HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃の内視鏡検査で

胃の内視鏡検査で

2004.8.27 14:07    0 2

質問者: りこりこさん(秘密)

先日私の父が健康診断に行ったところ胃のX線検査でひっかかり内視鏡にて精密検査をうけました。癌の可能性があるということで細胞を生検に出しました。先生は生検の結果がでないとまだ(癌かどうかは)わからないとおっしゃいましたが心配でたまりません。内視鏡ではあやしかったけど生検で癌ではない可能性はありますか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>内視鏡ではあやしかったけど生検で癌ではない可能性はありますか?
…充分ありえますよ。
内視鏡は、肉眼で見える範囲での検査です。
粘膜上になにか病変があった場合、その形態でおおよその見当はつきますが、あくまでも見当であって、確定診断には生検等の他の検査も必要になります。

ちなみに胃癌診断のための生検組織の判定は5段階に別れています。
グループ?:正常組織及び異型を示さない良性病変
グループ?:異型を示すが良性と判定される病変
グループ?:良性と悪性の境界領域の病変
グループ?:癌が強く疑われる病変
グループ?:癌

グループ?〜?であれば心配ないと思います。
グループ?以上であれば、もう少し詳しい検査がなされると思います。
癌であっても、小さかったり浸潤(深さと思ってください)が浅い場合は内視鏡的切除術といって、大掛かりな手術ではなく内視鏡で癌だけ取ってしまう方法もあります(もちろん身体への負担は手術に比べて軽いですし、入院期間も短いです)。
生検の場合、結果が出るまで1〜2週間は要するので、結果をお聞きになるのは1〜2週間後ではではないでしょうか。
もし癌が疑われる結果だったとしても、胃癌にはいろいろなタイプ・それに伴う治療法がありますので、その時に納得いくまで医師に聞いて話し合ってくださいね。

2004.8.30 00:56 9

たけぼう(30歳)

たけぼうさんへ
もう月が変わってしまったから読んで頂けるか分かりませんが
どうしてもお礼とけんさの結果を報告したくて書いています。
今日やっと父の検査結果がでました。癌ではありませんでした。
家族全員本当に本当に安心しました。本当に良かったです。
たけぼうさんにはとても親切なお返事をおっくもらいとてもうれしかたです。本当に有難うございました。

2004.9.4 16:17 9

りこりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page