HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児浮腫と言われた方その後は

胎児浮腫と言われた方その後は

2004.8.28 14:30    8 6

質問者: ぷくさん(秘密)

初めて書きます。10週に胎児浮腫を言われ最近羊水検査を受けて結果待ちです。胎児浮腫経験者の方のその後を知りたいです。あと、羊水検査経験者の皆様、結果待ちの間どう過ごされましたか?情けないのですが不安で泣いてばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配でたまりませんよね。私も経験者です。私も何度か、胎児頚部浮腫や羊水検査について、コメントされてもらっていますので、お手数ですが検索してみて下さい。
最近、胎児頚部浮腫を指摘される妊婦さんが増えた一因に、産婦人科で10週前後にチェックし始めたという事もあるようです。首の後ろの腫れの厚さを正確にはかる事が出来るお医者様はまだ、日本では少ないと言われました。イギリスでは早くから注目されていたので、イギリスでのデータはあるようですが、これが日本人にあてはめるとどうか?まだ、日本人でのデータがない状態でわからないそうです。胎児頚部浮腫=異常があると言う訳ではないようで、指摘を受けましたが大丈夫でしたと言うお話もジネコで拝見しております。私も頚部浮腫を指摘され、羊水検査を受け、結果を聞くまでの数カ月(結果を聞いた後も、少し大変でしたが)本当に大変でしたが、もうすぐ30週目に入ります。
私の場合、羊水検査の結果後に大変な自体になり(最初は異常なしと言われたのですが、後日、異常がない訳ではなく、実は・・と医者から言われ、結局はその医者に染色体や遺伝子などの知識がなかった為に起こった事だったのですが、本当に大変でした)、なので、羊水検査でわかる事は染色体の事に関してですが、結果を聞くまでの間に染色体について少し勉強しておくとか、その上で、出た結果によりその後をどうするのかを御主人とよく話し合ってはいかがでしょう?しかし、もう一度言いますが、頚部浮腫=異常と言う訳ではないので、気を落とさず前向きに考えて下さいね。私も、心配で急にげっそりと痩せてしまう位のショックを受けましたが、今は大丈夫です。何事もない事、祈っております!

2004.8.29 10:47 32

モモノ(34歳)

ぷくさん。はじめまして。
私も、妊娠10週の時に赤ちゃんの背中に4ミリのむくみがあることをいわれました。11週で3.5ミリになり、13週でむくみはきえました。医師からは、10週から13週に3ミリ以上のむくみがあると、ダウン症等の可能性があるといわれたので18週の時に羊水検査をうけました。
21週の時に結果がでて異常なしでした。来月、出産の予定です。
羊水検査を受けることについてぷくさんもかなり悩んだ事とおもいます。胎児後頸部浮腫のことをいわれてから、いままでとてもつらい思い
をされたことでしょう。そして、検査結果がでるまでとても心配ですね。私もないてばかりいました。
でも泣いてばかりいたら、おなかの赤ちゃんも悲しいとおもいおなかをなでて「大丈夫だからね」とはなしかけたりするようになりました。
胎児後頸部浮腫の事を指摘されてから、家でじっとしていられず違う病院でもみてもらいました。そこでは、それは、赤ちゃんのむくみではなく「羊膜」ではないかといわれました。結局、異常なしだったので今はあれは胎児後頸部浮腫ではなかったと理解しています。
ぷくさんの赤ちゃんのむくみは何ミリだったのでしょう。
3ミリ以下ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思うのですが・・。
どうか、元気をだして毎日を大切にすごしてください。
無事であることを心から祈っています。

2004.8.29 14:10 29

けい(秘密)

ぷくさん初めまして。
詳しいことは分らなくて申し訳ないのですが、
友達の経緯をお話しますね。その友達は現在妊娠6ヶ月ですが、
3ヶ月の時にやはり胎児の首にむくみがあると診断され、羊水
検査待ちとなりました。思いがけないことに、彼女も本当に悩
んでいました。それに加えて彼女自身がつわりがひどく、入院
となってしまいました。その間、ダンナや、実家の両親にも
「障害がある子かもしれないのに、そんな思いをしてまで産む
ことはない。おろしてしまいなさい。」と言うことを言われ、
一人で悩み苦しんでいました。でも、すでに一児の母である彼女
は産む選択をして、羊水検査を待ちました。その結果は「問題無
い」ということだったそうです。初期の診断ではそういわれても、
実際羊水検査をすると大丈夫なケースは多いようです。
また、羊水検査でも結果が悪くても産んだら何でもない子が生ま
れてきたこともあるそうです。検査も100%ではないんですね。
今は本当にどうしたらイイかおつらい時だと思います。けれど、
その間も赤ちゃんは赤ちゃんなりに頑張って大きくなっているの
です。お母さんが悲しい気持ちでばかりいたらかわいそうです。
まずは羊水検査までは悩んでも始まらないのだから、なるべく考
えずにゆったりと過ごして欲しいです。羊水検査の結果が出た時
点でだんな様とよく話し合われて考えて下さい。ただ検査も100%
信用できるものではないし、産まれてからだって何かの事故で障害
を持ってしまうこともあると思います。私も30歳を過ぎていて、
妊娠を希望しているので、とても気になります、でも、昔はそんな
検査もできなかったのですから、今はそんなことが産まれる前から
予測できるなんて良いことなのか考えさせられてしまいますね。
いろいろと書いてしまってごめんなさい。頑張って欲しいです。

2004.8.29 22:55 35

純チン(秘密)

私の子どもたちは2人とも項部浮腫を指摘されました。
1子目は11wで5.6mm 二子目も同じ週数で4.3mmでした。
結果からいうと、私は2度とも羊水検査を受け、結果は異常なしでした。
2歳と4ヶ月の子達はいまのところ何もなくすくすくと育っています。

楽しみにしていた妊婦検診で突然医師から告げられ、
本当にショックでなんともいいがたい日々を送られていると思います。
私も初めて言われた時は、ほかの病院へいってみたり、ネットで情報を検索したりしながら、毎日泣いていました。
結果がでてからも不安は完全に拭いきれず、びくびくしながら妊婦検診を受けていました。
また親を含め、周りからは「どうするの?」「堕ろしたほうがいいよ」といわれ気が狂いそうでしたよ。

羊水検査を受けられると決められているようなので、
その結果がでたときのことを十分話し合っておいたほうがいいと思います。

胎児項部浮腫はあくまでも染色体異常などがある“可能性”です。
夫婦で力をあわせて乗り切ってください!
応援してます。
休める時に体を休めてくださいね。

2004.8.30 09:49 26

うらら(30歳)

皆さんのお返事を読み、大変嬉しく泣いてしまいました。今は結果待ちだからどうする事も出来ないのですが思い切って書いて良かったです。私は初期流産を2回し、今の妊娠に至ります。周りは流産・浮腫などなく無事に出産する中、自分だけが違うようで悲しくなりました。妊娠も怖くなりました。胎児浮腫で羊水検査をした結果、つらい選択をされた方ももしかしたらいるかもしれませんね。私も不安でたまりませんが、皆さんのコメントを読んで乗り越えたいです。出産を控えている方、無事元気な子を産んで下さい。既に育児のうららさん、頑張って下さい。もし胎児浮腫で同じ悩みをもつ方、経験者の方、まだいらしたらお返事お待ちしてます。

2004.8.31 08:56 17

ぷく(秘密)

初めましてこんばんは。今4歳と5ヶ月の子のママです。
私も2人目の時に9週で3.2mm〜3.5mm(うろ覚えですみません)の胎児の頸部浮腫と診断され、悩んだ末5ヶ月の時に羊水検査を受けました。
1人目の妊娠の前に2回流産の経験があったので、もしかしたらまた流産してしまう可能性はあるかもしれない・・・とは思っていたんですが
まったく予想もしていない診断にかなり落ち込みました。
(その時胎児の頸部浮腫を調べていてジネコを知ったんですが・・・)
検査の結果は異常なしでした。・・・とは言っても超ネガティブな私は
染色体の異常はなくても先天的な異常があるかも・・・とずっと不安でした。
でも生まれてきた子はすごく元気で毎日スクスク育っています!!
・・・あの時は”胎児浮腫と診断を受けたけど大丈夫だったよ!”という
カキコがないか毎日のように探していました。でもなくて・・・だからなおさら不安だったんだと思います。
このコメントをみて少しでも不安をとりのぞけたら・・・と思っています。
良い結果が出るように祈っています。

2004.9.4 01:54 13

ぷ〜しゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page