

ジーナ(40歳)

ちょっと横ですが・・・

所得制限にひっかかるほどの収入があるなら納税額も大きいですよね?その場合は医療費控除を申請すればかなり還付されるのではないでしょうか。我が家は所得制限に引っかからず助成金も申請できる収入額ですが、昨年分の医療費控除を申請したところ10万円以上還付されました。(医療費は頂いた助成金を除いて130万円くらいでした。)納税額が多い人のほうが同じくらいの医療費でも還付額が多くなると思います。助成金ほど大きい金額にはなりませんが、治療を受けたら必ず領収書をとっておいて医療費控除を申請した方がいいですよ。

それとこれは余計なお世話かもしれませんが「40歳前後での体外は難しくない」と言い切ってしまうのはちょっと疑問です。人それぞれ身体の状態は違うので40代でもあっさり成功される方もいると思いますが、30代でも難しい人もいるので・・・。

2014.5.5 06:21 3

匿名(32歳)

去年、ニュースの不妊治療特集で何年か先には3割負担にするのを検討中と言ってました。

助成金の申請があまりに多いためと妊活してる方がすごく多いから、そしてお金がなくて妊活を諦めてしまう人を減らすためだそうです。

まずは助成金の申請内容を今年から変えたところから始めたようです。

2014.5.10 19:39 1

とくこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top