HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC 初期胚(分割胚移...

KLC 初期胚(分割胚移植)について

2014.5.29 19:18    2 6

質問者: あすかさん(41歳)

KLCに通院している者です。
2回目の採卵で、初期胚移植をして陰性。
3回目の採卵の時に「胚盤胞まで培養します」と冷たい女医に言われる。(凍結できず)
4回目の採卵の時に、初期胚移植を希望しましたが、F先生から「胚盤胞の方が妊娠率が高い」と説明をされて納得、結果胚盤胞凍結、移植して妊娠。(9wで流産)

その後、5回目~9回目の採卵で成熟卵が1個以上取れていますが、胚盤胞凍結できないので、移植できずに1年以上経過しました。
年齢的に治療も終わりに近づいているので、採卵ばかりでなく、お腹に戻したいです。

KLCで2回以上初期胚(分割胚)移植をした方いますか?
問診票に書いて、先生に申し出ればできるのでしょうか?
あるいは、先生によってはNGだったり、病院の方針でNGなのでしょうか。
ご経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の方針でNGですよ。
そもそも初期胚移植というのは、KLCの卵管回帰節にのっとっています。
でも全員が全員回帰するのではなく、1度試して卵管回帰する人はそれで妊娠するという考え方です。
初期胚を移植して陰性だった場合は胚盤胞移植です。
なぜなら自然妊娠では着床は胚盤胞でするもので、初期胚の状態で内膜に置いてきても、着床はしないからです。

考えは分かっても、移植が出来ないと初期胚で戻したいというお気持ちは分かります。
お金もかかりますからね。

成熟卵が取れるようなので、思い切って刺激にするか、系列に転院するか(本院より医師も看護師も優しくて融通が利くという話です)、良い卵子に巡り合えるまで我慢するか…
難しい問題ですね。

2014.5.29 20:28 5

ちりめん(35歳)

初めまして

たぶん、2回までは初期胚を移植すると思います

私も胚盤胞に培養ではならなくて、新宿アートに転院し、初期胚を5回移植して2回流産しましたが最後に出産までいきました(^-^)/
全て初期胚移植でした
系列に転院もありですよ!

2014.5.29 21:18 33

らぶ(41歳)

私はKLCで移植し現在1歳の女児持ちです。
体外に挑戦したのは3回
1回目・・採卵は1個で空砲
2回目・・3月にG2が2個で1個を8分割移植
(1個は凍結できず)一応無事着床したもののHcgが伸びず科学 流産(子宮外妊娠の怖れ有りで子宮内除去手術)
3回目・・7月に採卵(1個だけ)→5日目に胚盤胞→凍結
 8月に凍結胚盤胞(5日目)を移植
 クロミッドを飲んでいた事と、前回新鮮胚移植後科学流産し た事もあり1ヶ月休んで凍結胚盤胞移植となりました。
その際に、新鮮胚移植後流産した人は原則、凍結胚盤胞移植と言われました(着床率があがる)そしてアシストハッチング(AH)を勧められましたが(子宮外妊娠を回避する為)凍結体外をしているからこそ、あまり手をかけたくなかった(自然に近い形で、卵に力に任せたかった)ので断りました。クロミッド+子宮内除去手術のせいか内膜が6mmしかなく不安でしたが、何とか元気な女児を無事出産出来ました。

KLCは、その都度Drが変わるので、合うDr、合わないDrがいて、Drによって考え方や方針、Ok、NGが微妙にズレて「ん?」と思う事多いですよね。なので、私はDrにガンガン言いましたよ。自分の希望や疑問、Drから言われた事で腑に落ちない事は「前回○○先生にこう言われたけれど」と。嫌味や半説教的な事を言われたりしましたけど、私には時間がないのだから負けていられません。

年齢と共に卵子・子宮の状態も劣化してしまうので、一番有効な形で移植しないと結果が出ないのも事実で、新鮮胚で移植するより凍結胚盤胞、グレードBよりA、AH無しより有りの方が着床する確率は高いですからね・・。

ただ、あすか様がこの件でモヤモヤされているなら、Drにはっきりと「年齢的に限界があるので、採卵ばかりでなく、お腹に戻したい」と言われたほうがいいと思います。
なまじ技術や実績があるからこそ、個人の事情よりその方式に重きをおいている感じがしますから。

私はKLCに来る前、別のS病院で体外に挑戦したのですが、治療方針もDrも合わず結果は散々、お金が飛んだだけで肉体的にも精神的にも数値的にも、本当に最悪でした。
でKLCに換えて、まず精神面が安定、数値が向上・・母体の精神(ストレス)って大事ですよ。

KLCには高圧的だったり、冷徹そうなDrもいらっしゃいますし、こちらの意見=口答えのように受け取られる事もありますが(私は目が半開きの男性Drに嫌味ばかり言われました)、子供を授かる事が第一ですから、思っている事はしっかり言ってストレスを減らし、納得しながら進まれた方が絶対にいいです。長文・自分語りで申し訳ありません。

あすか様の治療がうまくいきますよう心からお祈り申し上げます。

2014.5.29 22:40 11

ぽっつん嫁(42歳)

五年前の情報で申し訳ありませんが、
初期胚移植→陰性
胚盤胚移植→流産
その後、空胚や培養に失敗が続いたため、『年齢や金銭的にも後がなく、最後は初期胚でもお腹に戻したい』と医師に伝えて了承してもらえましたよ。
確かに秒察ですし、気軽に話せる雰囲気ではありませんが、後で後悔しないよう
今日聞くこと!とメモにして挑んでいました。
嫌な思いもしましたが、言い方や言葉使いに気を付けて(変に嫌われないよう)穏やかに接していました。
まずは何事も、意思表示してみては?

2014.5.30 08:50 6

あんず(41歳)

>ちりめんさん

長文になるので書きませんでしたが、初めての不妊治療が刺激系の病院でショートを2回、いずれも初期胚移植で1回目がHCG15.5で初期流産。
銀座の病院も行き、クロミッドを1日2錠、フォリスチムを3回打ちましたが、卵胞が2つしか育たず、採卵日にうまく取れず終了。

先月、初期胚移植がしたくて新宿ARTへ行ってみたのですが、ホルモン値が乱れていて(銀座の病院で注射をした影響と言われました)採卵しましたが、大きい卵胞が取れず、未熟卵1で成熟せず終了。

とにかく、移植をしないと全く可能性が無いので、1周期お休み中にアドバイスを参考にして、今後どうするのかを考えてみます。
ありがとうございました。

>らぶさん

らぶさんは、新宿ARTで数回初期胚移植をして、出産されたんですね!
 実は、長文になるので書きませんでしたが、新宿ARTに4月~通院していて、1度採卵をしました。(未熟卵で、成熟せず終了)
 初診の時に「初期胚移植は何回まで とか決まりはあるんですか?」とお聞きしたら、I田先生は無いとおっしゃっていました。

>ぽっつん嫁さん

確かに、こちらの希望を聞いてくれて融通が利く先生、全く聞く耳持たない先生、色々いますよね。
 嫌味や説教をされても、負けていられませんね!
 実は初期胚移植がしたくて、4月~新宿ARTにも通院しているのですが、採卵の時に初めて院長にお会いして「小さい卵胞も取ります。可 能性は30%」とおっしゃるので「お願いします」と言いました。
でも、診察室で「GVだから、これはどうせだめだ。移植できませんから」と言われ、年齢の事でも厳しいことを言われて、かなり精神的ダメージを受けました。
KLCでは機械的に対応する先生が多かったですが、人を傷つけるような言い方をする先生はいなかったです。

おっしゃるように、年齢的に限界があるし、移植しなければ妊娠の可能性は0。
 例え可能性が低くても、移植すれば数%の可能性があるわけだから、とにかく移植して治療を終了したいです。
 目が半開きの男性Drって誰だろう・・・。私は、会ったこと無いかもしれません。
 私は、K林先生が苦手だったかな。人がまだ話しているのに、ばっさり打ち切ってどんどん先にいってしまうので。

>あんずさん

『年齢や金銭的にも後がなく、最後は初期胚でもお腹に戻したい』
 このセリフを言って、なんとか初期胚移植をもう1回やってもらおうと思います。
 後悔の無いように、意思表示してみます。
 ありがとうございます。

2014.5.31 14:11 6

あすか(41歳)

携帯から失礼します。

主さん転院しすぎですよ。

KLCは刺激系と銀座の間ですか?
薬を使ってすぐARTに行ってもそれはダメですよ。

KLC元院長の著書読みましたよね?

初期胚移植がダメだったんですから、体質改善しつつ、良い卵子が取れるまで頑張るしかないんじゃないですか?

2014.6.1 12:29 6

ちりめん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page