HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の専業主婦の方

不妊治療中の専業主婦の方

2014.5.27 12:12    0 7

質問者: みーこさん(31歳)

アドバイス頂けたらと思います。

今まで、正社員で専門職をしてきましたが、体外にステップアップするにはどうしても仕事を続けられない環境だったのと、夫の転勤もあり退職しました。
転勤先から地元は新幹線を使えば日帰りも可能な距離です。

まだ地元にいる時に採卵し、凍結した胚が計4つあるので、今後は移植のために地元に帰って過ごす予定です。
貯卵がなくなってしまったらまた採卵ですが、それも地元の同じ病院でお世話になるつもりで、念のため夫の精子も凍結済みです。

前置きが長くなりましたが、治療の為に退職されて専業主婦になった方、ご主人のいない一人の時間はどのように過ごされていますか?家事以外で…

今までバリバリ働いていたので、過ごし方がよくわからず、時間を持て余してることに罪悪感や、逆に焦りを覚えます。
働けば稼げるのに、働いたら治療に専念できない…こんなときまだ子供がいないことを悲しく思ってしまいます。

近所をウォーキングがてら散策、図書館通い、ウィンドーショッピング、自宅で趣味に没頭など色々あると思いますが、
皆さんはどのように過ごされていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーこさん、こんにちは。私も治療の為に仕事を辞めて(といっても短時間バイトでしたが(^_^;))
それから現在までの半年間、ずっと専業主婦で過ごしております。

私も、どう一日を潰そうか、悩んだ時期がありました。
外で働いてくれる夫に、なんだか申し訳ないような気がして、遊びに行くのも気が引けてしまうというか・・・

でも、みーこさんも、今まで仕事と家事と、頑張ってこられたのですから、罪悪感なんて抱かず自由に好きなことをして過ごされていいと思いますよ!

これからもし、お子様を授かったら、それこそ自分の時間など皆無になると思います。
子育て、家事、仕事、義実家の親戚付き合い・・・
各家庭、色々とは思いますが、女性の負担の方がまだまだ多いと私は感じています。
なので、今の内に、未来の自分の為に体力を温存しておきましょう(^_^)

ちなみに私は、現在刺繍にはまっています。元々絵を書くのが好きなので、自分で考えたデザインで刺繍をして、形になっていく過程がわくわくします。
いつかはバザーに出品したい・・・という野望(笑)で、手芸の腕を磨いています。

あと、これは家事関連なので、みーこさんの求めてらっしゃる回答とずれて申し訳ないですが、私は今の内に、手抜き家事の方法を勉強(といったら大げさですが)しています。
例えば、料理の時短テクニックや、忙しくてもサッとできる掃除方法など・・・

私もいづれ働きにでる予定なので、今の内に手抜きを覚えて、なるべく仕事と家事と両立できるようにしたいと思っています。
そこに子育てが加わればもっと手を抜いちゃうかもしれませんが(>_<)

あと、ハムスターを飼っているので、お世話をしていると治療の事を少し忘れられて、ストレスの軽減にもなっています。

みーこさんにもピッタリな良い趣味が見つかるといいですね!

2014.5.27 16:16 8

ぽっぽ(30歳)

専業主婦ではありませんが、毎日定時で帰れるので、溶岩浴、加圧トレーニング、鍼灸院、カッピング、日帰り温泉、ヨガなどに通っています。これと家事、お料理で、充実した一日が過ごせると思います。

2014.5.27 17:54 10

クラブ麻衣子(41歳)

まだ予備軍ですが。
同じく、辞めさせてもらえず問題になることが多い専門職種です。結婚で遠くに転居してからも、採卵&移植しながら片道が二時間の距離を通勤して来ました。何年も掛かりましたが年齢のこと含め職場の皆さんが上司を説得してくださり、退職できることになりました。
学校に通いながらもずっと働いて来たし、この歳になり人にお金を出してもらって暮らした記憶も薄く……どんな感じになるか未知数です。辞職の翌日には移植する予定ですので、しばらくは夢の寝たきり生活を送ります。その日に向けて貯卵するつもりで採卵を繰り返しましたが結局、新たに凍結できたのはたった一個。すぐに暇になる可能性は、あります。でも(家事も少しは頑張って)十代から続けている各種ボランティアに時間を気にせず参加して、充実させるべく準備しています。

2014.5.27 22:31 5

なみ(40歳)

不妊治療されているとのことで、身体作りを最優先されるのがいいと思います。スレ主さんも言われているウォーキング、他の方が仰っているヨガも心身共に疲れが取れて良いですよ。わたしの通うヨガは骨盤まわりを柔らかくするポーズをたくさん取り入れてくださるので気に入っています。
習い事系は、人見知りせず楽しく会話できる方と知り合えるのも喜びの一つです。

家庭菜園も癒されますよ。ハーブやお花など立派に育つと嬉しいです。

ストレスなく治療に取り組めますように。

2014.5.29 11:07 5

すみれ(39歳)

私も仕事を辞めた当初は、毎日何をしよう・・と思ってましたが、慣れれば1日が早いです。

時間のある時はスポーツジムに行ってます。
大体、3時間ぐらい。
その後、洗濯、買い物、料理の仕込みで、あっという間に1日が終わります。

ジムに行かない日は、散歩がてら遊びに出掛けます(一人で)
百貨店が好きなので、ウロウロと洋服見て、ランチして、デパ地下見ると1日が終わります。

あと、平日に行くと混んでいる場所に出掛けたりします。
観光名所とか、行列のできる食べ物やさんとか・・

私も地元が日帰り出来る距離なので、地元の友人と遊んだりもします。
友人と会うと、これまた1日があっという間に終わります。

2014.5.29 12:04 4

ヒマ子(38歳)

私も先月、不妊治療のために仕事を退職した31歳です。
みーこ様と同じように、辞めた直後は時間の使い方がわからず、変な罪悪感に苛まれておりました。
でも、自分で決めたことだからと一念発起しまして、不妊治療を頑張りながら資格を取るために勉強中です。
また、働いてるうちはなかなかできなかった、3食美味しいご飯を作る!とか、運動する!とか、お金を使わず慎ましく暮らす!とか(これ、結構楽しいです)少しずつですが楽しみを見出だしています。
でも、お気持ちよくわかります。
子供がほしくてそれを優先したにも関わらず、仕事辞めてしまったことを悲しく思ったりしちゃうんですよね。。

お互い、頑張りましょうね!

2014.5.29 16:19 5

luckyanea(31歳)

皆様、アドバイスありがとうございました。ひとつひとつがとても優しくて、心温まりました。
あー、そっか!
そーだよね!!と思いながら読ませていただきました。

同じように、最初時間の使い方に戸惑われた方も多く、私だけじゃないんだ、と安心できました。
これを乗り越えれば、楽しむ心の余裕が出てくるかも?

考えてみたら、今まで仕事をしていたから出来なかったことや、行けなかった場所もたくさんあるし、
手の込んだお料理にも挑戦してみようと思います。
今までなかなかできなかった、美味しくて健康的なご飯を作って夫の帰りを待つことも日課にしてみます。

色々なことをネガティブに考えすぎていて、時間の使い方ならいくつもあることに気付いていませんでした。

皆様のご意見で、だいぶ前向きになれました☆ありがとうございました。
同じく、妊活を頑張っていらっしゃる皆様にも私にも、近いうちに幸運が訪れますように。

2014.5.30 12:56 1

みーこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page