HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さん、どう思われますか?

皆さん、どう思われますか?

2014.6.11 09:02    0 14

質問者: バンコクさん(35歳)

初めまして。
私は以前離婚経験があります。
卵巣機能低下の他に婦人病を抱えており、体外授精でないと子供をもてません。
以前5回体外授精しましたが妊娠に至りませんでした。移植は9回位だったと思います。
元主人の家は代々続く自営業を営んでおり、後継者が産めない事が大きな理由で離婚に至りました。
(元義家族から離婚を相談されました)

この事があって深いトラウマを隠しひとり生活していました。
あれから2年。
子供が産めなくてもいい、君さえいれば…と言って頂ける方に出逢いました。
義家族にも挨拶してます。私が子供を自然妊娠出来ない事も話しました。
そのお相手なんですが、歳が10離れており45歳です。
自分の歳もあるし、義両親は孫がたくさんいるから子供は望んでいないと言ってくれています。
ですが、また結婚する事が出来るなら新しいパートナーと不妊治療がしたい。自分の子供を授かりたい。
あと、また義両親から孫の催促をされる前に不妊治療をしたいというトラウマ的な思いもあります。

このような事情の中、
お相手の歳が45歳でしたら…不妊治療は諦めるべきでしょうか?
婚姻後すぐに治療開始しても私36、お相手46歳。
お相手はごく一般的な企業で定年は60歳です。3男なので義両親の介護はありません。
皆さんのご意見が聞きたくレス立てました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性は70代でも生殖能力を持っていますから大丈夫!
大事なのは女性の年齢です。
まだ4-5年の時間が残されていますから、やってみる価値は充分にありますよ。
素敵な方と逢えて良かったですね。どうぞお幸せに。

2014.6.11 13:04 21

ネコ好き(30歳)

お相手の経済的な問題がなく、高額医療を受けれて、主さんが新しい旦那様とこどもが欲しいなら、相談して決めたらいいと思います。

でも、私なら義両親には言いません。孫はいらないよと言ってらっしゃいますが、いざ体外受精で授かったとわかれば、同じ孫でも見る目は違います。

なんかあったとき、やっぱり治療したからこんなことに、、、なんて言われ兼ねません。

私は、子供を同じように見てほしいので、主人と自分の親以外は話してません。

もし授かったら奇跡的に授かったと言った方がいいかもしれませんね。

しかし、45歳のお相手は初婚ですか?
なぜ結婚できなかったのか、きちんと調べた方がいいです。出来ないなりの何があるばす。

2014.6.11 13:15 19

あま(34歳)

バンコクさん、こんにちは。
実はバンコクさんの投稿を読んで、とても状況が似ていると思い投稿しちゃいました。私も離婚歴があり、前夫とは子供のことが半分原因となり離婚にいたり、今は再婚しましたが、今の主人とはひと回り歳が離れています!子供は出来なくてもいいと言う話で再婚しましたが、やはり好きな人の子供が欲しいなと思い今は不妊治療に挑戦しています。私も持病があり、治療を休む周期もありますが、まだ諦めたくないと思っています!諦めるのはいつでもできると思いますし、もしバンコクさんの彼が治療に賛成してくれるのであれば、また頑張ってほしいなと勝手に思ってます。体に無理のないように。。。
では、自分の想いに後悔のないように、、、そして、彼と幸せに!

2014.6.11 13:16 6

なごみ(35歳)

年齢が近いので出てきました。
私も体外で授かりましたが、第一子は39歳で産みました。
只今41歳で妊娠5ヶ月、主人は49歳です。

とても素敵な方に巡り会えましたね。
だからこそ、子どもが欲しいというお気持ち、分かります。

しかし、お金もかかる事ですし、お相手の協力なくては出来ません。パートナーの方とよく話し合って、お二人が納得してから、スタート出来たらいいですね。

私はまだ、諦めるには早い年齢だと思います。
とにかく、主様のお気持ちを伝えてみてはいかがですか?

2014.6.11 13:29 11

月と月(41歳)

なぜ彼の年齢が関係あるのですか?

彼や彼の家族が、子どもが要らないと言ってる訳ではないんですよね?

なら、私は不妊治療して子どもを授かりたいと思っていると伝えればいいのではないですか。

私には『10歳も年上の人と結婚したくない』と言うのが本音で、その言い訳にしか聞こえません。

2014.6.11 14:32 9

??(秘密)

経済的に子供の将来が保証できるなら、ありだと思います。

2014.6.11 15:58 19

ろ(秘密)

気になさっているのは経済的な部分ですか?
結婚後すぐに授かってもお子さんが成人する前にご主人が定年になることが問題ということでしょうか。

我が家も主人が少し年上で体外受精以外に子供を授かる方法がありません。治療にお金が必要ということ、また治療に時間がかかってしまうと子供が独立できる年齢まで主人が働けるか分からないので少し不安に感じました。でも例え主人が若かったとしても病気などで突然働けなくなる事が絶対に無いとも限らない、それならば何があってもどんな仕事をしてでも自分一人でも子供を育て上げようという気持ちで臨めばいいかと考えるようになりました。治療に時間が取られるため治療中はフルタイムの仕事は難しいし、妊娠・出産後に正社員の仕事を探すことは簡単ではないので考えが甘いかもしれません。でもそういう気持ちでいますし、将来のために少しでも多く貯金できるよう頑張ってます。

不安が大きければ諦めるのも選択肢のひとつですし、どうしても諦められないのであればとにかく頑張るしかないと思います。

2014.6.11 16:56 1

匿名(32歳)

つらい過去を抱えながら、すごく素敵な人と巡り合えて良かったですね。私の周りでは結婚や再婚が出来ない(出会いがない)と嘆いている30代の友人が沢山いるので、なんか感動しました。

でも何を悩んでいるのか分かりません…主さんは35歳なのだし、欲しいなら治療すれば良いのでは?相手も優しい方のようなので体外受精したいと伝えれば、勿論イイよと言ってくれそうですし。
義両親には体外受精しました!と報告せずに、出来たときに奇跡的に出来たと報告すればいいのでは。。

もしかして相手が45歳だから子供を望めないかも…という思いで躊躇しているのでしょうか?それとも経済的な不安?
一般的な企業で普通に勤めているのなら一人くらい大丈夫ですよ。ジネコではお金持ちが多くて貯金いくらでないと子供なんて!という感じの意見もありますが、世間一般の感覚や経済状況と照らし合わせて考えるとちょっと大袈裟だなと感じます。
主さんも共働きでパートなり働けば良いのだし、大丈夫ですよ!

2014.6.11 19:36 2

匿名(32歳)

>>3男なので義両親の介護はありません。
という文章の意味がわからないのですが…

男性は年齢に関係なく生殖能力を持っていますから、あまり気にする必要なないと思います。検査くらいはしてみてもいいと思いますが…

2014.6.11 21:09 8

はちみつ(27歳)

バンコクさんと状況が似ていたので、書き込みしました。
私は若くに結婚しましたが
不育症で何度も流産を繰り返しました。旦那さんへの申し訳なさ、罪悪感 などで、もう何もかもが辛くなり離婚となりました。

そんな私にも、バンコクさんと同じく、子供がいなくても2人で生きていこう、君さえいればいい。と言ってくれる主人にめぐり逢い1年半前に再婚しました。

子供を諦めたつもりでいたものの、やっぱり欲しく婚姻後、治療再開しました。不妊となり体外受精での治療でした。主人は41歳です。昨年末、妊娠出来たものの再び流産、そして今回ようやく妊娠継続できるまでなりました。

バンコクさん 諦めないで下さい。 もう一度 治療頑張ってください。

2014.6.11 22:10 0

りん(37歳)

>子供が産めなくてもいい、君さえいれば…

>義家族にも挨拶してます。私が子供を自然妊娠出来ない事も話しました。

>義両親は孫がたくさんいるから子供は望んでいないと言ってくれています

ご主人もそのご両親も共に、子供が生まれなくても問題ないという考えなのは解りました。

では、ご主人は大金はたいて高度不妊治療をしてまで子供が欲しいと言ったとき、それに同意しますか?

経済的に子供を何不自由なく社会人になるまで育て上げられるのなら、ご主人が何歳でも子供を持つことを考えても良いと思います。

ただ、不妊治療はあなたの思いだけではできません。ご主人がそこまでして子供が欲しいかどうかじゃないですか?
そこんところの話しはしたのですか?治療の話しをすること自体を悩んでいるんでしょうか?

ここで、治療をあきらめるべきかどうかを聞くよりも、ご主人とこれから治療をしてまで子供をが欲しいかどうかを話し合うべきでは。

そもそも、旦那さんは46歳、年齢的にも元々子供が欲しいとは思っておらず、主さんと二人の生活を考えていたのかもしれませんよ。

2014.6.12 06:45 9

hiromi(36歳)

彼が子どもを望んでいるかどうか、育てられる経済力と体があるかどうかだと思います。
彼自身、45まで独身で甥姪に囲まれていることを考えれば子どもを望んでいない可能性も高いと思います。

また男性は何歳になっても産めると言いますが、男性が高齢の場合、子どもが将来自閉や精神疾患になる確率は20倍くらいUPじゃなかったですか?

2014.6.12 13:46 15

彼の意見は?(秘密)

私も産まれてくる子どものしょう害の心配をしているのでは?と思いました。

私の周りの年の差婚の人は、しょう害が心配で子どもを産まない選択をした人が何人かいるので‥

理由はどうであれ、彼に自分の気持ちを話した方がいいと思います。
そして彼の正直な気持ちも聞いておいた方がいいと思います。

2014.6.12 23:51 16

豚しゃぶ(40歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

心温まるお言葉もあって嬉かったです。
私が不妊治療を諦めようか迷っているのはいろいろな思いがあります。
上手く説明出来ないのですが…皆さんからのアドバイスを聞けて自分の気持ちを整理したいと思います。

2014.6.14 06:41 1

バンコク(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page