HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療中の夫の海外出張

不妊治療中の夫の海外出張

2014.6.1 16:01    0 8

質問者: まもるさん(32歳)

 ジネコ会員

旦那の仕事は時々海外出張があります。
今回は9月からの4ヶ月間。。
最近死産したばかりで、精神的にも少し不安定です。
できれば近くに夫にはいて欲しい。出張日間近で死産した場合には出張を他の人に代わってもらうなど、会社側も配慮してくれますが、微妙に出張までに期間があるので、よっぽど夫が言い出さない限りはなくなることはなさそうです。
夫が出張中に死産した子どもの出産予定日が来ます。自分はその時一人きりで正気でいられるのか自信がありません。
夫の出張を断ると他の人に迷惑がかかりますし、昇級にも響くかもしれないと思うと我慢するしかないかなと思いますが。
私たちはまだこれから不妊治療を再開して顕微授精で凍結した卵を移植する予定です。
夫が海外出張から帰るまでの間、治療せずに過ごすのか、私だけ病院に通って夫がいなくても移植だけ受けられるのか、それも疑問です。
会社には、子どもにも恵まれて幸せな家庭の方がたくさんいます。なぜそういう方が出張にならず、夫にいて欲しいうちのような家庭が出張ばかりなってしまうのか。。
治療を焦る気持ちと子どもがいなくなったさみしさで、心が狭くなっているのかもしれませんが、、。何かとうまくいかないもどかしさに、気持ちが、落ち着きません。
出張に関しては会社員として仕方ないので行ってもらい、私一人で治療を再開しようかと思いますが、どう思いますか?
自分で決めることとは思いますが、お返事頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外出張を任されるのは、ご主人が仕事がデキル証拠ですよね。そこは喜んだ方がいいかもしれません。
主様に身体を休める期間があるなら、ご自身の仕事を少し休んで一週間でもついていってみては?と思います。気分転換になるのでは。それで、移植を再開した方が前進できている気がして落ち着くなら、そうすればいいと思います。
時差も関係するでしょうけどネットで顔を見ながら通話というのもできるでしょうし、ご主人もお忙しいと思いますが配慮してもらって、なるべく相手をしてもらってはどうでしょう。
もしくはお母様を頼ってみるとか。
「夫の仕事を制限させてしまった」というのも精神的に辛いと思うので、あまり我慢しないで済む何らかの手段を選ばれたらいいと思います。
お大事に…。

2014.6.1 17:24 6

匿名(36歳)

お気持ちは分かりますが、妊娠中は妊娠中で、乳児がいればいたで、子供が2人いたらいたで、それぞれ夫は必要なはずです。

人情を無視すれば、お子さんのいないご主人が一番出張させやすい人材なのかもしれません。

私達夫婦も子供がおらず顕微授精しています。
夫は転勤族ですが、子供がいる人は色々と理由をつけて断り、我が家ばかりが転勤しています。

悔しいですが世の中不公平だらけ、仕方ないと諦めました。

2014.6.1 19:11 16

あやか(秘密)

お勤めもされているのだから、仕事の厳しさはご存知なのでは?
お子さんが白血球で骨髄提供を受ける直前「嫌なのではない、今だけは避けてほしい」そんな希望も通らず従わざるを得なかった先輩(不安を胸に、ご主人に任せて行かれました)。顕微授精を繰り返ししていた私にも矢が当たり、環境変化から来るストレスで生理が止まりました。訳ありの人から声が掛かるものなのかと嘆いだものです。
お子さんを亡くされ不安なのでしょうが、出張するのはご主人ですよね。すでに受精卵があるのだから、あとはご主人の出番ありません。出張から帰られ心の平穏が戻るのを待つだけの時間的余裕があるなら、あるいはありかもしれませんが。

2014.6.1 19:53 1

ねや(秘密)

子どもにも恵まれて幸せな家庭の方がたくさんいます。なぜそういう方が出張にならず、夫にいて欲しいうちのような家庭が出張ばかりなってしまうのか。。


一般的に妻子持ちが1番配慮され、次が妻だけ、独身者の順で遠方勤務になると思いますけど。
死産された貴女自身の勤務先からの配慮はあるかも知れませんが、ご主人が配慮してもらえることはあまりないのでは?
逆に「まもるさんとこは子供いないんだから遠方でも良いのに」といわれるかもしれませんね。
夫が居ないと家事が楽なのでわたしなら体と精神を休めつつ治療を進めます。

2014.6.1 20:42 14

りりあん(秘密)

心も体もおつかれでしょうから、焦らないで、今周期はゆっくり休まれたら?私は流産した後は、毎日、朝からカフェで新聞や雑誌を読んで、ゲルマニウム温浴と足裏マッサージに通いました。温浴や岩盤浴はまだできなかったので。元気になってから再開しても、遅くないですよ。

2014.6.1 22:11 1

クラブ麻衣子(41歳)

 ジネコ会員



死産お辛かったですね。お身体はもう大丈夫ですか?

私も死産経験者です。ご主人の出張中にお一人なのは大変心細いとお察しします。しかし、我が家の場合は、今となっては、時々離れる時間があったことが逆に良かったような気がします。

というのも、私自身がかなり精神不安定な状態が続き、私を心配して気を使っていた主人もストレスの限界にあったと思うからです。 そしてうちの場合は未だに(もうすぐ二度目の『お産日』がやってきます。そしてその時主人は出張中の予定です。) 私に波があります。あれから治療を頑張ってますが、まだ正常な妊娠に至ってないこともあり、なかなか、昔のようには戻れずにいます。

残念ながら、男性には実際死産した女性の苦しみは多分十分の1もわからないのではないかと思います。

なのでいつまでも安定しない私の波に、主人もかなり疲れている様子も時々見えます。〔それでも優しくしてくれますが〕

だから時々、離れる時間がある方がお互いの為かなぁ?と私は思うようになりました。


ご主人も自宅を留守にするのは大変心配していると思います。でも、会社としては子ナシ夫婦の方が出張や転勤させやすいというのも実際あると思います。

お身体大事になさって下さいね。

2014.6.2 01:53 0

マメ(38歳)

ご主人の出張は仕方ないと思います。サラリーマンですから。
子どもがいたって、奥さんや子どもが病気や介護がいる人だって辞令出るときは出ます。
リストラや窓際よりいいじゃないですかすか。

治療ですが、私は今はお休みされた方がいいんじゃないかと思います。つらい経験をされ、まだまだ心が整理できていないままな気がします。
焦る年齢でもないし、今の主さんの状態で一人で治療を進めても更に追いつめられるだけのように思います。
思いきってご主人のいない4ヶ月の間は治療をお休みされてはどうでしょうか。
誰の目も気にせずひたすらグウタラするのも、とことん落ち込んだり悲しんだりするのも良し、少しでも元気が出てきたら遊びまくるのも短期のバイトとかもいいと思います。
私なら陣中見舞い兼ねてご主人の出張先に行き旅行します。観光する気分でなくても海外の空気に触れるだけで気分転換になると思いますし、ご主人の側に少しでもいてホッとする機会があった方が今の主さんには良いような気がします。

2014.6.2 06:25 3

やみーん(秘密)

主です。
みなさん、ご意見を頂きありがとうございました(^-^)

確かに、妊娠中、出産時、産後、育児中、子ども人数が増えたとき、どの場面においても夫は必要ですね。
私にとっては、今は精神的な支えとして大切な存在です。

客観的な社会の見方としては確かに夫婦のみの方が身軽ですもんね。今回の死産で夫の会社も1週間も休みをくださいました。
それだけでも充分配慮してもらったと思います。ちょっと私が欲張りだったかもしれません。

夫が出張中だと家事の負担、1人だと少なくなりますね。1人で楽しめるといいのですが、、今は喪失感でさみしくて。。

まずは体調が戻ったら、仕事をバリバリしつつ治療も少しずつ前向きになれたらと思います。
夫が出張から帰ってきたときにキレイになっていられるようにスポーツジムでも行き始めようかなとも思います。
あとは妊娠中指摘された虫歯治療や親知らず抜歯も今のうちに、、妊娠中膀胱炎になりやすかったので清潔を保てるようデリケートラインの脱毛に行ったり、、この先の自分のためにこの時間を使いたいと思います。

1人で楽しめる時間は妊娠出産したらなかなかとれなくなるので今を大切にしたいと思います。

みなさんのご意見を読んで、少し客観的に自分を見ることができました。ありがとうございました。
個々にお返事できませんでしたことをお詫びいたしますm(_ _)m

2014.6.2 10:33 2

まもる(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top