HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を人に話しますか?

不妊治療を人に話しますか?

2014.8.23 14:31    0 16

質問者: るびーさん(33歳)

皆様は友人知人などに不妊治療を話していますか?話せますか?
私は絶対に話したくありません。心から信用できる友人がいないだけなのかもしれません。

子供はまだ?と聞かれ「なかなかできない」とも言いたくないのです。プライドが高いのかもしれません。
同情されたくない、できなくてかわいそうと思われたくない気持ちです。

しつこく子供はまだなの?できないの?と聞いてくる人がいたので苦痛になり、一度「欲しいけどなかなかできなくてね」というと、それを自分がいないところで不妊だと話題にされていました。そして、病院は?とか検査は?とか根堀葉堀。
結局、興味本位で色々聞いて、話題にしたいだけなんだなと思いました。


実際は男性不妊で顕微授精の適応です。
どれだけ治療で苦労してもどれだけ泣いても、友人知人、会社内では、自然に任せてるふりをしています。

素直に「欲しくて頑張ってるけどなかなかできない」と男性社員が言ってるのを聞いて、素直というか人の目を気にしないんだなぁと思いました。

時々友達の集まりで、「私の友達は体外受精してるけど、それでもなかなかうまくいかないらしい」とか「最近友人で不妊治療してる人が多い」など言ってくる人がいるのですが、
包み隠さず友人に治療を話す人ってそんなに多いのでしょうか。

私は心から信頼して何でも話せる相談できる友人はいないので…。
皆様は友人知人に、子供は?と聞かれ、できないことや不妊治療していることをためらわず話せますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38歳で10年治療しての出産でしたが
治療中は一切話しませんでした。
自分の親にも主人の親にもいいませんでした。

出産後に子どもができなくて悩んでいる知人には
言いました。病院も紹介したし相談にものりました。
知人はその後出産しましたが助言がなければ体外にすすむ
ことはなかなか決断できなかったと言っていました。

たまに不妊治療での友達みたいな事を書いている人がいますが
不妊治療に友人なんて必要ないと思います。
どちらかが妊娠したとき間違いなく亀裂が入ると思います。


2014.8.23 19:40 10

まな(42歳)

言わないですよ。
主人にも口止めしています。

不妊治療しているから話さないのではなく、子作り関係の事は一切話さない主義ですし、主人にも話して欲しくありません。

昔付き合っていた元彼が、私とのエロ話(○○のラブホに行った、とか)を友達に話しているのを聞いてしまい、別れたことがあります。

なんかそう言うことを聞かれるのも話すのも嫌なんですよね。
そして私にとっては不妊治療もそう言う話の一部なんです。

なので基本的に話はしたくありません。
頭硬いですかね。

2014.8.23 20:07 15

かな(36歳)

なかなか出来ないってストレートですが1番いい言い方だと私は思っててよく「欲しいんですけどなかなかね〜こればっかりは」…と言ってました。

何も言わなかったり話を変に変えると旦那とうまくいってないのかな?と考え過ぎかもしれませんがそのように思われる方が嫌だったからです。

それに結婚歴(3年でした)からまだいないとなると不妊なのかな?と思われても仕方ないと思ってました。

男性不妊ってなかなか知らない人が多くて理解が得られてないし、出来なければ全部女性側原因って思われる所は正直あると思います。
特に昔の人や子供のいる男性はまさか男側に原因なんてって感じのような気がしてます。

本題ですが、私は本当に心許せる友人2人だけに言いました。
妊娠報告もこの2人しか言っておらず出産までは他には言わないつもりです。

2014.8.23 20:09 9

キリ(秘密)

私も話せません。言えても「なかなか出来ないんだよね」止まりです。

多分、その友達の友達もうっかり喋っちゃったんだと思います。

まさか、よそでネタにされているとは思わずに。

なんとかして聞き出そうと詮索してくる人いますよ。ほんと下品ですよね。

2014.8.23 20:40 11

ゆり(36歳)

不妊治療三年、体外してます。
私は以前は話したこともありましたが興味本位で色々聞かれたり、毎月どうだった?とか言われるようになり治療について少しでも話したことを後悔しました。
なので今は友人や職場の人にも治療していることは話していません。
たまに子供はまだ?としつこい人や不妊なのか子供がいらないのか聞きたがる人には、主人が子供みたいなので。ペットの世話で手一杯。など誤魔化します。
それでも引かないデリカシーのない人には、子供キライなんで。と言います(笑)

そこまで言わせんなよ〜と思いますが。

2014.8.23 21:12 12

みかん(32歳)

私も話せないです。
体外受精で二人を授かりましたがこの事は私と主人しか知りません。

やはり私もプライドが高いかもしれません…同情されても『あなたに何が分かる?』と思ってしまいそうでイライラするだろうと思い、それなら最初から話すのをやめとこうと決めました。

2014.8.24 12:13 14

パスタ(33歳)

私は不妊かも?と思ったときからよく話してました。
友人らの中では結婚が早い方だったので、その当時はみな独身でした。
その後友人らも結婚し、子どもをもつ頃には私も体外で妊娠し同級生の子を産みました。
現在第二子希望中ですが、やはりなかなかできないという話はします。
上の子のママ友にも話したことありますよ。
みんな驚いてたけど、嫌な印象を受けるようなことを言われた覚えはありません。

エゴかも知れませんが、私の話を聞いたことで、不妊かもと早めに気付くきっかけになればいいなと思ってます。
たまたまかも知れませんが、私が不妊を疑ってから4年経ちましたが、4人の子に相談を受けました。
直接の友人もいれば、友人の友人もいました。
その都度、参考になればと思い、経験談を話しています。

興味本位で詮索されたことはありません。
むしろ自分から話したときは大抵みんな興味なさそうでしたからね。(^_^;)

きっと気持ちの作り方だと思います。
私は不妊であることを一度も恥じたことがありません。
万一バカにするようなことを言われたら絶対に許しません笑

2014.8.24 15:37 19

リリコイ(29歳)

私は親を含め身近な人には話しません。

逆に、体外受精で遠距離通院をしていたので、就職する時や辞めるときなど、職場の人には話したことがあります。

夫も同様で、持ち家がなく子供もいないため異動が頻繁だった時、私が病院に通っているから勤務地を融通して欲しいとお願いするため言いました。

基本的には言わない方がよいと私は思います。

体外受精・顕微授精の理解は驚くほど少なく、そういう人は本人の前では言わなくても影で言います。

そして子供は一生試験管ベイビーだという目で見られますし、もし万が一何らかの障害を持って産まれたら、何を言われるか想像できますよね?

ただ、ごまかすのは憶測や何度も聞かれる原因になるので「欲しいけど出来ない」詳しく聞かれたら「あんまりそういう事は話したくない」と言うといいですよ。

言葉は違っても「子供は欲しいけど出来ない。詳細は話したくない」と言うことが伝わればいいと思います。

2014.8.24 17:02 9

ももこ(36歳)

治療に偏見をもつ人間は、その色眼鏡を親ではなく生まれた子どもに向けます。

治療したという情報は子どもの情報でもあります。子どもを守る意味でも絶対夫婦間の秘密です。


秘密が守られることはほとんどないと書物から学んだことがあります。信頼できる友人であっても、その情報が他人に漏れる可能性はあります。どんな風に伝わるか分かったものではありません。子どもを傷つける種は蒔きません。

2014.8.24 19:54 6

それは子どもの情報だ(秘密)

心から信頼している友人知人には話しています。
相手によって程度は違いますが、割と包み隠さず話しています。
今のところ、お話した方からは皆、暖かい言葉をいただいていて、
「しまった、この人には話すんじゃなかった」はありません。
今後、見込みが外れることはあるかもしれませんが。。

あと、職場の上司にも、迷惑をかけるし、口も堅くて信頼できる人なので、話しました。
周囲にわからないように配慮してくださっています。

子供は?質問は、そもそもストレートに聞いてくる人がほとんどいませんが(年齢的に聞く方も「怖くて聞けない」と思ってると思う)
聞かれたときは「欲しいんですけどねー、こればっかりは(笑顔)」で対応しています。

当たり前かもしれませんが、心から信頼していない人にはとても話せないです。

ちなみに、トピ主さんのケースだと
「しつこく」聞いてくる時点で、「この人は話しちゃダメな人だ」とセンサーが働きます。
良識ある人なら、デリケートな話題だから一度振ってかわされたら重ねて聞いたりしないと思います。

2014.8.24 20:18 4

もみあげ(38歳)

興味本意でも噂にされてもいいと思って言ってました。

私は子供にあうために真剣に戦っていたし、それを隠すべき対象にはしたくありませんでした。

そうやって話すことで、いつか高度治療も当たり前の世の中になればと思っています。
子供のためにも…。

2014.8.24 22:18 8

のん(36歳)

私は両親にも義両親にも、普通に話していましたよ。
また私は犬を飼っているのですが、毎日会ういろいろな話をする
友達のような存在の方にも普通に話していましたね。
今は不妊治療なんて珍しいことではないですし、
恥ずかしいこともでもなんともないと思っていましたので。
たまたま私の周りの方々はいい人たちばかりだったのかもしれませんが、
みなさん温かく見守ってくれていましたよ。
時には愚痴を聞いてもらったり、ストレス解消に付き合ってもらったり、
または何かアドバイスしてくれたり…
でも不妊治療を経験したことのない人は、普通に疑問があるようで
どんな検査するの?とか聞いてくる人もいました。
でも当たり前の反応だと思うので、普通に答えていましたね。

私の場合は、心から信頼して何でも話せる友達に限定したわけではなく
日常会話が当たり前に出来る人に話しました。
変にただの詮索好きのただのおしゃべりのような人とは
友達にもなりませんし、日常会話もしませんしね。

ちなみに私はタイミング→人工授精→体外&顕微で進みました。
この間、たくさん気持ちのフォローをしてもらったと思います。

2014.8.25 10:33 3

ビビリンボ(38歳)

子供が欲しいけど、なかなか授からない。
これは誰にでも言いますが、治療の事は一切言いません。
なので友人からは、すみれちゃんはしっかり考えてそうでのんびりしてるね〜と言われた事があります。まあ、別に良いですけど、人は言いたいこと言ってくれますよね。
うちは主人と相談して親兄弟友人にも口外しないと決めたので誰にも言いません。
自分が楽になれる、ストレスのかからない方で良いと思います。

2014.8.25 11:24 6

すみれ(39歳)

我が家は、夫の無精子症がわかり、TESEを行って
これから顕微授精へ向かうところです。

私は、付き合いの長い信頼できる友達(今のところ3人)には話しています。
独身の子、結婚して子供もいる子、相手の状況は色々ですが
その子たちになら、話しても悪い噂をされる心配もないと思ったし
(と言うか、そんな心配考えもしなかったです)
たまに会って話をするので、近況を話す中で自然と…という感じです。

職場の人には、まだ誰にも話してません。
これから採卵、移植など始まってくると迷惑をかける可能性もあるので
直属の上司には話そうと思ってますが。

結婚して4年以上子供ができない私ですが、友達からそこに突っ込んでくる
ことはなく、子供のことを言われるのは、親戚の一部と
仕事関係のお客さん(おばちゃん多し)くらいだったので
「早くしないと~」と言われても「そうですよね~頑張ります~」と
毎回笑顔で流してます。(言う人は毎回言うんですよね)

ちなみに、夫の両親には「不妊治療をしている」ということは
夫から伝わってますが、詳細は話してませんし聞かれません。
私の親には、顕微授精をすることは伝えました。

話しても話さなくても、噂する人はあることないこと噂するし
噂されても、私はあんまり気にしないので話したい人には話します。
別に悪いことしてるわけじゃなし、それでなくてもストレスの多い治療を
しているのに、他人の勝手な考えに振り回されてたら身が持ちませんからね。
そういうふうに割り切れないのであれば、話さない方が賢明だとは思います。

2014.8.25 11:31 2

ハナコ(39歳)


まさしく!ほとんど主さんと同じ状況です。
あと、皆さんのお話もすごく共感できます。

私も人から色々思われたくない。あと、今のところ男性不妊で顕微授精と言われています。

自分自身が、人が子供が出来ようができまいが、本当に気にしない性格なので自分自身も子供が数年できないことを気にしたことがありませんでした。一通り検査と人工授精数回しましたが、元々子供を早く!まだ積極的でないのもあります。
私の周りも似たような性格(あまりしつこくない)の友人や知り合いが多いせいか、聞かれることもほぼありませんでした。

しかし!!つい先日夫の従弟のお嫁さんには、久々にしっつこく聞かれましたね(笑)元々皆共通のサークル友達なのですが、1年ぶり位に会って!

「そういえばどうなの~?あ、まだ?病院行ってるんでしょ?
で・・?検査したの?それから・・?不妊だって?どうだって??あ、何もなかったんだ、・・・で??どうするの?体外?」

質問攻めです(笑)聞いて何になるの?と思いましたが
私があまりうまくスル―できない性格で。
「体外もね~大変だよねお金もかかるし~」なんて言われたので、「いや、お金はあるんですけど、面倒なんでまだしてないだけです」なんて大人気ないことを言っちゃいました。(笑)

なんで悩んでいるとか一言も言っていないのに、「大丈夫だよーできる出来る!」なんて言うんでしょうね。私は一番嫌なんですよ。だって実際悩んでいないのに、なぜはげまされるの?私あなたに「出来ないから悩んでいるなんて言ったっけ??」と思います。「はあ・・。」としか答えようがないです。


元々癖のある人で嫌われているんですがね。今度から、話さなくていいように逃げようと思います(笑)

本当聞いてくる人の心理がわかりません。自分は聞かないので。だって所詮他人だし関係ないですよね。あと、他の人が不妊治療してても本当に何も思いませんよ!だって人それぞれでしょ???
極論ですが私にとって人が妊娠しようが不妊治療をしようが他人事なんです。自分に何か影響ありますか?ないですよね。元々、子供の頃から「他人は関係ない」という意識が強かったのもあるかもしれません。こんな人間もいます(笑)

「心から信頼して…」というのとはまた違うのかもしれませんね。秘密主義の人とそうでない人っていますよ。秘密主義の人なら話題にはしないでしょうね。

2014.8.25 11:49 5

テーブル(33歳)

私は全然隠していません。

進行状況とかも結構細かく
世間話感覚で話しています。

スタンスとしては
何かあれば話すから「子供できた?」は愚問です。
って感じですかね。。。

正直周りからどー思われようと関係ないです。
可哀想って思われても根掘り葉掘りきかれても
私たちの不妊は変わらないので。

2014.8.29 10:36 3

ビル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top